皆既日食で・・・

いよいよ皆既日食が来週の今日になりましたね笑い。
どんな光景や生き物たちの変化が楽しみです。
ここ数日、ホントに溶けてしまいそうな暑さ・・・熱中症対策だけは気をつけないと。
今回、喜界島で、3分8秒も見れるという小野津集落~志戸桶線に行って見ました。
ちなみに、喜界島で最長はトンビ崎の3分18秒です。
日食テントサイト1
ここは、小野津集落の手前にある伊実久集落。以前、「スンニャーハー」と「ウッカーハー」を
紹介した集落です。十何年ぶりに来ましたが、少し変わっていました。でも景色はグー!
日食テントサイト3
そして小野津集落。テントサイトを設ける場所です。この日も役場職員の方達が何やら準備を
しておりました。
日食テントサイト2 日食テントサイト4
目の前は海と特攻花のお出迎えです。
日食テントサイト5
小野津集落内。地元の人間でも、ここの集落内は迷いそうになります。
道幅も狭い場所が多いので対向車が来ると・・
7/22・7/23は盆踊りや、追い込み漁・フネンカー漕ぎをするそうです
日食テントサイト6 日食テントサイト7
小野津~志戸桶の間にある地元名称「ハワイ」
本当に自然の砂浜です。
日食テントサイト8
星砂もすぐに見つけられます。私的には島で一番キレイな砂浜だと。
日食テントサイト9
ここは、もう一つのテントサイト場所「塩道長浜公園」
今回、ここのテントサイトが一番人数が来るということでした。
垂れ幕もあって、こちらも準備が進んでるようで。
日食テントサイト10
例年、夏祭りと歩行者天国2日間でしていましたが、
今年は、25日歩行者天国、8月1日(相撲大会)・2日が夏祭り(フネンカー漕ぎや花火など)となりました。
当店も露店を出します。この写真目の前のお店と自転車屋さんの間です。
ぜひ、いらして下さい。と最後は宣伝でした無言、汗

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

utuwa #-

No title

時々ブログ拝見してます。
今日の写真は、一段ときれいです~

ハワイの海とっても綺麗に映ってますね!

2009年07月16日(木) 08時21分 | URL | 編集

十兵衛ちゃん #-

皆既日食

こんにちは、毎日暑くて溶けそうですが・・・
この海が、島に来られる方々に
感動とか、癒しを与えてくれたらなぁと思っています。

2009年07月16日(木) 09時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
