わんぱく相撲

今日の喜界島なんとな~くぐずついた天気です。
ここ2・3日は夜も暑く、我が家はエアコン点けて寝てました
だって、癒しちゃん汗かきながら寝てるんだもんッ

明日から11月ですね。早いわぁ・・・

昨日はわんぱく相撲がありました。
今年は長女が参戦
お兄ちゃんは、ちと色気づいたのか「出ない」と。

午後1時から始まりました。
今年は参加者人数が多く、特に未就学児が44人も
小学校1年生から6年生までだいたい各学年20~30人単位でした。

未就学児の個人戦から始まり、各集落の団体戦そして個人戦となったわけですが
まぁ長かった~12時に小野津漁港に集合し、まわしを巻いて開会式に参加し、
個人戦のみに出る子達は、正直キツかったんじゃなかろうか??
と思いました・・・

長女も途中からまた、いつものように
「眠たい・・・」と
当日の朝、息子に5時半に起こされたとブーブーしておりました。

2011.10.30わんぱく相撲3

相撲は面白かったです!小さい子はニコニコ笑顔で土俵に上がる子がいたり、
負けて倒れて泣いちゃう子もいたり、
小さい子が大きい子に勝った時は大きな拍手や歓声が沸いたり
集落の団体戦は集落ごとに大応援

2011.10.30わんぱく相撲1


あっ!!長女の結果なんですが、女の子と戦い、初戦敗退となりました
負けず嫌いの娘は、負けると思わなかったらしく、相~当落ち込んでいて
こちらに戻ってくるなり泣いてしまいました
「こりゃ、来年も出るかもな・・・」と思った母でありました。

癒しちゃんも、相撲が面白かったらしく

2011.10.30わんぱく相撲2

一生懸命応援してました
家に帰ると早速、お姉ちゃんvs癒しちゃんの相撲が始まったのはいうまでもありません。

だんだんと・・・

朝夕寒くなってきた喜界島です。

群馬では雪が降ったとか。木枯らしが吹いたとか
熊本では朝気温が8℃だったとか、
被災地にはタイガーマスクを被った伊達 直人なる者が
断熱フィルムを貼っていたりと
「冬がもうそこまで」ッて感じですね

そんな我が家は未だタオルケットで寝ております
狭い部屋に5人も寝てると冬は暖房付けなくても
暖かいのであります

今日は謎の線をご紹介

東経130度線

なんだと思います?ってもうご存じの方も多いと思いますが
喜界島は「東経130度線」の上にある島です。
これがその線です。
小野津から白水にかけてみたいです。
以前は県道にも引いてありましたが、
いつの間にやら消えてました
マジックでしょうか?? まぁ消されただけだと思いますが・・・
実家の集落の小さな小道にもこの線引いてありました。
「まぁよく調べたもんだわ~」と少し感心しました

私、こうゆう畑道を通るの結構好き

その途中・・・

2011.10.26秋1

ススキが風に吹かれていました  秋ですね~

空も

2011.10.26秋2

だいぶ高くなったような気がします。

運動会

今日の喜界島、お天気良すぎてまだまだ焼けそうな予感
季節の変わり目か、毎日クシャミばかりの鼻炎の私です
みなさんどうお過ごしですか?

昨日は我が家の癒しちゃん1歳10ヵ月を迎え、
人生初めての運動会がありました

2011.10.23保育所運動会6

お天気もバッチリ

いよいよ開会式。

2011.10.23保育所運動会7

来年1年生組の年長さんを先頭に次々と行進です。
園児数は97名。正直、園庭はギュウギュウでした

いよいよ癒しちゃんのクラスが行進してやってきます。

2011.10.23保育所運動会1

名前を呼んでみたものの、全く気付かれずスルー

ごきげんで誰かに手を振っていました

開会式・・・
園長先生のお話の間は

2011.10.23保育所運動会2

キョロキョロと違うところを見たり

2011.10.23保育所運動会3

お砂遊びしたりと・・・自由

ちょっとだけ興味を示したのは

2011.10.23保育所運動会4

ラジオ体操の最後の部分ら辺でした。

競技が始まり、いよいよ癒しちゃんクラスのかけっこ。
・・・しかし
このような結果に・・・

2011.10.23保育所運動会5
先生に抱っこされてのゴールとなってしまいました・・・
そう、あれはスタート直前。
前方に、大好きなおばあちゃんや、お姉ちゃん、義姉が応援のために
立っていた。「向こうに行く」と泣いてしまったわけです

ゴール前でカメラ&ビデオでスタンバッてた私
その模様は動揺が映し出されたかのようにブレまくっていたのでありました

この日の癒しちゃんの種目は親子ゲームと鈴割りだったんですが、
親子ゲームでは箱に乗せて、お父さんが引っ張るという内容で
「箱に乗らない」と号泣
鈴割りは泣き疲れて寝てしまうという結末

元気だったのはお弁当の時だけでした

まだ来年もあります。(リベンジだ!!)
来年たくさん載せてやるッ!と心の中で思ったのでありました。

やっちまった・・・

なんだか変な天気の喜界島です
青空だと思えば、急に雨になったりと・・・
外に洗濯物を干して外出できません
そんな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

意味分かりませんが
今日は、息子&長女のお話。。。

昨日の事。息子、公○教室に通っているんですが、
学校帰りそのまま行ったようで
教室のカバンを家に置いたままだっったので「持ってきて」の
電話がありました。
その時、電話に出れなかった私は教室へ折り返しの電話をしたところ
先生に 「○○くん(息子)かっこよくなってますよ」と。
「なんのこっちゃ???」だったんですが、先生が
「学校で前髪切ったみたいですよ」と。
「・・・え?」
「マジですか??」
そう、彼は図工の時間に前髪が気になり、自分でハサミでチョッキンと切ったと。

カバンを届けた時に見ると・・・
やっちまってました

2011.10.21竜眞

写真では非常~に分かりづらいんですが
「あ~あ」なんです
すぐに行きつけの理容室に電話。しかし、月曜日までいっぱいでした
週末、息子は変な前髪でウロウロしてる事でしょう~

娘の話もちょこっと。

今、娘が笑うと

2011.10.21樹李

こんな感じです
前歯が次々と抜けました
笑った顔で、こっちが笑ってしまいます

誰もが通る成長の道なんですが、やっぱり面白い

恐るべし

今日の喜界島は雨でした
今日は島遊びがあったんですが、あいにくの雨で相撲がありませんでした…男の子達は、この相撲に参加するとお小遣がもらえます(^O^)/ 残~念
公民館の中でみんな輪になって八月踊りを踊っていました。
今日は、我が家の旦那さんにまつわるお話。
旦那さん、病院に行くため、名瀬に朝の船で行きました。ここは朝5時とか、とにかく船が朝早い出航(>_<)
実は昨日行く予定でしたが、二人とも爆睡( ̄▽ ̄;)

はい!乗り遅れました(-.-;)

そう、昨日はとてもいい天気だったのです。しか~し今日は雨・雨・雨
そう、彼は雨男(-_-)
奄美では野外ライブがあったようですが、三儀山体育館に変更になったとか… なぜか、謝ってしまいそうになりました。

彼がゴルフをするため奄美に行った時は、台風が接近!!なんて事もあったし、お店のゴルフコンペを開催すれば、雨の中開催!多数と。
周りからは、「お前は日程を組むな」と言われ…

残念です…

今日も夜仕事があるため飛行機でしたが、彼が到着する頃を見計らっていたのか、ドシャ降り(ノ><)ノ

1時間の旋回後、ようやく到着したのでありました。
もう笑うしかありません(´Д`)
明日は幼稚園の運動会です。天気予報では晴れマーク! 少しだけ凹みました…

空の色

お天気のいい喜界島です

我が家の癒しちゃんは今日、運動会の予行練習でした。
少しだけ我慢できずに見に行ってしまいました

園庭の半周の半周を走ります!!
実は火曜日に一つ上のクラスに進級したばかり。
でも、しっかり走ってました
親バカですが、我が子・・・走ってる姿にキュンキュンでした
運動会楽しみです

昨日は久々に遊歩道に出かけました

2011.10.12夕日1

もちろん夕日を見るためです!
残念ながら下の方は雲が出ていて
大島に沈む夕日は見られませんでしたが

2011.10.12夕日2

雲が黄金に輝いてませんか??

2011.10.12夕日3

秋なので、少し哀愁っぽく

昨日はこんな感じでしたが、今日の朝も気持ちのいい空でした

2011.10.13朝2

奄美まで泳いで行けそうなくらいの海

鳥も発見!!

2011.10.13朝1

分かりますかね?
かなり遠いんですが・・・頭が白くて
鷲っぽいというか、鷹っぽいこの姿。
サシバはよく見るんですが、これはあまり、いや、初めて見たかも
誰かご存じの方いらっしゃいます??

ありがとう 大泉 洋さん

なぜそのタイトル?とお思いでしょうが… まあその前に(-.-;)

数日前に電話がありました。それは、あの朝日酒造さんが作った「閉校記念焼酎」が入荷したとの知らせです!
私は早町小と早町中を一本づつ予約してましたo(^-^)o 東京に住んでる姉がこのブログで知って、各3本づつ。 最近忙しかったもんで、明日買いに行こうと思ってます(^O^)


話しは変わり、昨日当店「十兵衛」に神奈川から来たお客様がいました。少し話しをさせてもらうと、なんと!北海道のテレビ局が放映してる「水曜どうでしょう」で数年前に大泉 洋さんが、喜界島をリアカー一周したんです。そしてその場所を巡りに来たとの事でした(゜▽゜)
私もこの放送を見てたので、野宿した場所などを教えたり、白熊くん(アイス)の話しをしたりして、盛り上がってしまいました!(^^)!最後には写真まで(ちょっと恥ずかしかった(->_<-))
でも、その番組のおかげでこの島に来てくれたのは本当に嬉しかったですO(≧∇≦)o
いい思い出になってくれるといいんですが…

賑やかな一日

今日の喜界島 雨です

昨日は喜界町の体育祭がありました。

昨日はお天気も晴れ
最高の運動会になったようです。
今回はチラッと最後の方の種目を見に行きました
各種団体リレーでは、建設会社や酒造会社・役場の各課や合庁の人達・病院、
幼稚園の先生方や各小学校・中学校、同級生チーム等など・・・
島の会社関係全部!?ってくらいに多数の参加。
ここ数年前から登場している某スーパーのウサギさんも、そのかわいい姿とは
正反対な素晴らしい走りを見せてくれてました

各集落の応援合戦もこの体育祭には欠かせない一つの競技になっていて
色々衣装や振り付けも考えてしていました。
そして毎年この日は、「還暦」の方々が
全国から集まる日でもあります。
体育祭前日は、240名の方達が集まって宴会がありました。
一中がオレンジ・二中が紫・早中が緑のポロシャツを着て参加していました。
各中学校の校歌を歌ったり、関東地区・関西地区等に別れての余興など・・
同級生のお父さんやお母さんもいたり・・・
「あぁ・・もうこんな年なのねぇ・・・」としみじみ

そして翌日は各中学校別で宴会
 
平成23年還暦1

こちらは早中です。

各小学校の校歌ではじまり

平成23年還暦3
余興もたっぷり 
あっちこっちで踊りまくりです

平成23年還暦2

きっと昔に戻ってるんだろうなぁと感じる場面もありました

とにかく楽しそうな宴会でした。

還暦をむかえる皆様おめでとうございます   

晴れた~(^^)v

なんだかパソコンの調子が悪い・・・
よく分かりません

今日の喜界島、久々にイイ天気
朝から、庭の草取りをしました・・・
草ボーボーで、実家母に「ハギィー ハギィー」と言われ続けていたので・・・
先週の火曜日も雨今週の火曜日も雨お店の休みの日に限って
そんな天気だったので、ようやくです。
仕事前だったので中途半端になってしまいましたが、
また夕方にでも再開しようかな・・・
まぁ今日の出来事はこの辺で・・・

ご近所の庭には

10.6花1
 かわいい花がたくさん咲いています。
 名前は「・・・」調べてません
まぁいいじゃないですか~
 かわうぃ~んだし・・・

10.6花2

すみません花の名前書いてたほうがいいんですよね・・・きっと

まだまだ、島は夏か!?と思う生き物が・・・

10.6花3

セミ。あっちこっちで「ミ~ン ミ~ン」と鳴いておりました。

☆運動会☆

運動会の翌日から喜界島、雨です。
一気に気温も下がったようで・・・
長袖引っ張り出してきました
でも、外ではセミが鳴いています
ニュースでは、北の方は「初冠雪が・・・」なんて聞いて
冬ももうすぐねぇなんて思ってたら
  今年もあと3ヵ月じゃない

あっという間すぎます。
と、私の心の叫びを聞いてもらったわけで・・・

日曜日は長男&長女の小学校の運動会でした

長女、よほど興奮してたのか、朝5:30起床
早過ぎです この早過ぎ早起きが、運動会に影響しなければいいんですが・・・
前日は天気も悪く、「明日大丈夫~???」なんて思ってましたが
この通り風も心地よいイイ天気になりました。
最初は、今年湾小最後の1年生と校長先生のテープカットです

2011.最後の湾小運動会1

長男のかけっこもありましたが、笑顔の5着 (6人中)
毎度、毎度 長男は笑顔で走っていて、毎度 毎度「笑って走るな!」
と言われてます

一番やる気を見せてた長女

2011.最後の湾小運動会2

2011.最後の湾小運動会3

負けず嫌いな娘。一番でした

今年は最後ということもあり、参加者全員で出来る競技が。
「大玉渡し」と「湾小音頭&八月踊り」です。

2011.最後の湾小運動会4

2011.最後の湾小運動会5

2011.最後の湾小運動会6

けっこう盛り上がってました。

息子はエイサーが楽しみだったようで、楽しそうにエイサーを踊っていました
娘は「マルモリダンス」かわいかったです

しかし娘、お弁当前から目が真っ赤
あまりにも早起きしすぎたせいで、睡魔が襲ってきてました
彼女には、花の「紅白リレー」というのがあるのに・・
けっきょく、いつもの力を発揮できずにいた娘でした。

閉会式の整理運動、ここまでひたすら何か食べていた我が家の癒しちゃん

2011.最後の湾小運動会7

保育所の運動会の練習でしているのか「ラジオ体操」を

2011.最後の湾小運動会8

なんとなくしてました




GO TOP
