今年も一年

今年も当店ご利用ありがとうございました
私のダラダラなブログにもお付き合いいただき、誠に・誠にありがとうございました
今日の喜界島2011年、最後にふさわしい晴天でございました
春の花も、夏の花も、秋の花も咲き乱れております

2011.12.31大晦日2

2011.12.31大晦日1

2011.12.31大晦日3

2011.12.31大晦日5

2011.12.31大晦日4

もう、訳が分かりません

今年は、悲しい出来事も多く、個人的にも『生きる』という意味を
とても考えさせられた年でした。
来年は今まで以上に、少しでも多く皆さま一人一人に
出会える事を願います!!

2012年も十兵衛&私のブログを宜しくお願いいたします

※1月2日・3日は夜のみ営業 4日より通常営業いたします

キレイだった・・・

帰省客が増えてきたのか、なんだか人口が一気に多くなってきたような
喜界島です
なんだか慌ただしい・・・『師走』とはよく言ったものですね。
先日は、今年最初で最後の忘年会に参加しました
いつものメンバーで、いつもの店(同級生の)ですき焼き忘年会です。
久々に飲みました!!しかし、酔う事もなく翌日にはきちんと頭痛が・・・
どうゆう事なんでしょう???
でも、楽しかったです!
またまた学生時代の話で盛り上がりましたが、ここでJクンが一言
「でも、もう20年前の話なんだよなぁ」
「・・・
ショックでしたわ認めたくありませんでしたわ。。。
そりゃぁ49歳(厄年)の話もしますわ!男共は42歳の厄で旅行に行く
積立てもしますわ・・・ホント、あっという間なんですね

そうそう、昨日はこんな夕焼けみましたよ

2011.12.28夕焼け

癒しちゃんも「うわーキレイねぇ」って言いました。
キレイでしたが、ちょっと不気味な感が・・・
私だけですかね!?

大晦日から元旦にかけお天気は良くなようですが・・・
さあ、あと今年も2日。
頑張って更新しようかなぁ

今年は・・・

今年も残すところあとわずか・・・
今年一年振り返ってみると
自然の恐ろしさを目の当たりにした年だったんじゃないでしょうか?
東日本大震災。集中豪雨。など・・・
想定外だったと言われていた事が次々と現実に起きましたね。
想定なんて人間の勝手な憶測だったんでしょうね。
こんな事は二度と経験したくないですが、どうなるかは分からないですね。
一日一日を大事にそして、もしもの時もきちんと考えていかないとと思う一年でした。

さて話は変わり・・・
昨日我が家にもサンタクロースが来たようです。
24日。クリスマス前日の夜長男&長女は私に、こっぴどく怒られました
「明日、きっとサンタ来ないよ」と捨て台詞を吐き
子供達は凹み、お祈りしながら眠りについてました・・・
さて、このまま枕元にプレゼントを置くのはどうか?と思い
今回は違う場所へ・・・
翌朝、枕元に置いていないのにショックを受けてた子供達。
長男はふて寝。しかし、長女がおトイレに行こうとした時!!
バタバタバタ・・・廊下を走って玄関へ。
そう、今年は玄関に置いていたのでありました。
「サンタさん優しい持ってきてくれてたね」なんて兄妹の会話。
今年のプレゼントは

2011.12.25クリスマス2

欲しがってたソフトに

2011.12.25クリスマス1

ウサギの国のお家
そして癒しちゃんには

2011.12.25クリスマス5

やっぱりアンパンマンのぬいぐるみ。
しかし、お姉ちゃんのお家に興味を持ったらしく

2011.12.25クリスマス3

アンパンマン踏まれておりました

もちろんケーキも用意しましたよ。今回はチョコレートケーキ。
美味しかった

2011.12.25クリスマス4

サンタさんもまだまだ続きそうです
さぁ来年はちゃんと枕元に置いてあげれるようなイイ子でいてくれるでしょうか?

誕生日

寒~い ですねぇ
全国的にクリスマス寒波といわれてますねぇ
納得です。島も寒いんですから北の方はもっと寒いでしょうね
風邪などに気をつけてくださいねぇ

ハイ!昨日は我が家の癒しちゃん2歳の誕生日でした

早いものです。あの苦しみの出産から2年・・・
「もう、切ってくれ」と先生に頼みこんだのが昨日の事のよう・・・

莉子誕生1

こんなに小さかったのに
今では・・・

2才誕生日2011.12.23.1

こんなに成長しました

わがままお嬢さんです。鍛えないといけません!!
昨日は実家で誕生日会。
ケーキを前に興奮気味
誕生日の歌を歌ってあげると、とっても嬉しそうにニコニコ
ロウソクもなんとか一人で消す事ができました

2才誕生日2011.12.23.2

2才誕生日2011.12.23.3

「ケーキ ケーキ
と言うわりには、クリームのみしか食べてなかった・・・

プレゼントは大好きなアンパンマンのブロックと
これまたアンパンマンのボール

2才誕生日2011.12.23.4

とっても喜んでくれました
さぁ、明日は赤い服着た白髭のじいさまからは何を貰えるかなぁ???

て、事でみなさん
    メリークリスマス

元気が出るゾ!!

本日の喜界島、久々にお日さまがが顔を出しております
連日ずーーーーーーっと厚い雲に覆われていたり、天気だと思ったら突然雨降ったりと
気持ちも凹むような天気でした。
しかし、今日は久しぶりに布団も干せたし、洗濯物も外に干してお出かけしてもだったし
気持ちもスッキリです

2011.12.20空1

やっぱり夏の空と違って空が高く感じます

2011.12.20空2

これ、ススキじゃないですよ。

2011.12.20空3

サトウキビの穂?なんです。
サトウキビといえば、今この時期は製糖工場は24時間サトウキビの出荷でフル稼働しているはずなんです。
サトウキビを積んだトラックもたくさん走っているはずなんです。が、今年は稼働していません。
今年の天気がおかしかったので、サトウキビにも影響しています。
そう、農家の方達の生活にも影響しているんです。
島はサトウキビなどの産業の島。とも言われているくらい見渡す限りサトウキビ畑が
広がっています。
かなり、深刻な問題です。年明けから出荷予定ではあるようですが、
こうゆう事が毎年続いてしまわないか心配です。
自然の環境が変われば、これで生活していく人達の環境も変わってくる・・・
もっと、真剣に考えなければいけないのかもしれませんね。

疲れ・・・

いやぁ~またまた更新滞ってしまって
忘年会シーズン。おかげ様で宴会場も「十兵衛」の方も
ご利用頂き、皆さんにとって一年の締めくくりの飲み会のお役に立ててるかなぁ???
と思っています。 が、 年々体がついていってない私・・・
歳でしょうか?認めざるをえないんでしょうか?
残念です
とまぁ、私の体の衰えの報告はここまでとして・・・
更新しない間にあった事をちょろちょろ~と。

まず、息子&娘がデビューしました
それは・・・

2011.12.11初舞台

エイサーですやっぱり衣装を着るとさまになりますねぇ
踊りもバッチリでした

で、癒しちゃんも主役になったんです!

2011.12.15誕生会2

保育所の誕生会で
前日、鼻水&軽い咳でお休み。夜中に熱も出るという事態になりましたが、
翌日はすっかり熱も下がりお弁当持って保育所へ・・・
前に出ての場面には仕事で間に合わず見れなかったんですが、

2011.12.15誕生会1

クラスごとの踊りは見れたのでよかったです(まぁ踊ってなかったんですがね・・・)

来週は癒しちゃんの誕生日・赤い洋服を着た白い髭のおじいさんのイベント
旦那さんの誕生日と、何回ケーキ食べるんだろう・・・と考えてしまう週になりそうです。
それでは皆さま風邪などひかずに今年残りわずかな日々をお過ごしください


2泊3日鹿児島の旅~あっという間だったわ~

寒いの苦手な私
この季節たまりません・・・
もう気がつけば2011年も残りわずか。
年賀状・・・書いてないや
2週間後は世のお父さん・お母さんの財布の中身をかっさらていくイベントが
少しため息です・・・

さあ、鹿児島2泊3日の旅もアッという間でした。
2日目の午後の部・・・

子供達が「やりたい!!」と申したので
1回だけ

2011.12.6鹿児島7

太鼓の達人。娘、ほぼずれて叩いていました
そして夜・・・
夕ご飯を食べに「ドルフィンポート」へ

そう、今はクリスマスシーズン

2011.12.6鹿児島8

2011.12.6鹿児島9

イルミネーションはこうゆうものなんだよと・・・
この光景に癒しちゃん「うわ~うわ~」と目を輝かせていました

2011.12.6鹿児島10


夕ご飯は、回転寿司 職人さんが、カウンターの中にいっぱい居るのにまず驚いて
お寿司のネタの数に驚いている子供達。(島は一人の板さんだけなので)
そして注文。息子「すいませ~ん マグロさび抜き2つ~」この言葉を3回繰り返す
娘は「大トロさび抜きで~」と・・・息子も「僕も大トロさび抜きで~」
ヤツら、自由すぎますゼィ
その後、息子はカンパチも2回頼んでいました(シブすぎる・・・)

お腹いっぱいになった後は、またまたイルミネーションを見に

2011.12.6鹿児島13

みなと大通りにやってきました
お昼のような明るさ

2011.12.6鹿児島11

2011.12.6鹿児島12

子供達も母も喜んでくれました
今回は子供達にとって少しでもイイ思い出になってくれたらイイナと
母は思うのでありました   おしまい


2泊3日鹿児島の旅~初☆体験からの・・・~

急に寒くなった喜界島です
関東でも朝、初雪が降ったようですね
島は潮風です


さてさて、鹿児島2日目
この日は早朝から、W娘ッ子は電車の音がするたびにカーテンを開けて眺める
私は、大暴れしながら寝ていた癒しちゃんがベッドから落ちないかと、何度も何度も起きては
元に戻す作業で、ほぼ寝れず
しかし、今日は目的があり、
子供達に味わってもらおうと思い向かったのは

2011.12.6鹿児島1

館です そう、喜界島には無いんですよ。
なので、家でDVD観賞しかない。大きなスクリーンに映る迫力ある映像を。と思って・・・
そしてこの日は3Dでした。これには子供達さらに大喜び
ポップコーンを買って、いざ・・・
スゴイですわ3D。時代の進歩って、いやぁホントに感心します

そして、今度は娘のリクエストで・・・

2011.12.6鹿児島2

観覧車です。えぇ癒しちゃん苦手だったみたいです。
息子も・・・

2011.12.6鹿児島3

2011.12.6鹿児島4

最後は・・・

2011.12.6鹿児島5

意味ねぇぇぇぇぇっ

二度と乗らないそうです。

はしゃいでたのは長女のみでした。
お昼は、これまた喜界島にないマクドナルドへ 
私も久しぶり「てりやきマックバーガー」セット!!
子供達、ずっと「モ○バーガー」と言い、「違う!」と言うと「マクドクナルド」
と。そっちの方が言いにくい!と言いたくなるような・・・

そうそうこの日、地元後輩にまたまた遭遇!!
前回は、約2週間前の母の入院前日、夕飯を食べに天文館へ。
そこでバッタリと。
今度はアミュプラザ前で!
凄くないですか???いや~驚きました
素敵な奥さんと、後輩にそっくりの可愛いお子さんと一緒に
小さい時から見てる子がパパになってるんですからねぇ(おばちゃん発言でスミマセン)

そうそう、同級生にも地下でバッタリ!
彼女とは、2年前に鹿児島へ行った時もスーパーでバッタリ!!
お互い大笑いしちゃいました
何かの縁ですかねぇ・・・
と、ここで午前中の部終わります。   つづく・・・

2泊3日鹿児島の旅 ~着いたどぉ~

に行ってきましたが、その前に・・・
昨日の「何これ珍百景」見ましたか?
中里集落の伝統行事ソーメンガブー
MV珍まで頂いていましたねぇ~・・・
しかし、島在住の方達は、ツッコミどころ満載だったんじゃないでしょうか?
追っかけてるシーンは、湾の漁港だったとか
まぁ思う所色々と・・・
今まで、この行事が世に出てなかったのが不思議なくらいかも・・・
同じ町内に住みながら私も「ソーメンガブー」の存在を知ったのは
ここ数年前からです。
中里集落は、いくつかの伝統行事が今でも残っている集落です。
ウヤンコーでは、ホラ貝の合図と共に始まり、ホラ貝の合図で終わるという
しきたりもありますし。結構、興味深い集落かもしれません。
と、話は変わりまして・・・

2011.12.6鹿児島6

約2週間入院していた母が退院となり、子供達と鹿児島まで迎えにいきました。
子供達は2年ぶりの鹿児島。癒しちゃんは2回目ですが、前回行った時はまだべビちゃん。

癒しちゃん、行きの飛行機が怖かったのか少し不機嫌な始まりでしたが
「バスいっぱい お家いっぱい」と。
バスや車の多さ、背の高いマンションなど、島にはない光景に興奮気味。
そして久々のおばあちゃんとは涙の対面。
ホントにとしました。
その日はバイキング形式のご飯屋さんで食事。
息子、大・大・大・大好きなカレーを何杯も、何杯もおかわり。
食事の後はデザート。
子供達、チョコレートフォンデュに目を輝かせておりました
見る物全てが珍しいようで、エスカレーターに興奮。エレベータに興奮。
ホテルのすぐ下を電車が走っていたので、
電車の音がするたびにカーテンを開け、朝早くから、夜遅くまで眺めてたり・・・
完全に田舎の子です
初日はこんな感じで終わりました・・・つづく。

せっかくの・・・

今日は、小学校組の子供達はランニング大会でした。 が、
始まる30分程前から、かなりのドシャ降り
側溝の水があふれ出す程の短時間の雨で結局、月曜日に延期となりました
しかし月曜日は、母の退院のお迎えで、親子で鹿児島に行く予定。。。
子供達は、学校をお休みですそこで、喜んでるのがきっと長男。
「イヤだイヤだ」と言っていたので、きっと今の彼の心は小躍りしてるにちがいありません
「月曜日、ランニング大会だから行かないよ」なんて言ったらどうなるでしょうか
そんな意地悪母ちゃんが、ウズウズと顔を出してしまいましたが・・・

昨日の「ぐるナイ」見ましたか?
私は島外に住む親戚や友達にメールで告知。
いよいよ始まった時には、子供達とテレビの前に釘付けになって見ておりました
田舎暮らしなんちゃら・・・これだわ!!と。
見覚えのある岡村さんの格好・・・

2011.11.12撮影4

あの騒がしかった週末を思い出しました。
いよいよ、岡村さんが喜界島を全国に伝える時間です。
喜界町の字と、地図に子供達大興奮

オープニング、あのシーンでした

2011.11.12撮影5

ハイ!私全国デビューをエプロン姿で、数秒間果たしましたよww
「十兵衛」の文字もチラッと映りまして一人で満足しました
いけませんか?いいですよね??いいんです!

島の山羊料理(長男年少組時の先生の実家&癒しちゃんの同じクラスの子のおじいちゃんの店)、阿伝の空き家、そして日本一になった「はなさめーらび」
あっ!モリ商店も・・・
ホントは岡村さんもっと色々、お話してたんですけど・・・(結構面白かったのに
息子もチラッと映ってて大喜びしてました
 全国に喜界島の名前が流れてくれた事が一番嬉しいです。
そういや、審査員をしてた瑛太さん。ドラマ「ウォーターボーイズ」で
喜界島に来てたはず・・・
あの一直線をチャリで飛ばしてたはず・・・
と思ったのは、私だけではないはずです!
GO TOP
