昨日は・・・

海開きでした。・・・が、寒かったです。風も風強かったし。
でも、行けませんでした。仕事で・・・
子供には、「海開き行かないの?」と言われ、「ゴメンネ」とひたすら謝りました土下座
小学3年生以下は保護者同伴だったので。ましてや海海と空子供達、泳がないはずないし・・・
「今日寒いから、あったかい日に行こうか」と言い聞かせ仕事に戻りました。
この日は、小野津集落の法事が入っていました。
島でも、珍しいjumee☆surprise11お吸物が3番まであります。最近は、1番吸物と2番吸物が多くなってきましたが、
昔からのお吸物は久しぶりでした。
とにかくダイナミック!!驚くまぁ見て下さい
小野津吸い物1
これは、1番吸物 中身は(昆布・魚・卵・椎茸・豆腐・ハム)
一つ、一つが大きいので、蓋がはまりません。
小野津吸い物2
次が2番吸物。 こちらは(昆布・かまぼこ・豆腐・イカ・鶏・ホタテ)
写真ではありませんが、3番が春雨の吸物
3つのお吸物でおかずにもなるように。って事を聞いた事があります。
小野津は「小野津うどん」といって油ソーメンのうどん版がおいしいんです。
スーパーやお店のお惣菜コーナーに「小野津うどん」が売っている時があるので、
たまに買っちゃいます。小さな島ですが、集落によって違いがあるので、
また調べてみようと思いました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

シマンチュ雑話 #-

奄美大島の三献?・・・

いろんなとこで、喜界島の郷土料理を調べているのですが、未だに納得の出来る答えにたどり着けないでいます。
料理の話っとっても引き付けられました。
新人教師に振舞われるヤギ料理が、喜界島を代表する郷土料理なのかなと?
・・・知りたい。

2009年04月27日(月) 20時52分 | URL | 編集

十兵衛ちゃん #-

奄美の方は、ヤギ料理食べますか?
確かに喜界は色んなヤギ料理があります。
カラジュウリ・山羊汁・刺身・山羊うどん・すき焼き・最近は、ヤギのカルパッチョ等。昔は、海岸に山羊の頭がよく落ちていましたが・・・
お祝いの席には振舞われていたので、島の郷土料理かもしれません。

2009年04月30日(木) 10時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
