いらない落し物

昨日は、「子育て支援センター」でフリマがあったので行ってきました
ハンドメイドのバッグや小物なども売っていて、目移りばかりしていました・・
子供服や出産前の準備に役立つものまでたくさん売っていて
もちろん、小さいお子さんを連れたママ&妊婦さんも大勢来ていました
今回は
フリマ11.23
癒しちゃんの服&帽子と、お姉ちゃんの服&お弁当入れを買いました。
フリマはお得&ストレス解消になるから大好きです
話は変わり、本日・・・
中里集落に不発弾が見つかったとの事で
朝から半径400Mは通行止め。
早めに娘を幼稚園に送りました
家に帰る途中
不発弾処理11.24
警察官の方が通行止めの場所にいたり
消防車が走っていたりと、なんだかそこだけ別の世界の様・・・
昨日は、北朝鮮と韓国の砲撃戦があったり
現在も何の意味もない、何がしたいのか分からない
武力を使って・・・なんだか腹が立ちます
60年前の落し物。腹が立ちます・・・
最近、中国との領土問題とか
身近に危機を感じてしまいます。
世界のトップにたつ人達。
どうか子供達の将来を考えてください


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


満月

昨日の月
満月 11.20
とってもキレイ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

わんぱく相撲

昨日は、「喜界町わんぱく相撲」IN志戸桶がありました。
今回、初参加の娘。何日も前から楽しみにしていました
息子も参加予定でしたが、風邪気味の為お休み&お留守番
わんぱく相撲1 11.20
まわしをまいて、気合い十分
わんぱく相撲2 11.20   わんぱく相撲3 11.20
準備運動もぬかりなく・・・
わんぱく相撲4 11.20   わんぱく相撲5 11.20

開会式は少し緊張ぎみでした
いざ試合の模様はビデオのほうにいってて
写真におせめられませんでした
結果は、1回戦に勝ち、2回戦は今回、優勝したに負けてしましました
物凄く悔しそうな娘の顔を見たらが出てしまいました。
昨日の模様・・・
わんぱく相撲6 11.20
わんぱく相撲7 11.20   わんぱく相撲8 11.20
涙あり、笑いあり、大歓声の中の試合
わんぱく相撲9 11.20
とても楽しく、見ごたえのある大会でした。
娘「来年、頑張る」とさっそく、家で練習しておりました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村





作っちゃいました☆

風邪が流行ってます。
我が家の癒しちゃんも鼻水&咳でかわいそうでした。
変わってあげたい!と思ったら今度は私が
毎回、子供達がうつって最後にでしたが、今回2番目です。
今から病院行ってきます
今回、十兵衛ユニフォームを新しく作っちゃいました
新ユニフォーム
黒のポロシャツに店名と後ろには
「日々笑進」(ひびしょうじん)という文字。
笑って進んでいこう!!という心掛けみたいな・・・
ちょくちょくお世話になる「オリジナル工房」さんです。
笑の字を笑ってる顔風にしてもらいました
お店でもみ~んな笑顔でいれるようにとの願いも込めて・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



空の線路

前日、我が家からものすごく大きな夕日が見えました
時間的に見える場所に行っても無理だぁと思い
今日、行ってきました
その名も
夕日1 11.11
「夕日の散歩道」遊歩道です。
沈んでゆく所までとくとご覧あれ・・・
夕日2 11.11

夕日3 11.11

夕日4 11.11

夕日5 11.11

夕日6 11.11


夕日7 11.11

夕日8 11.11
この時。無数にある飛行機雲を見て息子
「空の線路だね」
ん~詩人のような台詞
子供の創造はすごい
夕日9 11.11
今日一日の太陽の役目が終わる頃
夕日10 11.11
ひっそりと月が浮かんでいました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


初☆潜入

今日はで長袖だと少し汗ばむ程・・・
役場に用事があって行って来たんですが、ちょっと冒険してきました
それは、
役場から3

本当は一番上まで登りたかったのですが
一緒に行った娘がだったので断念しました。
そこからの景色は
役場から1   役場から2

こんな感じです。
役場から4
今日は癒しちゃんもお外でご機嫌


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

ウヤンコー

今日はウヤンコー(高祖祭)です
私の集落はシバサシーですが、
母の実家はウヤンコーです。
集落によって時間は違いますが
荒木集落は朝早くからなんです・・・
H22 ウヤンコ― 1
お墓に着いたのが6時ちょっと前でしたが
すでに人がいました。
H22 ウヤンコ―2
明るくなるにつれ、島内外から
来てる人がお墓参りで道も墓もごったがえです。
「はげぇ~○○ん家ーの○○なぁ~」
なんて会話があっちこっちで飛び交ってました。
昔はスーキを食べたりした覚えが・・・
島はお墓を大事にする土地柄か、
毎月1日、15日の墓参りなど何かっていうと行きます。
でも逆に、お骨を内地に持っていき
お墓を引き上げたり
お寺に預ける人も増えてきました。
いずれ、母の実家のお墓も内地に行く予定・・・
それまでは、じいちゃん・ばあちゃん・ご先祖さんに
年に1回のウヤンコーしてあげたいと思います。
帰り道
H22 ウヤンコ―3

こんな朝の風景に出会えました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

おぉ

昨日、お店に飾る草花を探しに
のほうへ行きました。
途中、
大朝戸11.06 1
大朝戸集落で休憩・・・
大朝戸11.6 2
右と左で静と動のような感じがしました。
また、さらに上へ行くと・・・
パパイア
パパイアが下の方まで生っています。
これには子供達も
色々、草花を採って最後に
風景11.6
ココは夜景の見える場所と言われてた所。
アサギマダラ11.6
たくさんのアサギマダラが飛んでいました

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


ほのぼの

久しぶりに昔からあるラーメン屋さん
「一松」に行きました
ご夫婦でやってるお店です
メニューを見ると・・・
一松メニュー
こ~んな愛情たっぷりの手作りメニュー表
思わず笑顔になってしまいました。
メインのラーメンを撮っていません
あまりにもお腹が空いていて
忘れていました
我が家の新入り「ミルク」
お気に入りの場所で爆睡中
ミルク11.2
でも、よ~く見ると少~し目があいてる・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

GO TOP
