秋の夕日

昨日の夕方の太陽。

2012.9.23夕日1

肉眼でも見えていました。お天気のせいでしょうね。

沈む夕日も

2012.923夕日2

夕日もくっきりですが、不思議と空は真っ赤赤って感じじゃなかったんですよね~


餃子とケーキ

どうも!どうも!
いつの間にか9月も残りわずか・・・
今年も3ヵ月弱しかありません
そんな喜界島。本日は
今週の土曜日は子供達の運動会。
なのに・・・またまた台風接近中
今回も勢力強いようで。。。これから毎年910hps並みの台風がバンバンやってくるんでしょうね。
温暖化だし・・・
でも、でも、うんざりします。
少しでも、それてくれる事を願うんですが。

話しは変わり・・・
9月は、母の誕生日でした。
この時も台風が近づきつつあったんですが
お祝いしました
そう、タイトルの通り「手作り餃子&ケーキ」で。

2012.9母BD1

中身だけこさえて、実家へ。子供達は初めての経験。

2012.9母BD2

とっても楽しそうに作ってました


2012.9母BD3

母も久しぶりだったそうです。昔はよく作ってくれていたのを思い出しました。

2012.9母BD6

見た目は不格好でしたが、気持ちたっぷりの餃子。
50個ほど作ったんですが、即日完売となりました

そして、こちらも子供達が・・・

2012.9母BD4

2012.9母BD5

自分達で、クリーム塗ったり、デコレーションしたり・・・
母もこの似顔絵には大喜びでした。

2012.9母BD7

いつまでも、長生きしてください「お母さん」

一夜限り・・・

どうも!喜界島今日は、なんだかパッとしない天気です
晴れてるんだけど、なんか黒い雲が浮かんでいる・・・みたいな。

喜界島、インフルエンザも少し流行っています
我が家の癒しちゃんも鼻水&咳&熱まで出てしまい
「ま・まさか!?」で病院にいきましたが
夏風邪でした
でも、体力がおちてる今、気をつけなきゃな。と思っています。

そうそう、また週末は台風が通りそうです
船、どうなるんだろう

と、最近の報告はここまでで・・・

昨日の夜、当店の駐車場の横にこんなきれいな花が・・・

月下美人1

月下美人です。夜の数時間しか咲かない
なんとも儚い花。

月下美人2

けど、こんなに惹きつける花が数時間とはもったいない!!
天ぷらにすると美味しいと言ってましたが・・・
食べるのももったいない!!

今朝見ると、もうしぼんでいました。

この花も咲いてました。

夜のはまゆう1

はまゆうです。

夜のはまゆう2

まるで花火のような・・・
夜に咲く白い花も月明かりに映えるでしょうね。
・・・お月様は出ていませんでしたが

夏の終わり~のような・・・

どうも!鼻風邪です
鼻水&尋常じゃない連続クシャミが止まりません
子供達に「えっ!?何回クシャミすんの?」って顔で見られてます

そんな喜界島は今日も
今日から2学期スタートしました!
ウシィします。きっと、子供達もウシィしてるはずです(笑)

夏休み最後にお盆(旧盆)がありましたね!
今年もウヤフジをお墓に送ってきましたよ~

2012.8送り盆3

今年の提灯持ちは長女担当です!
長男は・・・

2012.8送り盆2

飼い犬を散歩させるように、癒しちゃんを連れていました
まぁそんな癒しちゃんは木の犬を持ってるというなんともややこしい・・・

2012.8送り盆4

そうそう、こんな景色も見る事できましたよ~

2012.8送り盆1

この雲の存在感スゴクないですか

そうそう、今年の夏はこれもありましたね!

2012.8送り盆5

まさか喜界島でオリンピックの聖火を見れるとは思いませんでした

上嘉鉄の盆踊りであった花火なんです。
何尺とか本格的な花火ではないんですけど、草を刈るビーバーや電動ドリルを使った花火とか
ちょっとした小芝居とか取り入れて、見てる人達を楽しませてくれた
あったかい花火でした

最後は・・・2012.8送り盆6

夏休み最後の思い出はウヤフジと踊りが締めくくってくれました。

ブルームーン

また、連投のブログ
こうやって、また次回のブログ更新が先になっちゃうんだろうなぁ・・・
と思いながらですが。。。

そういや先週の今日は

2012台風15号1

台風15号がやってきてたんですよねぇ

2012台風15号2

2012台風15号3

色んな物を倒すだけ倒して、停電になって、船もお盆前なのに来なくて・・・
電気の有難みや離島の不便さを改めて知った台風でした。

そうそう
今日は満月お月様ですが、昨日はひと月に2回満月になるという事で
「ブルームーン」だそうです。
お月様に願い事を言うと叶うとか、なんとか・・・
今の願い事。
それは・・・最近ニュースで報道してた「地震」です。
もし、南海トラフ地震が起きた場合、喜界島は、ほぼ水没状態になるそうなんです。
怖くないですか!?
地震が起きて津波が発生した場合、到達時間が43分と出ていました。
いつ、どんな時に起こるのか分からない事。子供達を守らなければいけないので
常に意識してないといけないな!と思いました。
なので、願い事は「大きな地震が発生しませんように!」です。
日本中の人達に、あの時のような悲しみをさせたくないです。
まだ、心が癒えてない人達もたくさんいるのだから・・・


と、その「ブルームーン」

喜界島は今、こんな風に見る事ができます。

2012ブルームーン3

西に夕日

東には

2012ブルームーン2

お月様

2012ブルームーン

昼間の月も結構好きなんですよねぇ・・・

旧暦 8月15日

今日の喜界島ですが・・・
時々雨が降りそうな雲が流れてきたりで、外に洗濯物を干しっぱなしはどうしよう??
て感じです。
喜界島は今、お盆です。今日は送り盆
夕方実家に行ってウヤフジを送ってこようと思います!

そうそう、迎え盆の日。ちょっとしたお話

2012ほこてん5

まだまだ自転車のカゴにすっぽり収まる癒しちゃんなんですが
実家に行った時、やたら「おばあちゃん」ばかり言ってました。
私の母に向かって言っているのか?と思ったんですが
仏壇の方を指指して「おばあちゃん」と言ったんです

ウチの母と「ウヤフジが来てるんだねぇ~」と、ほのぼのとしたその後に、
窓の外を見て・・・
「ばあちゃん怖い」と・・・
これは、さすがに怖かった。
昔の人は「7歳までは子供は神様だから。」なんて言うらしいので、
きっと、癒しちゃんにも私も会ったことないひいおばあちゃんが見えたんでしょうね~

話はだいぶ変わり・・・
実家に行く途中子供達にこんな事させちゃいました~

一本道ジャンプ1

一本道で~

一本道ジャンプ2

夏休みの思い出ジャンプ~(笑)

一本道ジャンプ3

カメラを連写モードにして何回もジャンプさせましたが・・・
子供達は楽しそうに飛んでました!
きっと私だったら一回のジャンプで息切れすると思われますが

そうそう、今日は荒木集落と、上嘉鉄集落の盆祭りです。
昨日は荒木で、今日は上嘉鉄でエイサー踊ってきます!


GO TOP
