ほ~ッ

夜中は雷と雨 が凄かった~
雷嫌いの私は、光と音で目を覚まし一人泣きそうになってました。
寝る時は耳をふさいでいた訳ですが・・・(お子ちゃまかッ)

今日朝、起きて外を見ると、空が

2011.11.2朝の空

まっ黄色一瞬、自分の目がおかしくなったんじゃないかと。
不安になって子供達に「空黄色い?」って聞いてしまいました
子供達も、「お母さん、スゴイ色だね」と。
ちょっと、気味が悪かったです

さてさて、昨日は、息子の授業参観に行きました。
「昔の道具調べ」の発表ということで。
おじいちゃんや、おばあちゃんもチラホラ。
 息子達は、お風呂の歴史を発表

2011.11.1授業参観1

五右衛門風呂から現在に至るまででした。
近所に五右衛門風呂があって入ったな~
なんて、思い出しながら・・・
下に置く板がちょっとでもずれると泣きそうなくらい熱くて・・・
他にも、アイロンの歴史や足踏み雑穀機など、グループに別れての発表でした。

2011.11.1授業参観2

この身長差ちょっと面白かったです
 
島の風習の話も聞けました。中里集落に今も残ってる
「ソウメンガブー」「餅もらい」など
中里在住のおじいちゃんがお話をされたり

2011.11.1授業参観3

石臼の使い方を教えてくれたり(しかし部品がなく形だけでしたが

こうゆう島の歴史をもっと聞きたかったなぁと。

最後は湾集落・川嶺集落・中里集落の八月踊りの違いを少しだけ見せてくれました

2011.11.1授業参観4

いや~勉強になりましたわ!!

今日は今から長女の発表会と給食参観に行ってきます。
給食は試食もあるので楽しみ~

コメント

みー #-

給食って、当時はキライなものとか出るとイヤでしたが、教育実習で、幼稚園に行った時、先生がすすめるので、おかわりまでして食べてました。
今でも給食食べたいと思います。
なんであんなに好き嫌いしてたんだろう・・・と思います。

2011年11月02日(水) 14時07分 | URL | 編集

十兵衛 #-

こんばんは

みーさん、給食美味しかったです(o^~^o)味付けとかなつかすぃ~ 味で…給食残してたあの頃が、もったいない(≧ω≦)

2011年11月02日(水) 18時16分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
