町歩き

昨日、観光協会と役場の企画課の主催で「喜界島の町歩きみずたまこ」がありました。
今年の7月22日の皆既日食に伴って、ガイドボランティアの現地研修という事でした。
このブログをきっかけに私自身、島の歴史や名所に興味を持ちだしたので
いい機会だと思って参加しました。
街歩き1
お天気はあいにくの雨模様雨のカエル
役場から徒歩でスタート
街歩き2
参加者は50歳以上の方が多数。おみやげセンターの従業員や、ビジネスホテルのオーナー等々・・
約40名くらい。
普段、通っている所だったので、じっくり見た事もなかったし、すごく新鮮でした。
まず湾幼稚園に向かい・・・
街歩き3
息子が去年まで幼稚園にいたのでお墓の存在は知っていたんですが、
何のお墓とか特に気にもせず。すると、「ここは代官合祀の墓です。」との説明。
代官所なんてあったんだと、今更ながらのびっくりでした。
こうやって名所めぐりをしながら、商店街を歩いていると、
街歩き8
ここは昔、ジーンズなど売ってたお店、「インターナショナルジーンズ」
との文字・・・気付かなかった。
街歩き10
手作りの屋根がまた何とも味わい深い・・・
色々、再発見の町歩き、他の所も行きたくなって、またこうゆうのを企画してほしいな
と思いました。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
