続アサギマダラマーキング

実は、この翌日にも行ってきたんです
朝、とってもお天気よかったもんですから・・・
子供たちに「リベンジに行くぞ」と言って。。。

現地に行くと前日とうって変わって
「めっちゃ飛んでるやないか~い」ってくらい

2012.11.18アサギマダラマーキング1

もう子供達も もちろん私も

息子なんて網に5匹入ってたり・・・
とにかく飛んでる!飛んでる!

捕まえたアサギマダラに一つ一つマーキング

2012.11.18アサギマダラマーキング3

2012.11.18アサギマダラマーキング5

蝶も大人しくジッとしていてくれました

2012.11.18アサギマダラマーキング4

もちろん癒しチャンも・・・

2012.11.18アサギマダラマーキング2

まぁ捕ってくれたのはお兄ちゃんなんですが・・・ね。
数を数えてた長男は「35匹捕まえた!」と長女は「20匹くらい」
と言ってたので、60匹弱のアサギマダラを捕まえた事に・・・

私も年甲斐もなくしながら追いかけてました
めちゃめちゃ楽しい時間でした!

この時期、アサギマダラマーキングはおススメです。
もしかしたら日本のどこかに自分が書いた蝶が飛んで行ってたら・・・
なんて考えるとステキじゃないですか?



アサギマダラマーキング

どうも 喜界島はでも、なんとなくビミョー・・・
昼と夜の温度差が激しいです。 風邪などひかないように・・・

前回言ってました「アサギマダラマーキング」に行ってきました。
今回、小学校の寺子屋教室の一つとしてありました。
当日は朝から怪しいお天気
とにかく午前中だけでももってくれ!!と願いながら、いざ集合場所の小学校へ・・・
と、到着するとまさかの大雨中止か。。。と思ったんですが
少し雨も止んだので、とりあえず現地に行ってみました。

2012.11.17アサギマダラマーキング4

この日は風も強く講師の先生も「厳しいかもね~」という、ちょっと泣きそうな一言。
でも、チラホラと飛んでいたので少しテンションになりました。

そして息子が捕まえたアサギマダラ

2012.11.17アサギマダラマーキング2

「何か書いてる!!」と。そこには「ヒメ」という文字。愛媛かな?
またまたテンション
すると、先生が「これは大分県の姫島って所からだよ」と。
この蝶、姫島でマーキングされて、三日後にはこの喜界島に来てたんです!!
すごくないですか??
先生曰く、「マーキングしてすぐ飛んできたわけじゃないから、多分一日半かけてきたんだろうね。」と
この蝶の体力に驚かされました。

2012.11.17アサギマダラマーキング3

捕まえた数は少なかったけど、結構楽しかったです。

最近・・・

喜界島より こんにちわ~

なんだか慌ただしい私の周り
と一息入れたいものです。
はぁ・・・旅に出たい。
紅葉シーズンは終わったんでしょうか?
喜界島には「紅葉」というものがありません。
だからなんとな~く春→夏→冬って感じです。

明日は、子供達と「アサギマダラマーキング」に出かけます!
とっても楽しみ
晴れますように・・・

朝露

朝露の光がきれいでした。

お久しぶりです

こんにちわ~ お元気でしたか?
喜界島もだんだん寒くなってきましたよ!

今年もカレンダーの枚数が少なくなってきました。
あっという間でしたね!

よし!今年残りわずか。少しでも更新しようと思います

ヤギと海

の写真は、一度行ってみたかった場所。

ワイルドだろ~
GO TOP
