台風2号

なんと、今度は台風2号接近中
梅雨に加え台風までなんて・・・
でも、本日の喜界島は霧の影響で飛行機の欠航が相次いでおります
「台風来るぞ」みたいな風もまだ吹いておりません。
予報では、明日の明け方から昼にかけて奄美大島の横を通過する予定・・・
この辺に来るころには、965hpaだとか。時速も35kmの予想
明日の夕方には過ぎてるかも・・ですね。
とりあえず、買いだめはしました
牛乳・カップラーメン・卵。
台風となると、この3点セットは必ずというほど買っています
まぁとにかく台風にはお気をつけなさいませ



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


行けそうだ!!

昨日の喜界島
お天気がよくなったり悪くなったり・・・
「もうどっち」って感じでした
でも、天気のいい時間に、お隣の奄美大島がクッキリ

2011.5.22青空1

奄美空港の建物とかなんとな~く分かるくらいに見えてて
泳いで行けそうな・・・(まぁ実際は無理だけど

2011.5.22青空2

ちょっとこの雲、夏っぽくありません?

2011.5.22青空3

私の心惹かれる特攻花もだんだん咲き始めています

2011.5.22青空4
色違い


にほんブロ<br /><br /></div>
								<div class=

トマト

なかなか止まないにウンザリしている今日この頃
皆さんどうお過ごしでしょうか?

昨日は子供達の小学校は遠足でした
しか~し、梅雨真っ只中のお天気、朝から
せっかく楽しみにしてたのにぃ

でも子供達、授業もないし、おやつ&お弁当ってだけでテンション
日中は、雨が止んだりの時間もあって
息子の学年は予定していた「トマト狩り」に行ったようでした。

家に大量のトマトを持って帰ってきてくれました
竜眞4年生遠足
大きいし、熟してて割れてましたが・・・
キレイな色
「十兵衛の分も貰ってきたよ」と息子。 なんて親孝行な

我が家はトマトソースでも作ろうかと思っています(息子&旦那さんがトマトキライなもんで・・・)



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

珍しいものばかり

本日の喜界島
2011.5.18青空
晴天です
気持ちがいいですねぇ

今日は、珍しかったものをお見せします
まずは・・・

尾長ザメ1

分かりますか?サメです。漁師をやってるおじぃの漁師仲間が獲ったそうで・・・
大きな目がかわいくありませんか?
このサメ、なんと・・・

尾長ザメ2

尻尾が長~~いんです
おじぃが、「尾長ザメ」って言ってました。
触ってみましたが、サメ肌ではなくツルツルしてました

そして昨日、また花を摘みに出掛けたんですが、こんな珍客も連れてきてしまいました。


しゃくとり虫
分かりますか?手前にいる枝のような物。
しゃくとり虫です
びっくりしましたホントに木の枝のようにジッとしてて動かなかったんで分かりませんでした
でも、あの独特な動き・・・面白かったです
息子 大喜び
学校にこの写真を持っていくそうです。昨日の日記にも書いてました



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


うしぃする~

本日の喜界島。久々の・・・
5.14青空1
お天気であります
朝は、4回洗濯まわしました
気持ちもウキウキしますねぇ~
5.14青空2
ツバメさんも気持ちよさそう
5.14青空3
紫色も緑色もキレイ






私は・・・眠たいです



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

獲ったど~

台風1号がやって来る!ってことで
少々構えておりましたが
台風急接近中の時間は
「え?今が近いの?」くらい風も雨も強くなく
なんだか拍子抜けしてしまいました
まあ何事もなく過ぎたので良かったちゃあ良かったんですがね
話は変わり・・・
火曜日はお店の定休日。子供達も早く帰ってきて
「カエル探しに行こう」
と言われたので、今回は旦那さんも一緒に
まず川嶺のため池に行ってみました
5.10カエル1
カエルは残念ながらいなかったんですが、
ため池の横に階段があったのでちょっと登ってみました
5.10カエル2
なんだか不思議な空間・・・
島っぽくないというか
とにかく、癒しの森って言葉が合いそうな場所でした
5.10カエル3
奥には大きな石があり
とにかく私はここが気に入ってしまいました
ここを後にして
前回、カエルを見つけた場所へ・・・
しかし、今回は鳴き声も聞こえず、あきらめかけたその時
旦那さんが、捕まえてくれました
子供達なぜか大爆笑
さすが元少年です
その後、息子もカエルを
5.10カエル5
元気のいいぴょん吉クン
バケツから何度も脱出
私、触れないので、キャーキャーしてました
5.10カエル4
最後はキレイな水の場所に帰してやりました

さっ、今から家庭訪問です  でわでわ



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

天気が悪くても・・・

梅雨真っ只中の喜界島ですが、
時々、雨が止んでくれる日もあります
昨日・今日と大雨にならなかった時間にちょこっとでお出かけ
土曜日・・・
5.7の出来事2
お店に飾る花を探しながら「ハワイ」に行ってきました
天気悪くてもこの透明度・・・
唯一、なんの手もいれてないビーチでございます
そこの近くには
5.7の出来事1
何とも言えないかわいらしい花が・・・
この日はグラジオラスを摘んできました
そして今日・・・
前日の夜から物凄い霧・・・
午前中、下の方まで降りていたので
子供達を誘ってまたまたでお出かけ
5.8霧の中1
風力発電も上の方は幽かにしか見えません
5.8霧の中2
川嶺の木のトンネルを抜けると
5.8霧の中3
こんな感じで
息子「なんか映画のセットみたい」と。
5.8霧の中4
下を見下ろすと、視界ゼ~ロ
なんで、ちょっと遊んでみました
5.8霧の中5
こんな霧の中で・・・
5.8霧の中6
前方の車もこんな感じ。この車が右折した直後に息子
「車が消えた!!」と少々ビビっておりました
5.8霧の中8
そして懐かしい声が聞こえ外に出ると
5.8霧の中7
これには子供達
しばらくココに留まり遊んでいました
帰ってから野草で
今日摘んできた花をお店に飾りました
結構、楽しかった



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

今日は・・・

スギラビーチで海開きの予定でしたが・・・
天候不良の為、中止となりました
理由は・・・
喜界島、梅雨入りしちゃいました
今年、早すぎですせめて、GW過ぎてからでもよくありません?
子供達、それはそれは楽しみにしておりました
昨日の天気の状況からしても多分ムリだなぁ~とは思ってたんですけど・・・ね
て事で、少しでも
気分は海開きした映像をどうぞ・・・

海開き1


海開き2
去年はこんな感じでお天気にも恵まれていたんですよねぇ


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
GO TOP
