台風みたい・・・

昨日から喜界島 お天気悪いです
昨夜からはその上、風も強くなり
まるで季節外れの台風が来たかのようで・・・
明日は子供達、楽しみにしている遠足

時期が悪いのか、子供達の遠足の日は天気が悪いってのが多いような
とにかく、明日はイイ天気でありますように

今日は、珍しくマジメな話。
さてここ数日、ニュースでも取り上げられている「TPP参加」問題。
今日の午後にも参加表明なんて言ってましたが、どうなってしまうんでしょう
サトウキビを主な生産としているこの島で、もしこのTPPに日本が参加したとしたら
キビ農家の人達は、困ります。この島だけじゃないはずですよね。
日本全国の農家の人達の将来は???
検査が厳しい日本。スーパーへ行っても、やはり国産を選んで買います。
なぜ、そんな人達の声を聞いてくれないんでしょう?
参加する事によってメリットももちろんあると思いますが、
なんだかデメリットの方が大きいような気がして・・・不安です。


マニフェストというものは何処に行ってしまったんでしょうか?
選挙の時だけ、イイかっこしないでいただきたい。
と、色々思う一方、私も含め日本に住んでいる
日本人の皆さんが大人しく感じてしまいます。
ネットの中では、あんなに不満を書きこんでいるのに、
(まぁ今の私の状態なんですが・・・)
だからと言って、みたいな。
結局、「先生」と呼ばれる人にならないと動かせないんでしょうか?
そんな選挙も、なんか色々あるみたいだし・・・

(あぁ~ちと、めんどくさい・・・)心の声①

「この人なら」って人もいるような、いないような・・・

(よく分からんし・・・)心の声②
・・・・
・・・・
・・・・
なんだか、へんな日記になってしまいましたね
スポンサーサイト

コメント

南国育ち #IkOc8E7o

こんばんは
TPP、鹿児島県は農業県だから、今後目が離せない問題ですよね。
ずっと、ずっーと思ってるのが、食物の自給率の低さ。
内容次第では、更に自給率低下も懸念されます。
結局、アメリカには逆らえない日本なのかな。
政治のことを考えると、憂鬱になっちゃいますよね。
明日は晴れますように、今からてるてる坊主作りますね(^^ )

2011年11月10日(木) 22時03分 | URL | 編集

十兵衛 #-

こんばんは

てるてる坊主♪ ありがとうございます(^人^) 前に旦那パパと話をしてた時、「もし戦争が起こるとしたら、そのきっかけは食糧問題だ!」と言ってたんですよ。あながち嘘じゃないかも…と思ってしまいました。子供達が大人になる頃、日本は、地球は住みやすい星であるのかな?なんて漠然と考えてしまいます

2011年11月11日(金) 01時27分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年11月13日(日) 23時13分 | | 編集


トラックバック

GO TOP
