景色を眺めながら

以前も日記に載せましたが、今回もウォーキングしてきました

 夕方6時頃の空ですが

2011.6.27 散歩1

まだまだ夕方って感じしません。
まずは歩く前に腹ごしらえ・・・

2011.6.27散歩2

彼女は歩くわけじゃないんですけど・・・

お腹も満たされたようなので、いざ出発

2011.6.27散歩3

2011.6.27散歩4

雲と雲の隙間から光のカーテンが。
歩く事、30分。
折り返し地点でまたもや休憩・・・

2011.6.27散歩5

子供達は完全に遠足気分です
 喜界島に山はありませんが、あえて。山の天気は変わりやすい。
帰りは霧がおりてきていました。

2011.6.27散歩6

でも、海の方を見てみると

2011.6.27散歩7

夕日が雲に映し出されているようで。雲の色が何色にも・・・

毎日、色んな顔を見せてくれる景色。。。
贅沢ですわ

そして西の空は・・・

2011.6.27散歩8
 夕日が沈み、真っ赤な色を少しだけ残していました。。。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


喜界町島興し祭り

ようやく台風の風が止んだようです
今回は、近くを通ってるわけじゃないのに
台風の風が凄かったように思えます
 土曜日はそんな中「喜界町島興し祭り」がありました。
前は「産業祭」なんて言ってたんですが・・・
 あいにくのお天気でしたが、たくさんの人で賑わっていました

島興し祭り1

商工会の人達が、焼きそばや、かき氷・綿菓子等など売っていたり

島興し祭り2

中学校の部活の父兄達がフリーマーケットを出していたり
和牛組合の人達が、お肉の試食&お肉が安くなる優待券を配っていたり
(このお肉が柔らかくて美味しかった~
島の特産品を売ってたり、

島興し祭り4

島興し祭り3
サトウキビで使う機械が展示されてたり

中でも・・・

島興し祭り5
 大島紬を今でも現役で織っているおばあちゃんが看板娘となっていたり

島興し祭り6

子供達のためにゲームがあったり
ヨーヨー釣りやつかみどりがあったりと、
色んなコーナーがありました。

今回は講演なんぞ聞きましたよ

「自由に生きる」というテーマで、アナウンサーの豊島 美雪さんが講師です

島興し祭り7

島興し祭り8

脳を活性化させて、考え方をプラスにして、いい人生を歩もう!!みたいなお話。
良かったですよ~
上の写真は、脳を活性化させるゲームというか体操です。
この時は、おじいちゃんも、おばあちゃんも、若い人も、町長さん方も
みんな一緒にしていたので、なんだかウケました

午後からは、色々余興などもありまして・・・
最後は
毎年この祭りのメインは、抽選会なんですけど、
今回初めて抽選券をもらったので参加しました。
たくさんの人が会場にいて、凄かったです

島興し祭り9

今回の商品
1等・・・液晶テレビ(もちろん地デジ対応)
2等・・・チャリンコ
3等・・・3DDS(息子はもちろんこれ狙い!!)
地デジチューナーや、航空券の優待券。スーパーなどの商品券
とにかく色々商品がありました。
私は、1等か2等狙いでした
なんと・・・
 見事にティッシュ1箱に大変身

島興し祭り10

1等は同級生が見事ゲットしていて羨ましかったです
でも、楽しかったでした



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

つかの間の・・・

昨日、お隣の奄美に行ってきましたしかも、一人で・・・
なので昨日は、旦那さんが子供達のお世話役です
特に病院とかでもなく、ストレス発散です
たまにはこうゆう日があってもいいんじゃないかと思って・・・
だんなさんには「行きたいんだけど」ではなく「行ってくるから」宣言でした
朝、で出発。義姉も仕事で名瀬へ出張だったので、二人で早めのランチ
義姉のおススメのお店へ
ホテル カリフォルニアの「AGARUI」です
白を基調にしたお店

AGARUI1.jpg

AGARUI2.jpg

窓からの景色もなんか、イイ感じ~

バルコニーに出ると

AGARUI4.jpg

AGARUI3.jpg
 
青空に映える色ですよねぇステキでした

ランチコース(1480円)を頼みました。
 前菜
AGARUI5.jpg
  カルパッチョ。島しょうがとオリーブオイル?&ピンク色は梅にくのソース
 島しょうがの食感も良かった~

 パスタ
AGARUI6.jpg
  ボロネーゼ。前日の夜、ミートソースのパスタを食べたけど・・・まぁっいっかおいしかったし。

 メイン
AGARUI7.jpg
 白身魚(名前が聞いた事なく、忘れました)の白ワインソース
 お魚もプリップリで、ソースが美味しかった

 デザート
AGARUI8.jpg
 シフォンケーキです とにかく全て大満足
ちょっと、贅沢なランチでした 連れてってくれた姉ちゃん、サンキュゥです

後は、お買い物の時間でした。来る時はダ○エーとか、○ッ○ツーとか、子供の物ばかりとかで
自分の物って見ないし、行きたい所も行けなかったので、今回はそうゆう所ばかり
行って久々ゆっくり、じっくり買う事ができました。
帰りは夜ので爆睡でした。
はん、ありがとでしたまた、行きたいです



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


裸足の季節

    あつ~い
だから風邪ひきました~(/_;)
寒がり息子&私 VS 暑がり父さん&娘2人
負けました鼻水&咳+少々の微熱
二人揃って 息子はを休んだんですけど、その日の夕方、担任の先生
(今年、大学を卒業したての新卒女子)から「大丈夫?」のがあり、
その直後復活翌日はで行きやがりました。
私はというと・・・なかなか本調子にならず、今も鼻の中をくすぶっております
年?ですかねぇ、体力落ちたんですかねぇ
とまぁ、そんな体ですが、お天気の良さには体がウズウズ・・・
昨日は少しブラ~っと

2011.6.19 逆光1

夕方6時前。まだまだ、お日さまは容赦ない光線を世の中に送っておりました。

ウチに帰り、近所の広場で子供達は夕涼み
我が家の癒しちゃん

2011.6.11 喜界っ子

裸足です。芝生になってるので気持ちいいのか、ダッシュしてました



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

昨日の夕方、空には

2011.6.15月1

まんまるお月様の登場でした
 
キレイでしたね~

2011.6.15月2

カメラでズームにしてみると、クレーターもくっきり

とても幻想的

今日の明け方は皆既月食でしたが、
なんとなく目が覚め、外に出ると厚い雲に覆われ
見る事はできませんでした


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
 

最近の出来事

昨日はこんな感じで

2011.6.14雨
一日中雨が降っていました。夕方はバケツがひっくり返ったくらいの大雨
凄かったです

そして今日は・・・

2011.6.15晴れ
確実に日焼けします

日曜日。小学校の日曜参観&ふれあい祭りがありました
今年から2学年を見に行かなきゃならないし、お手伝いも二回・・・
 
まずは、娘ッ子のクラスへ
2011.日曜参観1
手を挙げて発表です
   2011.日曜参観2
授業内容は・・・正しい歯の磨き方なんですけど・・・ね

兄ちゃんは・・・

2011.日曜参観3

自分の名前、一文字一文字を辞典で調べるという作業をしてました。

午後からふれあい祭り
息子達、その準備で
2011.日曜参観4

ヨーヨー作りです。400個作りました

2011.日曜参観5

小さい子も大きい子も一生懸命釣ってました。
娘っ子の学年はかき氷。私、氷作りに一生懸命で写真撮るの忘れてました
この日は暑くて、あまり動かず玄関前でおしゃべりに夢中
と、そんな一日を過ごしたわけで・・・

翌日はお休み。そこへ

ヨーグルト妖怪2

ヨーグルト妖怪出現
ちゃんと、スプーンで食べてたはずなんですけど・・・



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村





溶けそう・・・

本日も喜界島暑~いです
ですね。梅雨はまだ明けてないけど、夏ですよ
昨日の夕方は久しぶりに大きな夕日を見ました

2011.6.9夕日

そして反対側には・・・

2011.6.9月

お月様も半分顔を出しておりました  



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

たまには・・・

昨日は、久々に洗濯物を干す事ができてウッキウキ

そういや最近まぁかなりの運動不足って事で、実家母を誘って
百の台をウォーキングしました

6.7ウォ―キング2
少し長い距離を歩くので、癒しちゃんは久々のベビーカーです。
最初は喜んでたんですけどね・・・

6.7ウォ―キング3
ご覧のとおり
すぐに「イヤイヤ」してました

6.7ウォーキング1
あまり歩く事のない場所なので
色々な植物を見たり、鳥の声を聞いたり
6.7ウォ―キング5
この花なんだろう?と子供達も楽しそうに歩いていましたが、
残念な事に

6.7ウォーキング4

思いっきり不法投棄
腹立ちますねぇ~

6.7ウォーキング6

立派なガジュマル
6.7ウォ―キング7
赤い実がなってると思って近づくと、枝?の部分だけ赤かったり・・・

6.7ウォ―キング9
お天気が曇って少し残念でしたが
地球は丸いと実感できる景色。

6.7ウォ―キング8

約1時間。楽しい運動でした
また、こうやって歩こうと思ってます


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

世界の・・・

雨・雨・雨・・・いつになったら止むのやら
洗濯物がエライ事になっています
ランドリーも満員御礼状態
夜中に行くしかないようです

今日はとても貴重で我が家の家宝ともいえる物をご紹介します

黒沢 明1

この一枚の絵。
義父のお兄さんから譲りうけた絵です。
この絵を描いたのが、なんと・・・

黒沢 明2

世界のKUROSAWA
黒沢 明監督なんです
映画「乱」の時と云われてます。
見た時は、少しさぶイボが立ちました
だって、あの黒沢 明監督の物が、この喜界島にあるんですよ
思わず拝んでしまった私でしたが
この時ばかりは、「義父ちゃんすげぇぇぇぇッ」と心の中で叫んでしまいました



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

バタバタバタ・・・・

週末は速度の速い台風がバーっと来て
木々を倒しながらバーっと過ぎていきました
2011.台風2号1

そういや今回、ゴミとかあんまり流れ着いていなかったなぁ~

2011.台風2号2
きっと、向こうにはサンゴ礁があると思われます。分かりませんが…

2011.台風2号3

きっと掃除が大変

んでもって
2011.台風2号4
こんなに素敵な青空見せやがる

昨日は、我が家の癒しちゃんお隣奄美の病院へ
「とびひ」になってました
10時発のに乗り、空港から市内までの道のりでは
土砂崩れの工事の影響で1時間ほどかかり、病院に到着。
診察&お薬をもらうまでの所要時間 約15分・・・早ッ
子供達が学校で必要な物を購入し、2時前には市内を出て
早々と空港に向かいました
小さい子が一緒だとゆっくりもできません・・・
4時過ぎの飛行機に乗り、帰宅。
なんだか疲れました



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
GO TOP
