違うもんなんだよね~

    終わりました
なにがって?息子の研究という名の宿題が
今回、息子はパソコンを使って作成しました。
すごく頑張っていました

研究ネタなんですが、今回、まぁ学校ではよく見るものなんですが、
意外と違うもんなのねぇなんて思った物がありまして・・・

二宮金次郎像2

二宮の金ちゃんの銅像です。学校の怖い話とかのネタにもされがちな
彼ですが、顔とか微妙wwに違ってたりしたんですよねぇ

この写真の金ちゃんは湾小学校の彼なんですけど。
まぁだいたいこんな感じの体型。
スマートな少年ですが、
ある学校の金ちゃんは・・・
違ってました
あきらかに、違ってました

こちらです・・・

二宮金次郎像1

ふくよか~
それに身長もデカい
娘とあまり変わらないほど・・・
これは坂嶺小学校の金ちゃんです。
あまりに他の学校と違いすぎたので
思わず

じっくり見るのも楽しいです

夏休みの宿題

明日でとうとう夏休みもお
ですが・・・
まだ研究という名の宿題が残っています
残り2日でこれを仕上げないといけません
今年度で小学校が終わるので、息子が社会科研究として各小学校の取材に行きました
もちろん私も・・・
突然の訪問にも快く応じてくれた各小学校の先生方
本当にありがとうございました

2011.8.30早小1
 
母校の早町小学校です。

2011.8.30早小2

せたまヶ丘。全然変わってませんでした
小学校時代が蘇ってくるぐらい・・・

2011.8.30早小3

校舎は変わってしまいましたが、こうゆう場所は今でもなんですよね。。。

頭が痛い。。。 肩こりです。。。
頭痛ってホント嫌になりますよねぇ
このまま、どうにかなっちまうんじゃないかぁぐらいに・・・

そういや、昨日息子の担任の先生から
電話がありました
「教育相談なんですけど・・・」と。
すっかり忘れておりました
最近、物忘れが多くなったような
ヤバいですよねぇ

こんな感じですが・・・
昨日、虹を見ました

2011.8.25虹1

最初はこんな感じで短い虹だったんですが

2011.8.25虹2

だんだん長くなり、最後は半分アーチ型の虹になっていました
最近、こんなにゆっくり虹を見てなかったなぁと思って
ジーッと見てると、虹が消えてゆく所も見ました
なかなかイイもんですよ

2011.8.25雨上がり1

昨夜からや~っと降ってくれました
今も降ったり、青空見せたり・・・
でも、またまた「台風さ~ん いらっしゃ~い」
になる予感
来週、新学期始まるというのに・・・

休日

久しぶりのお休みだったので
癒しちゃんも保育所お休みさせて
家族で過ごす時間を作りました

午前中、旦那はんはゴルフへ・・
私も久々に朝寝坊なんてしたりして・・・ボーっと
昼食は

2011そうめん流し4
そうめん流しに行ってきました
そうめん大好き兄ちゃん
7人前のそうめんも、一気に無くなり満足なご様子

2011そうめん流し2

食後は、そこら辺散策。。。

2011そうめん流し5

赤とんぼも飛んでいました
2011そうめん流し1

2011そうめん流し3

色んな花が咲いているので、チョウチョもたくさん
そしてなぜか不機嫌になる癒しちゃん

2011そうめん流し6

夕方にはパパ&子供達で海へ・・・
なかなか遊んであげる時間がないので
子供達も大喜び
もちろん母さんも大喜びでしたとさ。

花 火

暑いです

雨降らないです砂ぼこりスゴイです

日曜日、花火を見にスギラビーチへ行きました

2011.8.21花火1

奄美大島の「あやまる祭り」の花火がここから見えるからです
(小さいですけど・・・)

2011.8.21花火2


大きい花火の時は空が横に明るくなったり
音が少し遅れて聞こえてきたり、
上を見上げれば、満天の星空・・・
子供達は流れ星を見つけては
「キャーキャー」してました


2011.8.22空1
癒しちゃんを保育所に送るたび、見上げている朝の空。
ココから見上げる空の色と、我が家から見上げる空
ビミョーに違うんですよね~
色が濃いというか、なんというか・・・
私だけかもしれませんけど・・・

2011.8.22空2

ここ数日、奄美大島くっきりです

サマーフェスタだったのよ

昨日の夜は
 サマーフェスタ IN スギラビーチ
がありました
今回、またもやエイサーで子供達が手踊りをするので
行ってきました
サマーフェスタ、今回初めて行きました。
みんなお弁当を持ってきたり、もちろん屋台もあり
涼みながら音楽を聴く!みたいな。

2011サマーフェスタ1

当店のイケメン店員 Hクンもボーカルとして登場しておりました
その後、彼はお店に戻り仕事をしてました お疲れさま

何組かのバンドや東郷 晶子さんの歌や

2011サマーフェスタ2

歩行者天国でも紹介した西商店
今回「19の春」を三線でアレンジしての歌
ウチの母ちゃんも一緒に口ずさんでいました

2011サマーフェスタ3

フラダンス・エイサーなどなど・・・

2011サマーフェスタ4

ゴスペルで「Oh! HappyDays」は、みんな楽しそうに歌っていて
聞いてるこっちまで、楽しくなりました

帰り道、天の川がくっきり
「あぁぁぁぁみんなに見せてあげたいっっっ」

今だけ・・・

2011.8.19花

我が家の台所から今の時期だけ見れる花
「ブーケっぽくてかわいいなぁ
と乙女チックな台詞を吐いてみたり・・・
名前が分からなかったんですが、よくオジャマしてる方のブログに
この花が紹介されてて、名前も分かりました
「センニンソウ」という名前
長生きしそうな名前です

歩行者天国

2011ほこてん1
 
昨日は歩行者天国がありました
「十兵衛」も露店出しました
おかげさまで、たくさんの人達に足を運んでいただき
ほぼ完売
自家農園で作った濃厚マンゴージュースも好評でした
ありがとうございました

エイサーの迫力ある太鼓で演芸開始。
(この時、カメラで撮っていましたが、中にSDカードが入っていなかったというおバカなわたし・・・
島唄のライブが会場であり、他の会場でもバンド演奏があったり
某スーパーでは腕相撲大会があったり、コーラ一気飲み大会してる所あったり
久しぶりに商店街があちこちで盛り上がっていました

メイン会場は

2011ほこてん2

川畑さおりちゃんが唄い、西商店(小野津)さんとコラボでワイド節など数曲披露
(店をしながらのため、詳しい事を伝えられない私・・・)などなど・・・

毎年、たくさんの人達が豪華景品を狙うビンゴ大会

2011ほこてん3

今年もティッシュと花火に変身する

2011ほこてん4

楽しい夜でした。
企画・準備と頑張ってくれた商工会青年部の皆さんお疲れ様でした。
当従業員のメンバー、暑い中の準備・販売頑張ってくれてありがとう
また来年もよろしくね

何思ふ・・・

今日は出校日でした。早いもので、夏休みもあと10日です
2学期に入ると、運動会シーズン
今年は各学校、最後の運動会ですね!!母校の運動会に参加しようっと。

朝、縁側に我が家の男前クンの姿が・・・

2011.8.19ココ

何か言いたげな表情・・・
そんな傍らで

2011.8.19リコ

今日も癒しちゃん元気です

夕暮れ

今日は喜界島では「歩行者天国」があります
当店「十兵衛」も出店しますよ~
お店も開けてますよ~
ちなみに、露店では
 自家農園で作った「生マンゴージュース」も出します!
か~な~り濃厚 マンゴー主張しまくりです
ぜひぜひ、一度はご賞味を

と、宣伝したところで
昨日子供達をエイサーの練習に送った帰り道

8.18夕暮れ1

なんとも幻想的な空の色を見ました

8.18夕暮れ2

この景色を見るたび、「はぁ今、すっごい贅沢な時間だ」
と、思ってしまいます。

お初でございます

昨日は鹿児島から帰省した友達親子と
ドライブ&公園で遊びました
子供達が遊んでる間は友達と
「あ~でもない・こ~でもない」とお喋り
楽しかった~
お盆は懐かしい人達に会いますねぇ~
先日は中学時代の先生に会いました
20年ぶりです。先生は「名前は忘れたけど、顔は覚えてる」と言ってくれました
思うのですが、先生ってすごくないですか?
色んな学校行って何百人・それ以上の生徒と接してるはずなのに
覚えてくれてるんですよね~ いやぁ感心します
あと、1つ下の後輩にも久々に会いました
彼は関西方面などで美容室など色々展開しています
スゴイなぁと感動
日本のどこかでこうやって、島の出身者の人達が活躍しているのを聞くと
嬉しくなります (私達もまだまだ頑張らねば・・・)

話は変わり・・・
島に長く住んでても行った事ない場所はまだまだあるわけで・・・
赤連の海1
ここはお酒の工場の近くの海。
道路に面してる所なので見てはいたんですが
来たのは初めてで。
赤連の海2
しました

赤連の海4

自然のプールみたいでしょ

赤連の海5

サンゴ礁でできてるんだなぁと歩きながら実感。

赤連の海3

赤連の海7

小さな花も力強く咲いていて・・・
私は暑さにやられそう・・・

赤連の海6

おかげさまでTシャツ焼け、さらにクッキリです

思い出の道

今日は、終戦記念日ですね。。。

お墓からの帰り、実家まで寄り道しながら帰りました

2011お盆6

私も通ってた保育所。当時と変わらない佇まい・・・

2011お盆7

観音堂の下にある

2011お盆8

震洋格納豪跡。250キロの爆弾を積んで敵艦に体当たりしていた
と書いてありました。。。島にもこんな悲しい出来事が66年前に
起きていたんですよね。

2011お盆9

台風の風を免れたゴールデンシャワーが今もキレイに咲いていました

2011お盆10

「最初はシーサーッ」が頭に浮かんできました

2011お盆11

小さい頃ここで駄菓子やアイスを買ったりしていたお店。
今は主もいなくなり、ひっそりと建っていました

2011お盆12

ここは、朝日やお月様が見れる特等席です
まんまるお月様を見る事ができました

送り盆

昨日は旧盆の送り盆でした。
実家の方でご先祖さんを送りに行きました

2011お盆3

子供達もじいちゃんや、ご先祖さんに手をあわせながら

2011お盆1

「また来てね!」と言ってお見送りです

2011お盆2

癒しちゃんも何度も何度も・・・鐘を鳴らし「マンマン」してました

2011お盆4

2011お盆5
提灯はお兄ちゃんの役目です。
「火が消えたらどうしよう~」とかなり慎重に歩いていました

お墓にはカンチャー・マゴンチャーも大勢きていて賑やかでした
ご先祖さんもきっと喜んでいたでしょう

夜空に咲く

11日は延期されてた花火がありました
会場はスギラビーチ
20時30分から開始でしたが
すでにたくさんの人達が、涼みながら座ってました

始まりの花火が上がりいよいよスタート

2011花火1

頭の中は
「君が~いた夏は~遠い夢の中~ぁ~
空に消えてぇった~打ち上げ花~火~」

と流れていました

2011花火2   

ココで我が家の癒しちゃん、不思議な行動をとる。
花火直前まで美味しそうにかき氷を頬張るが
始まった瞬間、無表情に・・
その後、終わるまで寝たふり
怖かったのかどうかも分からずじまい・・・

2011花火3

線香花火を大きくした感じの花火や

2011花火5

本当に夜空に咲いてるように見える花火

2011花火4

散り際がなんとも切ない・・・

2011花火6

約30分間、ホントにキレイでした。考えてみたら、毎年露店を出していたので
音のみやら、ゆっくりと見る事ができていなかった

今年は最初から最後まで、芝生の上でのんびりと見る事ができて良かったです

お気に入りの・・・

毎日通る道に

H23.8.8散歩1

とっても気になる木があります。
夏の暑い日、緑色のこの木の下でボーっと
涼みたい衝動にかられてしまいます。

H23.8.8散歩2

はぁボーっとしたい・・・

祭りだったのよ~(後編)そして同窓会

7日演芸ショー。この日息子&娘(姉)は一日ドキドキしてました
それは、始めたばかりのエイサー。3曲の内、最後の一曲に飛び入り参加するからです
太鼓ではなく手踊りなんですけど・・・

H23.エイサー1
いよいよエイサーの出番です。
一曲終わり、二曲め突入。コッチもドキドキしてきました

H23.エイサー2

二曲目が終了しました。いよいよ出番です
子供達をステージに上げてもらい
始まりました

H23.エイサー4
それもステージの真ん中で。
でも、堂々と踊ってました

H23.エイサー3
恥ずかしながら涙が出てきてしまいました
ちゃっかり「十兵衛」ユニフォームを着て宣伝です
後日、色んな人に「上手だったよ~」と言われて上機嫌な子供達でした

この後は
H23.フラダンス1
フラダンスもあり
先日、幼馴染みの披露宴でも踊ってくれたKちゃん

H23.フラダンス2

ブレまくりですが・・・
すっごくすっごくキレイでした~

H23.フラダンス3

下は3歳からの子達も踊っていました

この後、急遽同窓会があったので
会場を後にして友達の店へ。

H23.8.7同窓会1

今回、一人は4年ぶりの帰省。もう一人は毎年、夏祭りの露店の手伝いで
帰ってきたのですが、この台風で奄美に3日間足止めされていたそうで・・・

H23.8.7同窓会2
子供達、友達の飲食店に自分ところの飲食店のユニフォームで登場・・・

H23.8.7同窓会3

懐かしい想い出話ですっごく盛り上がりました

しかし、この日はハードだったなぁ・・・

祭りだったのよ~(前編)

今日は久しぶりのお天気であります
8月6日(午前中)・7日と喜界町夏祭りがありました
今回は息子、相撲大会に初☆出場です
参加者が少ないのと、この台風の影響で、出場する予定だった子が
不参加になってしまって、団体戦も出る事になりました
いきなり選手です・・・
息子には
「負けてもいいから、一生懸命頑張ったっていう姿を見せてくれたら一つだけ欲しい物買ってあげる」
という卑怯な手を使いました

H23.相撲大会1

見てください!ものすごい真剣な顔でいい構えでしょう??
結果は。「・・・」
よく頑張りました息子なりに頑張っていました
って事です大人の部もありましたが
ちょっと写真には収めるには・・・ねぇ?
控えさせていただきます

こんな可愛らしいお相撲さんも登場しました

H23.相撲大会2
この後、ものすごい持ち上げられて大泣きしてました

翌日はみこしパレード・綱引き・フネンカー競争・演芸ショーでした

H23.みこしパレード1
まずは癒しちゃんの通ってる保育園の年長さん達の神輿が登場です

H23.みこしパレード2

小さなハッピ姿がとっても可愛かったです

H23.みこしパレード3

ここにもハッピ姿の子が・・・

H23.みこしパレード4

H23.みこしパレード5
この後は、各集落の子供会が手作りの神輿などを担いで登場です
あいにくのお天気で水をかけられるのは寒かったようです

そして綱引き大会へ・・・

H23.綱引き1

東側(赤連から早町方面) Vs 西側(湾から上嘉鉄方面)の戦いです

H23.綱引き2
結果は2勝1敗で西側の勝ちでした

後半へ・・・

今年の夏祭り

台風の影響でぐだぐだな日程です(´Д`)

8月6日
相撲大会 町体育館前にて
8月7日
フネンカーレース
当日の天気次第
演芸
町体育館にて
8月11日
花火大会
8月19日
歩行者天国
ざっとこんな感じです(´~`;)

小さい頃はよく、台風で中止とかあったんですよねぇ
夏祭りも3日間あって、最終日は早町で開催されてて、花火も2日目の湾と、3日目の早町でやってて、我が家の目の前から花火が打ち上がるのを車庫の屋上から見てたのが懐かしいです\(^^:;) しかしこの台風速度遅すぎp(*`O´)/
早く青い空が見たいものです(ノ><)ノ

訂正でございます

以前書いた「オリジナル焼酎」の予約日
8月17日からと記載してましたが
8月17日まで
でした。すみません

あと2週間です!!あぶねぇ あぶねぇ

どうなっちゃうの!?

島の風景2011.7.31

また台風が近づいてますね
今のところ直撃はないようですが・・・
今週末は、歩行者天国に夏祭りというイベントがあるというのに・・・
船も今週いっぱい欠航なんて話も聞きました
本当だとすると、今年の祭りに花火が打ち上がりません
祭りといえば花火なのに・・・しかも喜界島この夏祭りだけしか
花火が見れないのにぃぃぃぃッ

台風のばっきゃやろwww(マッチ風。古いけど
て事で。。。どうなりますかね???

蝶に超注意

よく色んな方のブログにも登場する
「蝶に超注意」でも見て
心落ち着けましょ

島の風景2

夕日にお願いでもいたしましょ

海~

昨日は、夏休み入ってやっと海に連れていく事ができました
子供達はおおはしゃぎです

2011.7.31海1 ブログ

我が家の癒しちゃんも大・大好きなアンパンマン
浮き輪でおおはしゃぎしてました

2011.7.31海2ブログ

1時間くらい泳いだというか水の中を歩いていましたが、
両足の中指と薬指がつってしまうという
何とも情けない事態が・・・
今日は足が筋肉痛
ヤバすぎです。
こりゃ夏休み、自分の運動不足解消の為に
海に行かなきゃです

結婚式

土曜日、幼馴染みの結婚披露宴に参加しました
彼女とは実家が徒歩1分内。年も1つ下で小さい頃はしょっちゅうお泊りしたりしてた仲。
二人でピンクレディの踊り(古ッ)を踊ったりしてました。
そんな彼女の結婚は身内のように嬉しい報告でした

仁美結婚式2

登場からこっちはウルウル状態キレイだった
 「叶うなら も一度着たい ウエディング」(心の声)
旦那さんかなりご緊張ww

祝舞や祝い唄乾杯が済むとあっという間にお色直し

仁美結婚式1
 ちょっと緊張がほぐれた感じの二人。

お色直し中は二人の出会いのDVDが流れ
ここで二人から参列者の皆さんに

仁美結婚式3
二人の手作り生キャラメルが配られました
披露宴の準備で大変だっただろうに・・・
こんなあったかいプレゼントまで用意してたなんて

今度はカクテルドレスに身を包んでキャンドルサービスです
仁美結婚式4
  
仁美結婚式10
7色に光るキャンドルもキレイでした

我が家の長女も花束贈呈という大役に挑戦
何日も前から緊張してましたが、本番。一緒に渡す男の子が
号泣&暴れて娘、緊張どころじゃなかったようで・・・

仁美結婚式5
ホッとしました
余興は・・・
彼女の職場の幼稚園の先生がたが一緒に踊ったり

仁美結婚式6
彼女の同級生+幼馴染みの私も参加して
「花嫁取扱説明書」&新婦当てゲームをしたり
仁美結婚式7
(もちろん正解!!)
旦那さんの職場の方々のひげダンス
仁美結婚式11
それに加わる旦那さん
仁美結婚式12

高校生がフラダンスを踊って(可愛かった~)
仁美結婚式9

仁美結婚式8

彼女もしているエイサーの仲間達

仁美結婚式14

仁美結婚式15
締めはもちろん六調です
仁美結婚式16

とても幸せな時間でした。
本当におめでとう!!
仁美結婚式17

GO TOP
