命 名

 喜界町の広報誌に来年4月から変わる学校の名前が出ていました

  ~幼稚園~
 あゆみ幼稚園 (場所:上嘉鉄小 湾・荒木・上嘉鉄・坂嶺・滝川)

 のぞみ幼稚園 (場所:志戸桶小 早町・志戸桶・小野津・阿伝)

  ~小学校~
 喜界小学校  (場所:湾小   湾・荒木・上嘉鉄・坂嶺・滝川)
  
 早町小学校  (場所:早町中  早町・志戸桶・小野津・阿伝)

  ~中学校~
 喜界中学校  (場所:一中  町内三校)

かなりの違和感を感じます。まぁ当たり前ですけど・・・

私個人では、早町小学校が母校なので、名前が残ったのは嬉しかったです
場所も通い慣れた中学校だし・・・
喜界小学校・・・訳すと喜小か・・・微妙www
でも、子供達は、この名前が当たり前になってくるんですよねぇ・・・
なんだか寂しい




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

みー #-

う~ん。
寂しくなりますね~。
どうしても集落名で学校の場所とか把握してしまうコトが多いので、幼稚園の名前がどうも・・・。
ま、自分達の頃とはまったく別物をわりきっていくしかないかナ~。
時代の流れですね~。
そうそう、この前のプールの話ですが、志小はバスで早中に行ってました。
はっ! もし来年帰省したら、もう変わってるんですね・・・。
あ~あ・・・・・・・・。

2011年07月11日(月) 15時15分 | URL | 編集

なんごく #IkOc8E7o

こんにちは
広報誌見ました!
小学校が2校にまで減っちゃうんですね(>_<)
今日は滝川小学校で人文字を作り、廃校になるから記念に航空写真を撮るはずだとか、旦那さんが言ってました。
母校がなくなると言うのは、寂しいですよね…。

ハワイで海水浴、気持よさそうです♪

2011年07月11日(月) 16時24分 | URL | 編集

十兵衛 #-

みーさん、こんにちは(゜▽゜)/
来年どんな風になるのか、不安と期待が入り混じってます。でも、喜界小学校は湾小学校で、喜界中学校は、喜界第一中学校で良かったんじゃないかと思ったんですけど…ね( ̄▽ ̄;)

2011年07月12日(火) 09時19分 | URL | 編集

十兵衛 #-

なんごくさん こんにちは(゜▽゜)/
昨日は、幼稚園や湾小学校も航空写真を撮ったそうです(゜▽゜)
大きなラジコンを使って撮影したみたいですよ!

2011年07月12日(火) 09時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
