アサギマダラマーキング

どうも 喜界島はでも、なんとなくビミョー・・・
昼と夜の温度差が激しいです。 風邪などひかないように・・・

前回言ってました「アサギマダラマーキング」に行ってきました。
今回、小学校の寺子屋教室の一つとしてありました。
当日は朝から怪しいお天気
とにかく午前中だけでももってくれ!!と願いながら、いざ集合場所の小学校へ・・・
と、到着するとまさかの大雨中止か。。。と思ったんですが
少し雨も止んだので、とりあえず現地に行ってみました。

2012.11.17アサギマダラマーキング4

この日は風も強く講師の先生も「厳しいかもね~」という、ちょっと泣きそうな一言。
でも、チラホラと飛んでいたので少しテンションになりました。

そして息子が捕まえたアサギマダラ

2012.11.17アサギマダラマーキング2

「何か書いてる!!」と。そこには「ヒメ」という文字。愛媛かな?
またまたテンション
すると、先生が「これは大分県の姫島って所からだよ」と。
この蝶、姫島でマーキングされて、三日後にはこの喜界島に来てたんです!!
すごくないですか??
先生曰く、「マーキングしてすぐ飛んできたわけじゃないから、多分一日半かけてきたんだろうね。」と
この蝶の体力に驚かされました。

2012.11.17アサギマダラマーキング3

捕まえた数は少なかったけど、結構楽しかったです。
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
