思い出

なんだか また寒くなりましたね
早くポカポカ陽気になってほしいものです。

今日は、母校「早町小学校」の閉校式にちなみ、私の小学校での想い出話しを・・・

早小閉校式2

懐かしい体育館には立見が出るほどの人達が閉校式に参加していました。

早小閉校式5

懐かしの校歌
校歌斉唱で歌ったんですけど、途中で何かおかしい。
2番も3番も一部分の音階が変わっているんです!
「喜界東~の」の部分なんですが、ここが微妙に変わっていた

ものすごい違和感
校歌の音階変えちゃいかんだろう
と、少しショックをうけました。

もちろん除幕式も

早小閉校式3

写真の左側の校舎はまだ新しいんですが、右側の校舎は私が5年生の頃完成した校舎。
当時、多目的ホールという絨毯のひかれた教室があり、
珍しくて入る時には いつもワクワクしてた覚えが。

早小閉校式4
この時計台は、左側の校舎が新しくなる前にあった校舎の上にありました。

4年生の頃、担任の先生がとても父にソックリで
「お父さん」と呼んでいました。
中学3年の時、父が亡くなったんですが、挨拶に来ていただいて
その時、姉が先生を見て「父ちゃんだと思った」というほど。
そんな先生も10年前に他界されました。
本当に大好きな先生でした。

5年・6年は同じ先生だったんですが、それはそれは厳しい先生。
当時の私達、教室も外も裸足で駆け回っていたらしく、
「お前たちはニワトリかぁ~ッ!」と怒られていました。
今じゃすぐに問題になると思われる「ビンタ」なんて当たり前。
時には放課後、雨の中校庭の真ん中で正座もあり
でも、悪いのはこちら。みんな分かっていたから
「先生なんか大嫌い!!」なんて事もなかったなぁ・・・
もちろん 親が出てきてっていうのも。。。
少々、髪の毛が寂しい先生でしたが
怖いだけじゃなく 面白くて
とにかくモノスゴイ熱血先生でした。
たしか「魁(サキガケ)」という言葉を送ってくれたような・・・

あれからニジュウ???年前。記憶も曖昧ですが
思い出話。
この先何年後、何十年後でもこんな母校の話をしていきたいですね!

そういや、職場で「中学の時の生徒会長誰だった?」という話題。
全く記憶になく「いなかった!」と言う始末。(私の発言なんですが
「それはないわ」と、数日間悶々と悩み
同窓会でやっと判明!
いやぁ~確実にプチプチと脳細胞が消えていってるな!と確信したのでした
スポンサーサイト

コメント

みー #-

生徒会長なんていましたっけ・・・?
あ、志小の校長先生の息子さんでしたっけ?
名字しか覚えてませんケド・・・。
高校の時の話ですら怪しいのに、中学はホントいろいろ忘れてます。
同級生の名前が出てこないとか・・・。

2012年03月13日(火) 15時17分 | URL | 編集

シンコ #IkOc8E7o

こんにちは
そうそう、私の中学時代もビンタなんて当たり前でした!
明らかに自分が悪いの分かってたから、文句なんて言わなかったですよね(笑)
先生に威厳がありました。
十兵衛さんのブログ読んでたら、部活のこわ~い顧問の先生とか思い出してしまいます。
何回ビンタされたことか(^▽^;)

2012年03月13日(火) 18時41分 | URL | 編集

十兵衛 #-

みーさん こんばんは('-'*)
志小の校長先生の息子は、私の一つ上の先輩です。そうそう、二つ上と、一つ上は覚えてたんですけど、自分の学年は忘れてて…(ノ><)ノ
ちなみにみーさんの時は、H永 Cチャンですよ!

2012年03月13日(火) 22時33分 | URL | 編集

十兵衛 #-

シンコさん こんばんは('-'*)
本当、ビンタもですが、定規で内股を叩かれたり、色々でしたよ
だから、子供達の担任にも「悪い事して 聞かなかったら叩いてください」って言ってるんですけど、今はうるさいみたいです。ん~難しい世の中ですよね。痛みを知るのも大事なんですけどね…

2012年03月13日(火) 22時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
