生き残るのは・・・

どうも どうも
まだまだ昼間は暑いですねぇ~
我が家は、狭い部屋に5人全員でギュゥギュゥに寝ているので
エアコン入れて寝ております
まっ、どうでもいい話なんですがね・・・

池治浜に行ってきました
子亀が海に帰るという事なので・・・
見送りです


行ってみると
2011.9.27子亀誕生1

ワサワサと子亀達がいました

2011.9.27子亀誕生2

ひっくり返ってバタバタしたと思ったら腹筋したり
(ボケボケですが・・・)
2011.9.27子亀誕生5

可愛らしい仕草にキュンキュンしちゃいました

いよいよ放流・・・

2011.9.27子亀誕生3

海にライトを照らすと、そこを目指してカサカサカサと
たくさんの亀達が・・・
2011.9.27子亀誕生4

何十年後、この海に戻って来るのは、
1匹でもいてくれたらいいんですけど・・・
生存率の難しい亀さん
どうかお元気で・・・

最後の運動会~小学校編~

今日の喜界島、雨です 昨夜はお隣の奄美大島は
大雨のため、土砂災害警報が出ていました。
心配です。大丈夫だったでしょうか?

昨日は「荒木小・上嘉鉄小&二中・阿伝小・早町小・志戸桶小・坂嶺小・滝川小」
で最後の運動会がありました。

もちろん母校「早町小学校」の運動会に行ってきましたよ!
前日に雨が降っていたので心配しましたが

2011.9.25早小運動会1

最後にふさわしくイイお天気で風も気持ち良かったでした

2011.9.25早小運動会2

正門から入るなんて久々です ガジュマルがお出迎えしてるようで・・・

2011.9.25早小運動会3

少し遅れて行ったんですが、校庭では児童達全員が
一輪車に乗っていました。
スゴイですよねぇ、全員乗れるなんて・・・

小さな学校は子供達の競技ばかりではなく
集落対抗の競技もたくさんあります。
だから、各集落応援団もいっぱいです。
早町小は「早町・塩道・白水・嘉鈍・伊実久」の
5つの集落からここに集まっています。
各集落お揃いのTシャツを着ての応援
色とりどりでした。

2011.9.25早小運動会4

2011.9.25早小運動会5

中学生も、高校生ももちろん参加&お手伝い

競技が進み、鈴わりでは中から
 「ありがとう早町小学校」
の文字が・・・

2011.9.25早小運動会6

この後、会場の人達全員が校庭の真ん中に集まって記念撮影が
ありました。早く写真がみたいなぁ・・・

午後からの部。最初は年代別の行進です。

2011.9.25早小運動会7
 
大正生まれの方達から現在校生まで、たくさんの年代の方達が集まっていました。
私の同級生も

2011.9.25早小運動会8

他校の運動会に子供が参加したりとかで出来なかった人もいましたが。
「こんだけしか島に残ってないのねぇ」と

2011.9.25早小運動会9

見物客より、行進してる人の方が多かったです そりゃそうだ・・・

フォークダンスもありました。

2011.9.25早小運動会10

意外と覚えてるもんなんですね・・・
あっ!気になるお相手は・・・男役だったもんで
女の人&幼稚園児&小学生でした

2011.9.25早小運動会11
今回、集落対抗の綱引きにも参加!
これは 伊実久 Vs 嘉鈍 なんですが
盛り上がりましたよ~

2011.9.25早小運動会12

最後の紅白リレー。子供達全員参加です。最後は校長先生の合図で・・・

2011.9.25早小運動会13

会場みんなで八月踊り&六調も

2011.9.25早小運動会14

2011.9.25早小運動会15

閉会式では、校歌も歌い
(途中、覚えてなかった箇所もありちと情けなかった・・)
ほのぼのとした運動会でした。
最後は集落でガジュマルの木の下で写真も撮りました。
最後の運動会。イイ思い出でした。



 

発見!!

台風が過ぎてから、朝夕少し肌寒くなってきた喜界島です。
我が家の男達はどうやら風邪をひいたようで・・・
昨日は旦那さん、「節々が痛い」と言って早く帰ってきました。
熱もありましたが、たまにしか見せない私の優しさで 
今日は熱も下がってお仕事へ・・・
息子も今日から熱を出しています。。。
早く治れww

 
ちょっと用事で荒木の郵便局へ行きました。
すると、

荒木小人文字

荒木小の人文字の写真が。
そこで、ある物を発見!!
左下に池があるんですが、ちっちゃい喜界島がありました

荒木小人文字 2

分かりますかね~??
きっと、荒木小に通ってた人は分かると思うんですけど、
見つけた時は、ちょっと嬉しかったです

長生きしてねぇ

昨日、母校の早町小学校から運動会の案内状が届きました
初めてです。やっぱり最後だからでしょう!!
小学校でも年代別の行進と、子供達と一緒にフォークダンスが
あるようで・・・
「フォークダンス」懐かしい響き
高校の体育祭以来ですね。
あの時は好きな男の子と数秒間踊る事が
どんなに待ち遠しかったか・・・
「あぁ かわいい。あの頃のドキドキ感
どこに消えてしまったんでしょう
当日も、ちょっとは恥じらいもってみましょうか?

話は変わり・・・
月曜日は台風の中、早町の敬老会に参加しました。
決して敬老者としてではないですよ
ここで、息子&娘がエイサーを踊るからです!
人前で踊るのはです。
地元の敬老会、小学校以来の参加です

2011早町敬老会1

幼稚園児から小学校6年生まで子供達もほぼ参加。

2011早町敬老会2

親子で踊るところもあり、少ない集落ながらあったかい敬老会でした

2011早町敬老会3

フラダンスは、各集落にお呼ばれしたそうで
今回「フラガール甲子園」で日本一になった
「はなさめーらび」のメンバーも日本一の踊りを踊って
会場は「ポーっ」となっていました・・・

いよいよ、子供達。娘緊張のあまり直前は泣いちゃったそうです

2011早町敬老会5

敬老者にお祝いの言葉や、自分の名前&親の名前まで紹介
(この時、息子は私の名前を旧姓で言ってました
ついでに「十兵衛」の宣伝まで。 さすがです

2011早町敬老会4

きっと、頭の中は真っ白だったんだろうと想像するくらい
顔が引きつってました(-_-)
2曲踊り、戻ってきた瞬間、緊張の糸が切れたのか
娘また泣いちゃいました
でも、ちゃんと前を向いて踊っていたのでたくさん褒めてあげました

最後は

2011早町敬老会6

敬老者ももちろん、みんなで踊って

2011早町敬老会7

帰り道・・・台風の雨 めっちゃ怖かったです。



最後の運動会~中学校編~

今回の台風15号怖かったでした
強風が吹くたびに家が揺れていました
停電覚悟でしたが、1時間ぐらいだけだったので
少しだけホッとしました・・・
でも、でも、お店に行くと何もな~い
今日の夜、鹿児島から船が出るようで・・・
やっとです 明日が待ち遠しいです。

日曜日、台風直前でしたが第一中学校と、早町中学校の運動会がありました
旦那はんの甥っ子が中学生なので、午前中から一中の運動会を
見に行ってきました

2011一中運動会1

お天気は良かったんですが、風が強かった~

2011一中運動会3
定番ですね!

2011一中運動会2

クラス対抗の縄跳びがあったり

2011一中運動会4

応援合戦は良かったです。夏休みから練習してたみたいで。
暑い中の学ラン大変だったと思います!お疲れ様

お弁当を食べ、同級生と母校、早中の運動会に行ってきました。
年代別行進に出るためです!!

2011早中運動会6


学校に着くとすでに始まっていました
急いで行ってなんとか途中から参加

2011早中運動会1

私の同級生、私含めて4人
残念です何人かいるのに・・・ホント残念です
お昼を食べに行ってて間に合わなかったって子もいました。。。
 
気を取り直して
その後は、少~しだけ母校巡り・・・

2011早中運動会2

音楽室です

2011早中運動会3

変わってませんでした。

2011早中運動会4
この窓も、当時のまんま。

2011早中運動会5

今の生徒の数。の写真 + 吹奏楽部 + 帰宅部数名

少なくなりました・・・当時1学年2クラスあったんですが、
今は1年生で20名ちょっとだそうです
一つの中学校になるのも仕方ないなぁと思ってしまいました。

本当に最後の運動会。少しだけでしたが、見に行けて良かった~

不思議な空・・・

台風がものすご~くゆっくり動いてるようです
船も欠航続きでお店に品がありません
こうゆう時の離島は本当に不便です・・・
今日の喜界島、天気良かったです
風もそんなに強くないので、「台風過ぎたの?」と勘違いしてしまうほど。
今からなんでしょうか?

これは、昨日の夕方の空。。。
なんだか不思議な空だったので


20119.16夕空

真ん中だけ青くなっていました。
どうゆう現象か?
キレイなんですけど、
ちょっとだけ怖かったです

出会いというのは・・・

ま~た ま~た台風ですよ
今度の日曜日は中学校の運動会だというのに・・・
今年、母校の早町中学校はOBがプラカードを持って
年代別に行進するみたいです
こりゃ参加しなきゃだわww

昨日はお店の定休日。当店は他に宴会場と、カラオケ店もしてるんですが
全てを全休にして、ちょい季節外れのバーベキューをしました
場所は店の駐車場
まっ、何かと便利なんでいいんですが・・・

タイトルは「いつもありがとね!BBQ」です。
子供達を入れて総勢27名。
どんだけ肉を食べるのか心配しながら
てのはウソですが・・・
 
このメンバーには本当に感謝しています。
忙しい時や、急なお願いにも快く引き受けてくれたり
してくれます。
このメンバーがいなければ、お店も成り立ちません。
お客様あっての・・・とも言いますが
お客様と従業員あってのお店です

そして、一番は、笑いが絶えない事。
だから十兵衛でもすごく雰囲気がいいです!!
大事ですよね。笑顔って・・・
 十兵衛のユニフォームにもある
  日々笑進
まさにそんな感じです

出会いって大事だ!!と最近特に思っています。。。
感謝 感謝です 

ひまわり祭り

まだまだ暑い喜界島です

土曜日に癒しちゃんの保育園でお祭りがありました

2011ひまわり祭り1

その名も「ひまわり祭り」
上の子を保育所に入れてた時はこんなお祭りなかったなぁと思ったら、第2回目だそうです
まぁ当時は民間に委託されてなかったから、当然なんですけど・・・ね。

2011ひまわり祭り9

この日は、かなり早めのお迎えで、4時半からお祭り開始。。。

2011ひまわり祭り7
 園の名前にちなんで、「ひまわり」で飾り付けされた櫓が。
オープニングは年長さん達の神輿です
今年は、第二保育所と合同。

2011ひまわり祭り2

2011ひまわり祭り3  2011ひまわり祭り4
先生たちも浴衣を着て祭りを演出してくれてました

2011ひまわり祭り5   2011ひまわり祭り6

射的コーナーや、ヨーヨー釣り・手作りのおもちゃ等もあり、子供達も大喜び

癒しちゃんは

2011ひまわり祭り13
 お面が気に入ったようです

最初に行列ができてたのは・・・やっぱり

2011ひまわり祭り8

かき氷でしたこの日も暑かった~
フライドポテトや綿菓子・フランクフルトなど・・・
お腹を満たした後は

2011ひまわり祭り10
櫓を囲んで盆踊り~
我が家の癒しちゃん、「マルモリダンス」の音楽が流れると

2011ひまわり祭り11  2011ひまわり祭り12
一生懸命踊ってました

2011ひまわり祭り14

この後は先生達が、「仮面ライダーオーズ」ショーを。。。
狼のかぶり物が登場した瞬間、号泣する子や逃げちゃったりと。。。
オーズが戦っている時は
「オーズ頑張れ~」の声援。

最後に園からサプライズ抽選会。100名近くの園児達の名前が入った箱から
園長先生が引きます。そしてそこで、最初に名前を呼ばれたのが・・・
癒しちゃんでした
大好きなアンパンマンのおもちゃを貰ってニコニコさんになってました
旦那はんと、
「宝くじはこの子に選んでもらおう」
という話をしたのは云うまでもありません
楽しいお祭りでした。
準備など大変だったと思いますが、先生方ありがとうございます


夏風邪

2011.9.8空

只今、台風14号接近中・・・
天気予報では奄美地方バッチリ雨マーク
なんですが・・・
天気イイです
風も強くありません
台風が強くない事はいいんですけど・・・
雨は降ってほしいです。
朝、チラッと降ってはいたんですが、
今は青空
こうもお天気がイイのが続くと雨が恋しくなってしまいます。
さとうきびや、植物達も思っていることでしょう・・・

今週は、我が家の癒しちゃん。熱が出て、鼻水が出て、咳が出て・・・の
風邪をひいてしまいました
40℃の熱を出した時はさすがに焦ってしまいました。
しかし、普段の食いっぷりのおかげで高熱でも
ぐったりする事もなかったんですが、
こっからが長かったぁ・・・
熱は、翌日にはだいぶ下がったんですが、
咳&鼻がなかなか治らない
家の中ばかりなので、あんなにちっちゃい子でも
ストレスのようで。お兄ちゃん達が学校に行く時も号泣。
ばぁばがお見舞いに来て、帰る時も号泣。
かわいそうでした。。。
今日は久しぶりの保育所へ。
朝送りに行くと見向きもせずに教室の中へ。。。
泣きそうでした私が
まぁそれだけ元気になってくれた証拠ですかねぇ
夏風邪は長引くと言いますがホントなんですね。

日本一

「フラガール甲子園」
喜界高校の生徒が
日本一になりました(^o^)v何度かブログにも載せてた子達です!
あまりテレビでは彼女達の事を言ってくれなかったんですが…日本一は喜界高校の彼女達です!!
本当におめでとう(*^▽^)/

思い出だなぁ

学校ネタが続きますが・・・
今回の小学校は

志戸桶小1

志戸桶小学校です。
ここは来年の4月から幼稚園に生まれ変わります。
またここで、私の思い出話・・・
小学校時代、私達はココをライバル視してました
スポーツ大会でバスケットの試合があり、先生が「打倒!志戸桶小!!」
と気合いを入れておりました。
私達も「志戸桶小には絶対勝つぞ!!」なんて言っていました。
今更ですが、なぜそこまでライバル視してたのか・・・
分かりません。大人の事情に巻き込まれていたんでしょうか
なので、今でも志戸桶小と聞くとあの頃を思い出してしまいます

思い出話もここまでで
この学校にもとても珍しいというか、懐かしい建物?があります

志戸桶小2

高倉です。昔(また昔の話)空港にもありました。
とっっっっっても懐かしかった~
どうにかこのまま残ってほしい建物です。

今月の日曜日から運動会シーズン到来です。
最後の運動会。。。
母校の運動会を見に行ける人は見に行ってほしいなぁ・・・

2011.8.30早小4

サンミ

やっと、新学期が始まってくれました

台風12号の影響がまだ残ってますねぇ
今回は関西方面を横断するコースになってるみたいで・・
雨も心配です関西方面の方、気をつけてくださいね!

前回のちょっと変わった金次郎さんのいる学校。
坂嶺小学校。私、結構好きなんですよねぇ

坂嶺小滑り台2

校庭が全て芝生な所いいですよねぇ~
校長先生も自慢の一つだとおっしゃってました。

もう一つは、小さい頃からこの学校を通るたびに
一度はココを・・・と思っていた場所が

坂嶺小滑り台3

すべり台です。昔の校舎だった時、校舎の後ろに、このすべり台が見えてて
どうしても滑りたい!!なんて思っていました。

そして、実現しました

坂嶺小滑り台

娘が・・・
ハイ、すみません
ちょっと恥ずかしかったので
だって、校長室の後ろにあるんだもん
先生方に見られてたら・・・
って事で。。。
昔は、上の方から通学する生徒がココを滑って登校してきた
なんてお話も聞きました
なんだか羨ましかったです
GO TOP
