特攻花

昨日、息子と図書館へ行った時に、見つけた本。
なぜか「読まなくちゃ」という思いにかられ借りた本
「特攻花って知ってる?」
この本の作者 仲田 千穂さん 写真家の方なんですが、
数年前に「特攻花」という写真集を出していて、どうしてこの花を撮りだしたのか、
特攻花から見えてくる太平洋戦争・・・戦争を体験された方々の取材を書いている本でした。
泣きました。当時の状況が頭に浮かび、特攻隊員の方の遺言・遺書
どんな気持ちでその時を迎えたんだろう、子をもつ私は、自分の子供が戦地へ行くなんて
考えたら、怖かった。

今、ニュースとかで自分勝手な殺人などが多いなと感じていて、戦争で亡くなった方達は、平和を願って自分の命を捧げたのに、こんな世の中になるなんて思ってないよなと。
特攻花1
特攻花をただキレイと見るんじゃなくて、
子供にもこんな現実があった事、ちゃんと伝えるべきだと思う本でした。
特攻花2


コメント


トラックバック

GO TOP
