2010年12月31日

とうとう今年も終わりですね
今年も一年あという間でした
今年の思い出・・・これといって・・・ないていうか思い出せない
そして今日、寒~い
何?この台風並みの風さっき気温が10℃になってました
帰省客もいると思いますが、の音がしません。まさか、欠航
とまぁ今の喜界島こんな感じです。
皆様、私のブログに足を運んで下さりありがとうございました
来年は、私本当の年女頑張ります
では良いお年を~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



Merry X'mas!!

やってきました クリスマス
この日を楽しみしていた子供達。
ずーっとサンタの話題でした
こんなプレゼントももらいました
Xmasパン
パンで作ったツリーとベル
勝子姉どうも
いよいよ、夜に近づいてきました
子供達は、ソワソワ・・・
私、アカデミー級の演技をしなくては・・・
夕方に書いていた
手紙1 12.25
息子の手紙
そしては娘の手紙
手紙2 12.25

「サンタへ」上から目線です
枕元に手紙を置いて、いつの間にやら夢の中・・・
プレゼントを枕元に置き私も
起きていたパパさんに
「今日は早く寝て」と忠告。
しかし、ここからが・・・
息子、なんと3時30分起床
早い、早すぎる~その上、パパさん夜更かし中
ここで、偶然起きたふりをして、1年に1回の女優になりました。
息子「サンタさんの手紙も置いてある」と・・・
最後に一言「あのプレゼントお父さんが買ったんじゃない?」
ダメ~それ言っちゃぁ~
ここはパパさんに悪い人役になってもらい
「そんな訳ないじゃ~ん、お父さんが買う訳ないよ~」と
なんとかごまかし、布団でウトウトしてたら、息子、娘を起こしてました・・・
その時間、午前4時・・・
ここで悲しい一言「りかちゃんハウスだったのに・・・」
泣きそうでした
起きてから、「人形が先で、お誕生日にねっ」と納得させると
またまた息子から一言
「手紙、お父さんが書いたんじゃない?」と
聞くと、3色のボールペン、直してあったのに机の上に出ていたからと。
しまった~直すの忘れてました・・・
今年はもうグチャグチャでしたが
プレゼント1 12.25
欲しかったプレゼントを貰えた事はとっても嬉しかったようです



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



お誕生会

夜は癒しちゃんのお誕生日会
莉子1歳誕生1 12.23

多分本人は、なんのこっちゃ分からないとは思いますが
今年は、お店も臨時休業
パパさん初めてのお誕生会。
莉子1歳誕生3 12.23   莉子1歳誕生4 12.23
夫婦の会話なさがあかるみに出てしまった、ケーキ2個・・・
クリスマス翌日はパパさん誕生日なんで、ついでって事になりました
莉子1歳誕生2 12.23
初めてのケーキを前に
莉子1歳誕生5 12.23
あ~あ  でも
莉子1歳誕生7 12.23
とってもおいしかったんでしょう
莉子1歳誕生6 12.23
最後は踊っていました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


昨日一日

昨日は癒しちゃん才の誕生日でした。
10時30分頃を見てハッと・・・
「1年前の今さっき産まれた~」と。
じ~ん
そんなこんなで、なんとな~く忙しかった一日
夜のお誕生会の為、夕方荒木にケーキを取りにいくと
コスモス畑1 12.23
デーンと広がるコスモス畑
コスモス畑2 12.23
キレイ
そして帰り道
夕日1 12.23
夕日が・・・
夕日2 12.23


夕日3 12.23
しばらく見ていた二人
まだまだ続きます


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

染みる~

行ってきましたコンサート。
オープンングは安田民謡教室の生徒さん&先生による唄に始まり
エイサー、川畑さおりさん&安田博樹さんの島唄。
久しぶりの登場「doki doki」が唄い
そして、朝崎 郁恵さんの登場でした
島唄をピアノとバイオリンもちろん志戸桶出身3世の新原恭子さんの三線の奏でる音は
なんとも居心地が良く、じっくり島唄を聞いた~って感じでした
朝崎さんのあの声も心にじんわり染みていきました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


楽しみ~

本日、
コンサート 12.22
見に行ってきます
昼食に朝崎さん御一行様が「十兵衛」に来てくださいました
帰り際、見に行く事を伝えると
「おいしい物を食べたのでたくさん唄える」と嬉しい言葉をいただきました
楽しみです


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

真似ッ子

我が家の癒しちゃんも早いものでもうすぐ
そんな癒しちゃん。いつの間にか・・・
掃除2 12.19
これ持って
掃除112.19
お掃除したり
携帯2 12.19
携帯開いて
携帯1 12.19
ニコニコ笑顔で電話の真似したりするようになりました
去年の今頃は奄美でお腹をさすりながら「まだか~まだか~」なんて言ってたんですけどね
ホント、時の経つのが早い~と。
昨日は私としては珍しく「デザート」なんて物を作りました。
私がちょくちょくお邪魔するブログに簡単なデザートレシピが・・・
で、完成したのが
デザート 12.19
牛乳と生クリームとお砂糖とゼラチン混ぜて冷やして出来上がり
子供達にも大好評
数少ないレパートリーが増えました。
実はこれ2回目。前回簡単なのに失敗したという奇跡の下手さが明るみに・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

お味は・・・

昨日の夕飯の支度は、我が家の頼れるお姉さんが
やってくれました
お米洗いと材料切りなんですけど・・・ね。
でも助かります
メニューは鍋の残りの材料で
晩御飯1 12.17
大根と豚バラの「煮ちゃって 煮ちゃって」と
ホウレンソウのおひたし
白菜&えのき&豆腐&長ネギのお味噌汁
大根を切ってもらったんですが、
大小バラバラ。でも、自分で作った事が嬉しかったみたいで
晩御飯2 12.18
いつも以上に食べておりました
その余韻は残っており、全裸にマフラー姿ではしゃいでおりました・・・
とても映像には残せませんでしたので



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

激写♡

我が家のココと
ココ12.12
ミルクでございます。
ミルク1 12.12
息子、この2匹を撮影
ココおしりの穴

ミルクお尻の穴
どこの部分か分かりますか?
正解はお尻の穴
「お母さん見て~上手に撮れたよ~」と自信満々の笑顔
だったので公開しました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



キラ☆キラ

もうすぐクリスマス
今年も何件か庭やお家をイルミネーションしている
お宅がありました。
今年は、毎年物凄くキレイにしているお宅がやっていなかったのが
残念でしたが・・・
子供達を連れて夜の
2010イルミネーション1
なんだか色んな色の光を見るとウキウキしちゃいます
2010イルミネーション2
ここのお宅は毎年西暦表示。もちろん今年は2010
2010イルミネーション4   2010イルミネーション3
すぐご近所でもキレイにライトアップ
2010イルミネーション5
来年は「十兵衛」も頑張ってしちゃおう
ひそかに決意いたしました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


一日の始まり

寒いの苦手な私・・・朝はぬくぬくお布団に入っていたいんですが
そんな訳にもいかず、毎日自分と戦いながら起きています。
今日は
12.10朝1
久々、スッキリな空を見る事ができました
12.10朝2   12.10朝3
一つだけが瞬いていました
12.10朝4
今日一日の始まりです


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


芋掘りだぁ~

昨日は幼稚園で「親子芋掘り」がありました
前日からかったので
完全防備でいざ、「わんわん農園」へ・・・
いも掘り1 12.8
登園するまであんなにテンションだったのに
この表情。出発直前お友達とゴッツンコしたらしく
でも、いざ芋掘り開始すると
いも掘り3 12.8
この表情分かりやすいです。
いも掘り2 12.8   いも掘り4 12.8
結構、大きなお芋さんが出てくる、出てくる
あっという間に袋いっぱいになっていました
いも掘り5 12.8
大人達も一生懸命・・・
いも掘り6 12.8
ちょっと、お姉さんな顔も見せたり・・・
久々の芋掘り楽しかったでした
帰ってさっそく癒しちゃんのおやつになりました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村





シーズン

世間は忘年会シーズンです
今年も十兵衛ではたくさんのお客様が来て下さいました
皆さん、飲めや唄えや余興やゲームで盛り上がっていました
忘年会・・・はしてないわ~ここ何年か・・・
気持ちやってたつもりでした
そんな事より年賀状作りで頭がいっぱいです
今年は癒しちゃんも登場だし(去年は年末出産でご報告だけだったので)
どんなのにしようかな~と。
それよりも前にクリスマスプレゼントなんですけどね
プレゼントといえばクリスマスイブ前日誕生日の癒しちゃん。
こうゆう場合、プレゼントはどうすればいいんだろう?と考え中。
旦那さんはクリスマスの翌日誕生日だったので、1回だけだったとの事。
「もう慣れた」と言っていましたが・・・
それは、かわいそうかな・・と。
どうすればいいですかねぇ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村






ランニング大会

師走に入りましたねぇ
今年もあという間に終わりに近づいています
今月は癒しちゃん誕生一周年記念に恐怖のクリスマス
旦那さん誕生記念&結婚10周年も控えております。(いやぁ、よく続いたわ・・・
だからといってこの忙しい年末。何もしないんですが・・・ね
今日は、小学校のランニング大会がありました
ランニング大会1 12.2
校庭にも沿道にもたくさんの応援団が
ランニング大会4 12.2
行きは坂道続きでキツそうでしたが、みんな一生懸命頑張っていました
ランニング大会2 12.2
息子達の学年もスタート
ランニング大会3 12.2
声をかけると、ちょこっとの距離は猛ダッシュです
去年より、早くなったような気がします
来年は、娘も参加。ガンバレガンバレ
その帰り道
ランニング大会5 12.2
菜の花発見


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

週末は

娘の幼稚園の発表会がありました
数日前から「いよいよだね」を連発
しかし・・・内弁慶の娘。
ものっ凄く楽しみにしていたのに
本番はしれ~ッ顔
なんですかねぇ~年頃なんですかねぇ~
まぁ今回もビデオ係の為写真なし。
幼稚園発表会11.28 2
年少さんの歌うや踊りに
幼稚園発表会11.28 1
年長さんのオペレッタ
幼稚園発表会11.28 3
島唄で数々の賞を取っている川畑さおり先生のクラスは
子供達と島唄(朝花節)を歌いました
最初の年少さんの挨拶と最後の年長さんの挨拶は
方言を入れてしていました。
幼稚園の発表会も最後。癒しちゃんの時は、
学校編成のため幼稚園も場所も変わります。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



GO TOP
