あだ名

最近、自分で自分にあだ名をつけて
「○○って呼んでね
なんて若者が(歳感じるわ~)多いらしい・・・
小学生の頃、あだ名で呼ばれていなかったからとの事。
確かに、息子達は学校で「さん」付け。
自分達が小学校の時は、あだ名で呼んでたよなぁ。
名前からもじっている子が多かった・・・
今でも、当時のあだ名で呼んでる子もいるし・・・
中学校の時の先生方には、ほとんどあだ名がついていました。
上級生が付けていたんでしょうが、
今、当時の先生のフルネームが分からない方が何人かいます
私の在学中の先生では・・・
☆ビール・・・お腹が腹だから
☆ボラ ・・・ボランティアからの由来とは聞いてるけど・・・?
☆じんのうち・・?
☆ゆうじ ・・・フルネームは全くこのあだ名に関係ない
☆よしお・・・昔々「トシちゃん・マッチ」と一緒にいた方の名字
       が一緒だったから
☆花子・・・名字が「山田」
なんて、名前と関係のないあだ名の先生がいました。
友達でも、2回、3回とあだ名の変わる子もいたり
手の骨がおれて「ホネ」とか。「ダンゴ」なんてのも。
兄弟がいると、みんな同じあだ名だったり・・・
懐かしい・・・
なんだか急に中学時代の体育の先生に会いたくなってしまいました。
「ヤヨイちゃん元気かな・・・」
皆さんの学生時代は色々あだ名ありました?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


日々、成長

久しぶりに我が家の癒しちゃんネタ。
10ヶ月を過ぎた頃から
初☆立ち 10.30
一人で立つようになりました
今は、調子のいい時は2~3歩早足で歩きます
なかなか、立ってる姿をカメラに撮る事ができなかったんですが・・・
こんな光景も・・・
寝相 10.21
顔もパパ似・・・寝てる姿もパパ似・・・

母方のおばさん達の見送りに行ってきました。
昨日の台風がウソのようなお天気
あいにく滞在中はでしたが・・・
見送り 10.30
長男&長女、お手紙を書いて渡しておりました
見送り2 10.30


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



台風14号

只今、台風通過中。
昨日の喜界島
台風14号1
さとうきび。同じ方向に揺れています
台風14号2
浦原集落~先山集落方面。波が出てきたって感じです
台風14号4
もちろん止まっていました。でも、今動いたらどうなるの?
なんて想像したり・・・
さっきの喜界島
台風14号5
倒れてるサトウキビもたくさんありました。
台風14号6
阿伝集落の前の海。
ここは外海なので満潮と重なると、道路にまで海の水がやってきます。
今回、勢力も強い台風だったので「どうしよう、どうしよう」でしたが
嫌な停電もなく、「えッ、こんなもん?」てのが率直な感想。
とりあえず今の所、何事もなくです
明日は、落ちまくっている葉っぱなどの掃除です

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村




島遊び

急になりましたね
週末は、台風が来そうです。
現在の段階で955hps。
久々に喜界島の横を通る
勢力の強い台風。心配です。
この影響でお隣の奄美はもっと心配です。
漁師の方々は朝からロープで船を繋いで
台風対策をしていました。
 
昨日は湾・赤連・中里・荒木・島中
の集落で島遊びがありました
ちょうど定休日ということもあり
旦那さんも見る事ができました
そこに住んでる子供達も学校を早退して参加します。
最初は
10.26島遊び1
八月踊りでスタートこれには女の子達が参加して踊ります。
続いて小学1年生から相撲の始まりです
10.26島遊び2
学校に残っている生徒が少ないので
先生&子供達も見に来ていました
10.26島遊び3
息子達の学年の番
10.26島遊び4    10.26島遊び5
笑顔で登場。そして・・・
笑顔で退場・・・(負けたのに・・・
10.26島遊び6
白熱した試合もあったり、「あっ」という間の試合もあったり
優勝者にはお米。準優勝者には洗剤一式。
友達のお母さんは兄弟で優勝して10kのお米をゲットしていました
最後はみんなで
10.26島遊び7
八月踊りを踊っておりました。
ちなみに旦那さん。青年団の露店の手伝いでポテトを揚げていました・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村






青空

今日は昨日までの天気がウソのような
10.24青空
青空が見えています。
奄美はどうなんでしょうか?
避難されている方々が肉体的にも、精神的にも疲れが増しているんじゃないかと。
一刻も早く元の生活に戻れるようになってほしいです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

集中豪雨

昨日は雨が凄かったですが、昨夜は風も台風のようにふいていました
奄美大島はがけ崩れや川の水が氾濫しているみたいで
亡くなった方や行方不明の方がいるという報道があって
心が痛いです。前日、旦那さんの付き添いで奄美に行っていました。
その翌日がこんな事に・・・
一日ずれていたらと思うと・・・怖かったです。
名瀬に住んでる姉に連絡をとりました。
家の前に新川があるんですが、道路に水が溢れるくらいの水量で
凄かったという事でした。
幸い喜界島には川がないのと山らしい山がないので
大雨による水害は少ないです。
自然災害が多い昨今、地球がおかしくなってきているからでしょうか?
来年、再来年、今後こんな事が増えるのかな?
子供達の未来は大丈夫かな?と考える事が多くなりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

はっげ~

昨日は、久々に結婚式がありました
新婦さんと新郎さんの小さい頃からのビデオが
流れると思わず涙
幸せそうなお二人でした
話は変わり
息子がとんでもないもの!?を拾ってきました
それは・・・
ミルク1
ハイ、見てのとおりです
「蹴られてたから助けた」と言っておりました。
その上、後ろ足をケガしていて強くも言えず・・・
とりあえず庭にいます。
ミルク2
我が家の「ココ」めちゃくちゃ威嚇されていました・・・
名前も決めていました
「ミルク」だそうで・・・
我が家の「ココ」の正式名称が「ココア」で、「ミルク」
どうなる事やら・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

再会

東京にいる友人が久しぶりに帰ってきました。
去年の日食も帰ってくる予定でしたが事情により来れず
やっと会えました
彼女とは6年生の時からの付き合い。
中学・高校と色んな事を一緒に経験した友人です。
今では、雑誌にヘアメイクとして名前が載るほど。
今回は旦那さんを連れてきました。
もちろん、いつものメンバーで同窓会
10.10同窓会1
この日は滅多に行かないカラオケにも行きました
10.10同窓会2
高校時代に聞いてた音楽のオンパレード。
最後はバンドをしていた時の歌まで飛び出して
もう、が出そうでした
翌日、彼女の見送りに行った時
18年ぶりに同級生に会いました。
10.11見送り1
頭の良かった彼女。何かとお世話になったわ・・・
10.11見送り2
また、帰ってきてね


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



久しぶり

今回の連休では
何年ぶり!?の再会があったりと
心に残る日々でした
10.10町体育祭1
「喜界町体育祭」です
町の幼稚園園児全員で遊戯がありました
10.10町体育祭2
人が多いのでなぜか不機嫌顔の娘。
この後は・・・
10.10町体育祭3
各校区代表の100M走です。
10.10町体育祭4
幼馴染みも頑張っておりました
10.10町体育祭5
各校区の応援合戦も見ものです。
10.10町体育祭6
10.10町体育祭7
久しぶりに午前中の部だけですけど
見る事ができました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

今回は

小学校のアウトドア教室
今回は「地下ダム見学」です
私も行きたかったんですが
仕事で行けず、今回は息子に
を託しました
前日使い方を教えて
そして出来上がりは・・・
地下ダム2
こんな感じでした
まぁ上手に撮れていると思います
地下ダム1
まだ一度も行った事がないので
機会があれば行ってみたいです


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

思い出

の前に。今日の朝の雲
10.8朝の雲
お天気が崩れはじめました
明後日の「喜界町体育祭」晴れてくれるといいんですけど・・・
荷物が届きました
開けてみると
手作り3
夏休みに、奄美の民芸村で作った古代焼きです
手作り1
は息子作手作り2
一つ中に模様をつけてあり、もう一つはガラスです
何に使えばいいのか分からないので
夏休みの思い出として飾ります
(作っている時はあんな皿、こんな皿なんて思っていたのに・・・)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


またまた運動会

今回は幼稚園です
10.3幼稚園運動会1
今回も朝のお月様を見る事ができました。
10.3幼稚園運動会2   10.3幼稚園運動会3
大役の準備運動もきちんとできてました
10.3幼稚園運動会4   10.3幼稚園運動会5
年少さんもニコニコ笑顔で走っていました
10.3幼稚園運動会6
娘も気合い充分で・・・
10.3幼稚園運動会7   10.3幼稚園運動会8
おじいちゃん、おばあちゃん達と一緒にクラス別玉入れ。
10.3幼稚園運動会9  10.3幼稚園運動会13
障害物競争もあり
10.3幼稚園運動会10    10.3幼稚園運動会11
毎年、盛り上がるお父さん達による
たるころがし
子供達も一生懸命応援していました
今年、3回は走ってるAコープのウサギ店長
10.3幼稚園運動会12
きっと今度の日曜日の町体育祭でも走るんでしょう
年長さんのクラス対抗リレーでは
抜きつ抜かれつの見ごたえあるリレーでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村







  

棟上げ

近所で棟上げがありました
棟上げ1
たくさんの人たちが集まっていました
棟上げ2
屋根の上では施工者の人や大工さんが無事に建つ事を
祈っているのでしょう。いよいよ・・・
棟上げ3   棟上げ4
子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんも皆・・・
棟上げ5
こうゆう風習っていいなと思いました。
内地でもあるんでしょうか?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


さっき、久々に少し長いが降りました
最近、全然降らないので
埃っぽかったので良かったです
秋の雲1
こちら、昨日の夕方の雲。
秋を感じますねぇ
秋の雲2
こちらは今日の朝の雲
爽やかって感じです


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

GO TOP
