送り盆

昨日は、送り盆でした。
喜界島は旧暦でお盆をする集落が多いです。
送り盆1
夕方、私の実家の送り盆に行きました。
ご先祖様の送りかたは、集落によって違いますが、
早町では、家から提灯に火を灯して、お墓まで送ります。
送り盆2
迎える時と送る時、通る道が決まっています。家のすぐ前の道を通ってお墓まで
行く方が近いんですが・・・
送り盆3
遠回りをして行きます。
未だ理由は分かりませんが、昔からこのようにしていました。
お墓に到着すると、提灯をかざり
送り盆4
各お墓に御線香を持ってあいさつ回り
お盆に帰省してる人達と、世間話をしながら・・・
今年、亡くなられているお家は、たくさんの提灯をさげます。
夏が終わりに近づいているなと思う時です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

コメント


トラックバック

GO TOP
