ウヤンコー

今日はウヤンコー(高祖祭)です
私の集落はシバサシーですが、
母の実家はウヤンコーです。
集落によって時間は違いますが
荒木集落は朝早くからなんです・・・
H22 ウヤンコ― 1
お墓に着いたのが6時ちょっと前でしたが
すでに人がいました。
H22 ウヤンコ―2
明るくなるにつれ、島内外から
来てる人がお墓参りで道も墓もごったがえです。
「はげぇ~○○ん家ーの○○なぁ~」
なんて会話があっちこっちで飛び交ってました。
昔はスーキを食べたりした覚えが・・・
島はお墓を大事にする土地柄か、
毎月1日、15日の墓参りなど何かっていうと行きます。
でも逆に、お骨を内地に持っていき
お墓を引き上げたり
お寺に預ける人も増えてきました。
いずれ、母の実家のお墓も内地に行く予定・・・
それまでは、じいちゃん・ばあちゃん・ご先祖さんに
年に1回のウヤンコーしてあげたいと思います。
帰り道
H22 ウヤンコ―3

こんな朝の風景に出会えました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
