島遊び

昨日は、湾・荒木・赤連・上嘉鉄の集落で、旧の9月19日にする豊年祭(島遊び)がありました。八月踊りや、小学生の男の子達から順に相撲をとったりします。集落によっては早い時間から始めるので、学校を早く帰ったりできるんです
     相撲
湾集落の島遊び。集落の青年団のメンバーが屋台をして、子供達も大喜びMoEアイコン(ワーイ)相撲も、小学校一年生から順にして、今年は、中学校2・3年生の女の子達も女相撲で参加。中学校3年生の男の子たちは、親子相撲でも対戦。子供に負けてしまったお父さんもいたり、まだまだ強いお父さんもいたりと・・・盛り上がりました

コメント

abasu #-

薄れ行く・・・

本島の、限界集落予備軍のところでは、すでに島の伝統行事が、出来ない状態になっているのでうらやましい情景です!

2008年10月19日(日) 03時19分 | URL | 編集

十兵衛 #-

最近・・

こうゆう島の伝統行事に興味を持ち出しているので、由来とか歴史とか以外と分からないので調べてみようかと思っています。

2008年10月20日(月) 11時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
