久々です

どうもお久しぶりでございます
お元気でしたでしょうか?
なんだかバタバタしておりまして、更新もできませんでした。。。
なんだか今年の冬はおかしな天気になってますね!
今日の喜界島、お天気曇り・・・長袖1枚でも
息子は昨夜、半袖パジャマで寝ておりました

そうそう、先週やっと長女の七五三してきましたョ

樹李7才七五三 1

ちょっと~どこかのモデルさんみたいじゃありません???(親バカ

笑うと前歯がないので、娘に「あまり笑っちゃだめよ
と写真を写す前に言い聞かせました・・・
残るは癒しちゃんの七五三。時が経つのは早いもんですね。

話は変わりまして・・・
今回、私の母が鹿児島の病院で入院しました。人生で初だそうです。
いつも元気な母の入院は、私にとってかなりショックな出来事でした。
ものすごく考えさせられたというか・・・
母も80歳手前。いつまでも若いままじゃないんだ・・・というか。
とにかく色々な事を考える時間でした。
おかげ様で病気の方は回復に向かっております。
子供達にも少し寂しい思いもさせてしまいました。
けど、子供達が手紙や日記に母の事を書いてくれていたので
嬉しかったです。
また、旦那さんや、旦那さんの家族、色々な人にとても、とてもお世話になりました。
人の温かさを思い知ったというか・・・
感謝・感謝です。
私もこれからお世話になっている人達に恩返しせねば!
と思っています。

そんな訳で私にとってのパワースポットである手久津久のガジュマルの木を

2011.11.23ガジュマル1


・・・寒ッ

なんだか急に冬になったような喜界島です。
今日は、気温も18℃だったそうな・・・
しかし我が家、今日の今日までタオルケットの夏使用で寝ておりました
さすがに朝寒かったので、本日より毛布を出そうと思います
周りでもこのへんてこな天気に風邪気味続出・・・
うつされないように気をつけなければ・・・

今月も10日をきっちゃいましたねぇ
早いもんです。もうすぐで2011年が終わります。。。
お店の方も「忘年会」のご予約がどんどん入り始めております
また、今年も「忘年会」というイベントには無縁なんだろうなぁ・・・
と思いつつ、皆さんをお迎えしようと思う次第であります

今週は、なかなか大人の都合で出来なかった
長女の七五三のお参りに行ってきます。
なんで今年の年賀状の写真はこれで決まりです

皆様も体調など崩さず師走に向かって突っ走りましょう

鹿児島24時間の旅

今日の喜界島台風のような風が時折吹いています
徳之島では竜巻が発生し3人の方が100mほど飛ばされて亡くなったとか・・・
怖いですよね。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

話は変わりまして・・・
私用で、鹿児島に行ってきました。
まず、早朝5:00過ぎの船で名瀬へ行き
奄美から飛行機で鹿児島へ・・・
いやぁ~飛行機、喜界島から飛んでるのより
少し大きいので快適でしたわ~

久々の鹿児島 寒いのかしらんなんて思ってましたが、
軽く汗かいてました   私。
この季節なのに、市内の方に灰が飛んでいて目が痛かった~

今回の用事を済ませ、時計を見ると午後7時前。
山形屋の前を通ると
「北海道物産展」の文字が

閉店1時間前行ってきました今回唯一の買い物へ・・・

北海道

ROYCEのチョコポテトチップを我が家用と
今回子供達を預けてる義姉のお家へのお土産に
めちゃうまでした

ルタオのフロマージュ。
義父には、「いくら」の醤油漬け
(今回、一番高かったと強調してやりました
試食して美味しかったので
鮭といくらが入ってる「ルイべ漬け」を購入。

ホントはもっとゆっくり見たかったんですが、なんせ時間が・・・ない

食事に行く途中では、地元の後輩に偶然遭遇!!
ビックリでした

ホテルに帰り、久々の一人を満喫しようかと思いましたが
早朝からの移動に体が・・・
早々の眠りにつきました   あぁもったいない

翌日も出発ギリギリまで用があり、慌ただしい鹿児島の旅は
パッと終わってしまいました。
今回、初めて癒しちゃんと離ればなれに。
どうなる事やらと思ってましたが
大好きな従姉弟のお兄ちゃんと、お風呂も寝るのも一緒で
ご機嫌だったようです
少し落ち込みました少しぐらい思い出して泣いてくれてもいいのに・・・

騒がしかった週末

どうもです
今日の喜界島パッとしない天気です

この週末喜界島、なんだかソワソワ・・・バタバタしてました。
ご存じの方も多いと思いますが
喜界島に、ナイナイの岡村さんが来島してました
初日、空港に行きまして、生岡村さんを見ましたよ。
空港にもすでにたくさんのミーハー達が。(私も含め
え~え~、テレビで見たまんまでしたよ
握手もしてもらいました
無言で手を差し出し、無言で握手・・・
ワタシ・・・最低です。何か言えばよかったのに・・・
ド緊張しておりました
あったかい手の人でしたよ目線の高さも一緒でしたよ
子供達が、握手をしてる私を見て興奮しておりました。
息子が「お母さん僕が今日、四葉のクローバー見つけたから握手できたんだね」と。
まぁその、四葉のクローバーはいまだに見せてもらってないんですけど・・・ね

そして、私このロケに参加しました~
前日、打ち合わせがあり内容を聞き
練習。
そして当日、子供達に内緒で行ってきました。
この日、集合時間ギリギリまで仕事。
着替える時間もなく急いで集合場所へ

2011.11.12撮影1

ここは、町内の某所。
ご本人の到着待ちだったので、ここでパチリ
一緒に出演するお嬢さん達

2011.11.12撮影2

すでにギャラリーもいっぱい

そして、ご本人登場!!いざ撮影開始。
・・・・・・・・「ハイOKです。」
の声で、あっという間に撮影終了ww

2011.11.12撮影3

オープニングという事でしたが、ボツになる可能性もアリって事でした。が、
万が一流してもらえるなら、店の制服にエプロン姿の私が
なんとなく映っているかも???映ってないかも・・・です。

この日は、色んな所でファンサービスしてくれる
好感度上がりまくりの岡村さん。

どこそこでみんなのテンションでした。

一日中のロケ、大変だなぁと・・・きっと休む暇なんてなかったんだろうなぁ

この喜界島に来てくれてホントに感謝です!!
ありがとうございました

この放送は日(木)の
「ぐるナイ」にて・・・
喜界島の、あんなトコやこんなトコが出るかなぁ・・・

台風みたい・・・

昨日から喜界島 お天気悪いです
昨夜からはその上、風も強くなり
まるで季節外れの台風が来たかのようで・・・
明日は子供達、楽しみにしている遠足

時期が悪いのか、子供達の遠足の日は天気が悪いってのが多いような
とにかく、明日はイイ天気でありますように

今日は、珍しくマジメな話。
さてここ数日、ニュースでも取り上げられている「TPP参加」問題。
今日の午後にも参加表明なんて言ってましたが、どうなってしまうんでしょう
サトウキビを主な生産としているこの島で、もしこのTPPに日本が参加したとしたら
キビ農家の人達は、困ります。この島だけじゃないはずですよね。
日本全国の農家の人達の将来は???
検査が厳しい日本。スーパーへ行っても、やはり国産を選んで買います。
なぜ、そんな人達の声を聞いてくれないんでしょう?
参加する事によってメリットももちろんあると思いますが、
なんだかデメリットの方が大きいような気がして・・・不安です。


マニフェストというものは何処に行ってしまったんでしょうか?
選挙の時だけ、イイかっこしないでいただきたい。
と、色々思う一方、私も含め日本に住んでいる
日本人の皆さんが大人しく感じてしまいます。
ネットの中では、あんなに不満を書きこんでいるのに、
(まぁ今の私の状態なんですが・・・)
だからと言って、みたいな。
結局、「先生」と呼ばれる人にならないと動かせないんでしょうか?
そんな選挙も、なんか色々あるみたいだし・・・

(あぁ~ちと、めんどくさい・・・)心の声①

「この人なら」って人もいるような、いないような・・・

(よく分からんし・・・)心の声②
・・・・
・・・・
・・・・
なんだか、へんな日記になってしまいましたね

懐かすぃ~味

長女発表会の続き・・・

この日は給食参観もあり、試食も
もちろん、食べてきました

2011.11.2給食参観1

メニューは・・・
  黒糖パン
和風カレーうどん
マコモダケと野菜のソテー

懐かしの黒糖パンに、和風カレーうどんはウズラ卵入り
マコモダケのソテーの味付け・・・懐かしすぎました
「あぁ~こんな味だったよねぇ」と・・・
もちろん完食
食べてる間、給食センターの調理風景をDVDで見せてもらいました。
揚げたお肉の中がちゃんと火が通っているかチェックしたり、
衛生面にホントに気をつけている事が分かったり、
これでもか!というぐらいの量の野菜を切ってるシーンでは、
腱鞘炎になりそう・・・なんて思ったり
見る事ができて良かったです!

その後は、子供達の教室へ・・・

2011.11.2給食参観2

息子、3食カレーでもいいくらい大好き。
「足りないかも 」なんて言ってました

2011.11.2給食参観3

2011.11.2給食参観4
我が家でも、食べるのが遅い・・・しゃべり過ぎです・・・
 
お家にも給食センターの給食が来てくれたらいいのに・・
と、思ってしまいました。

発表会

昨日は長男の発表会。
ビデオ撮影のみで写真ナシですが・・・
4年生、5年生、6年生は喜界島に関する事を発表していました。
この日、来年から統合にになる中学校の制服の候補の公開がありました。
男の子は似たような学ランで、よく分かりませんでしたが
女の子のは、可愛かった~色んなタイプのセーラー服でした
思わず「着ていい??」なんて言ってしまいました
しかし、結構するんですね!!
ビックリでした
と、ここまではコスプレ衝動を抑えた話しでしたが・・・

ウヤンコー前日、娘の発表会へ・・・
この日は、1年生と2年生です
2011.11.2発表会1

実は、発表会に行く前に少し仕事して行こうと思い、
気がつけば時間が過ぎていました
途中から見てたんですが、
娘が「上手だった??」と。
間に合わなかったと、とても言えず・・・
「すごく上手だったよ~!大きな声で言えてたね」と
スマナイ・・・ムスメ・・・
後日、発表会のビデオが見たいと言い出し、
動揺を隠せなかったのは秘密です。

2011.11.2発表会2

見に来ていた幼稚園児・保育園児と「マルモリダンス」

2011.11.2発表会4

2011.11.2発表会5

2年生や、たんぽぽ・なのはな学級の子供達や、先生達のお店屋さんも
ありました。

2011.11.2発表会6
そして、担いでる所を見る事が出来なかった手作り神輿の姿も・・・

いつ、バレてしまうんでしょう・・・

慌ただしい・・・

昨日は「ケンミンSHOW」で喜界島でましたねぇ
クンマー・・・一気に全国にその名を広げたようです
クンマー(ヒザラガイ)がカブトガ二よりはるか昔から存在してたとは
知りませんでした…
生きた化石を食してたんですね。
正直私、クンマー苦手です
小さい頃から、母がよくクンマーを採りに行き
家で下処理をし、圧力鍋にかけていたんですが、
この匂いが・・・ダメでした
海のすぐ近くで産まれたのに磯の香りが苦手で
クンマーは採る時コツがいるそうで、上手にとらないと、
中の身がグチャグチャになってしまうそうで
(あの物体がグチャグチャってもっとグロぃかも・・・)
だから、母と採りに行く時は、させてもらえなかったなぁ
とここまでは、つい嬉しくて書いてしまいましたが・・

昨日はウヤンコー(高祖祭)があり、母の実家荒木に行きました。
荒木集落は朝早い。
母は前日「母ちゃん5時にはお墓行くよ」と・・・
「あんたは6時でもいいよ」と言われたので
お言葉に甘えさせていただきました

2011.11.3ウヤンコ―

まだ真っ暗な内から、朝早い集落へ向かう車も多く
お墓にはすでにたくさんの人達がご先祖さんに会いにきてました。
島はお墓を大事にする土地。
ずっと続いていくんでしょうね。

ほ~ッ

夜中は雷と雨 が凄かった~
雷嫌いの私は、光と音で目を覚まし一人泣きそうになってました。
寝る時は耳をふさいでいた訳ですが・・・(お子ちゃまかッ)

今日朝、起きて外を見ると、空が

2011.11.2朝の空

まっ黄色一瞬、自分の目がおかしくなったんじゃないかと。
不安になって子供達に「空黄色い?」って聞いてしまいました
子供達も、「お母さん、スゴイ色だね」と。
ちょっと、気味が悪かったです

さてさて、昨日は、息子の授業参観に行きました。
「昔の道具調べ」の発表ということで。
おじいちゃんや、おばあちゃんもチラホラ。
 息子達は、お風呂の歴史を発表

2011.11.1授業参観1

五右衛門風呂から現在に至るまででした。
近所に五右衛門風呂があって入ったな~
なんて、思い出しながら・・・
下に置く板がちょっとでもずれると泣きそうなくらい熱くて・・・
他にも、アイロンの歴史や足踏み雑穀機など、グループに別れての発表でした。

2011.11.1授業参観2

この身長差ちょっと面白かったです
 
島の風習の話も聞けました。中里集落に今も残ってる
「ソウメンガブー」「餅もらい」など
中里在住のおじいちゃんがお話をされたり

2011.11.1授業参観3

石臼の使い方を教えてくれたり(しかし部品がなく形だけでしたが

こうゆう島の歴史をもっと聞きたかったなぁと。

最後は湾集落・川嶺集落・中里集落の八月踊りの違いを少しだけ見せてくれました

2011.11.1授業参観4

いや~勉強になりましたわ!!

今日は今から長女の発表会と給食参観に行ってきます。
給食は試食もあるので楽しみ~
GO TOP
