旧暦 8月15日

今日の喜界島ですが・・・
時々雨が降りそうな雲が流れてきたりで、外に洗濯物を干しっぱなしはどうしよう??
て感じです。
喜界島は今、お盆です。今日は送り盆
夕方実家に行ってウヤフジを送ってこようと思います!

そうそう、迎え盆の日。ちょっとしたお話

2012ほこてん5

まだまだ自転車のカゴにすっぽり収まる癒しちゃんなんですが
実家に行った時、やたら「おばあちゃん」ばかり言ってました。
私の母に向かって言っているのか?と思ったんですが
仏壇の方を指指して「おばあちゃん」と言ったんです

ウチの母と「ウヤフジが来てるんだねぇ~」と、ほのぼのとしたその後に、
窓の外を見て・・・
「ばあちゃん怖い」と・・・
これは、さすがに怖かった。
昔の人は「7歳までは子供は神様だから。」なんて言うらしいので、
きっと、癒しちゃんにも私も会ったことないひいおばあちゃんが見えたんでしょうね~

話はだいぶ変わり・・・
実家に行く途中子供達にこんな事させちゃいました~

一本道ジャンプ1

一本道で~

一本道ジャンプ2

夏休みの思い出ジャンプ~(笑)

一本道ジャンプ3

カメラを連写モードにして何回もジャンプさせましたが・・・
子供達は楽しそうに飛んでました!
きっと私だったら一回のジャンプで息切れすると思われますが

そうそう、今日は荒木集落と、上嘉鉄集落の盆祭りです。
昨日は荒木で、今日は上嘉鉄でエイサー踊ってきます!


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
