喜界町島興し祭り

ようやく台風の風が止んだようです
今回は、近くを通ってるわけじゃないのに
台風の風が凄かったように思えます
 土曜日はそんな中「喜界町島興し祭り」がありました。
前は「産業祭」なんて言ってたんですが・・・
 あいにくのお天気でしたが、たくさんの人で賑わっていました

島興し祭り1

商工会の人達が、焼きそばや、かき氷・綿菓子等など売っていたり

島興し祭り2

中学校の部活の父兄達がフリーマーケットを出していたり
和牛組合の人達が、お肉の試食&お肉が安くなる優待券を配っていたり
(このお肉が柔らかくて美味しかった~
島の特産品を売ってたり、

島興し祭り4

島興し祭り3
サトウキビで使う機械が展示されてたり

中でも・・・

島興し祭り5
 大島紬を今でも現役で織っているおばあちゃんが看板娘となっていたり

島興し祭り6

子供達のためにゲームがあったり
ヨーヨー釣りやつかみどりがあったりと、
色んなコーナーがありました。

今回は講演なんぞ聞きましたよ

「自由に生きる」というテーマで、アナウンサーの豊島 美雪さんが講師です

島興し祭り7

島興し祭り8

脳を活性化させて、考え方をプラスにして、いい人生を歩もう!!みたいなお話。
良かったですよ~
上の写真は、脳を活性化させるゲームというか体操です。
この時は、おじいちゃんも、おばあちゃんも、若い人も、町長さん方も
みんな一緒にしていたので、なんだかウケました

午後からは、色々余興などもありまして・・・
最後は
毎年この祭りのメインは、抽選会なんですけど、
今回初めて抽選券をもらったので参加しました。
たくさんの人が会場にいて、凄かったです

島興し祭り9

今回の商品
1等・・・液晶テレビ(もちろん地デジ対応)
2等・・・チャリンコ
3等・・・3DDS(息子はもちろんこれ狙い!!)
地デジチューナーや、航空券の優待券。スーパーなどの商品券
とにかく色々商品がありました。
私は、1等か2等狙いでした
なんと・・・
 見事にティッシュ1箱に大変身

島興し祭り10

1等は同級生が見事ゲットしていて羨ましかったです
でも、楽しかったでした



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
