思い出

なんだか また寒くなりましたね
早くポカポカ陽気になってほしいものです。

今日は、母校「早町小学校」の閉校式にちなみ、私の小学校での想い出話しを・・・

早小閉校式2

懐かしい体育館には立見が出るほどの人達が閉校式に参加していました。

早小閉校式5

懐かしの校歌
校歌斉唱で歌ったんですけど、途中で何かおかしい。
2番も3番も一部分の音階が変わっているんです!
「喜界東~の」の部分なんですが、ここが微妙に変わっていた

ものすごい違和感
校歌の音階変えちゃいかんだろう
と、少しショックをうけました。

もちろん除幕式も

早小閉校式3

写真の左側の校舎はまだ新しいんですが、右側の校舎は私が5年生の頃完成した校舎。
当時、多目的ホールという絨毯のひかれた教室があり、
珍しくて入る時には いつもワクワクしてた覚えが。

早小閉校式4
この時計台は、左側の校舎が新しくなる前にあった校舎の上にありました。

4年生の頃、担任の先生がとても父にソックリで
「お父さん」と呼んでいました。
中学3年の時、父が亡くなったんですが、挨拶に来ていただいて
その時、姉が先生を見て「父ちゃんだと思った」というほど。
そんな先生も10年前に他界されました。
本当に大好きな先生でした。

5年・6年は同じ先生だったんですが、それはそれは厳しい先生。
当時の私達、教室も外も裸足で駆け回っていたらしく、
「お前たちはニワトリかぁ~ッ!」と怒られていました。
今じゃすぐに問題になると思われる「ビンタ」なんて当たり前。
時には放課後、雨の中校庭の真ん中で正座もあり
でも、悪いのはこちら。みんな分かっていたから
「先生なんか大嫌い!!」なんて事もなかったなぁ・・・
もちろん 親が出てきてっていうのも。。。
少々、髪の毛が寂しい先生でしたが
怖いだけじゃなく 面白くて
とにかくモノスゴイ熱血先生でした。
たしか「魁(サキガケ)」という言葉を送ってくれたような・・・

あれからニジュウ???年前。記憶も曖昧ですが
思い出話。
この先何年後、何十年後でもこんな母校の話をしていきたいですね!

そういや、職場で「中学の時の生徒会長誰だった?」という話題。
全く記憶になく「いなかった!」と言う始末。(私の発言なんですが
「それはないわ」と、数日間悶々と悩み
同窓会でやっと判明!
いやぁ~確実にプチプチと脳細胞が消えていってるな!と確信したのでした

3月11日

あの日、仕事中に地震速報のマグニチュードの数字に目を疑い、テレビから流れる映像に言葉を失った。
それから続々と映し出される凄まじい光景。
あれから一年が経ちました
今日は娘のピアノ発表会だった。14時46分少しだけ黙祷をしました。

今もあの日から時間が止まってしまった人もたくさんいると思います。もちろん、前向きに立ち上がっている人達も…
私は何をしてあげられるのか 何か役に立ちたい。歯がゆい思いです。

2011年3月11日 東日本大震災
絶対に風化させてはいけない事だと思います。
この島も周りは海に囲まれているし、地震があると まず津波が…となります。子供達にも「もし地震がきたら絶対家に戻ろうと思わないで役場に向かって逃げなさい」と言い聞かせています。
この震災をきっかけに話し合うことができました。


被災者の方々、被災地に一日でも早く穏やかな生活がおくれますように…

一歩大人へ・・・

今日の喜界島 お天気で 寒くなりました。
 さっき子供達の通う小学校から電話
「息子が熱がある」と。朝から喉が痛いと言っていたのですが、
熱もないので登校させましたが、「休ませてあげればよかった」と反省
「今日は鬼母ちゃんにならず優しくしてあげよう」と心に思うのでありました。

そんな息子の話。先日、『半成人式』がありました。
10歳を迎えた子供達。自分達の時代は「立志式」はあったけど
これは無かったなぁと思いつつ・・・
子供達一人一人に『半成人証書』が送られ その時スクリーンには
小さい時の写真と今の写真が映し出されていました。
もう この時点で涙腺が緩みました

親バカですが、息子は小さい時、それはまぁ可愛い可愛いお顔をしてまして
スクリーンに映し出された時は思わず「まぁかわいい
と言ってしまいました

4人の女の子達が三線と歌で「朝花節」を歌ったり
手話で歌を披露したり
改めて大きくなったなぁ・・・と実感。
一人一人が自分の将来の夢を発表。
男の子は、野球選手・サッカー選手・薬剤師・歌手・大工・カメラマン・漫画家
 陸上選手・役場の一員等々。
女の子は、パティシエ・看護師・助産師・獣医・女優・パン屋さん・料理人・陸上選手等
皆、それぞれに夢を語ってくれました。
息子は というと十兵衛を引き継ぐ事だそうです。
これには思わず笑いが出ておりました
終わった後に「お店安泰だね」と言われまくり。
でも、子供達は親の仕事を見てるんですよね。
看護師と言った子供もお母さんが看護師さんだったり
お父さんの仕事を見て なんて言ってる子もいたり・・・
親としては嬉しい言葉だと思います。

半成人式

これから色んな事がやってくると思うけど
そこで色々経験してステキな大人になってほしいです!!

サボっている間に・・・

いやはや、なんとお久しぶりな・・・
最後の更新から色々ありまして・・・
まず癒しちゃんが流行り病の「嘔吐」それが次々と家族へ
最後に長男&長女は点滴を打つ始末
もちろん大号泣の・・・長男
「兄ちゃん泣いてたでしょ。」と妹に言われ軽く逆ギレ
それをきっかけにか私、ずーーーーっと頭痛に悩まされまして
只今、接骨院通い。鍼&お灸をしております。
肩こりが今回はひどく、ホントに嫌になります。

と、先月中旬から何かとイベントがあり
今日は「早中閉校式」の事。

早中閉校式1

とうとう今月31日付で閉校になるわけで。。。
閉校式と語ろう会(飲み会)に参加しました。
64年の歴史に幕がおります。
この日はたくさんの卒業生が参加しておりました。
同級生のお父さんやお母さん。「へ~この人も早中出身だったんだ~」
なんて思いながら。
また、中学校3年生の時の隣のクラスの先生も来ていました
覚えてくれていたので嬉しかったです!
そして校歌斉唱。坂元林~と歌いだしバッチリ  しかし!
3番の歌詞をすっかり忘れていた自分・・・
と。こんな感じで式典も終わり
閉校記念碑の除幕式もあり

早中閉校式3

ブレブレですが
裏はこんな感じで

早中閉校式2

このようになってます。全学校&幼稚園にあります。
夜の語ろう会は体育館で。
壁には今までの卒業生の卒アルが展示されていました。
色んな方が当時の思い出を語っていて
とても楽しい「語ろう会」でした

最後に友達と

早中閉校式4
 
校章ともお別れです。
GO TOP
