こんな時代も

幼稚園から帰ってきた娘は
毎日
「今日は○○ちゃんと遊ぶ」
と言っています。
今日は
9.29午後の時間2
ご近所のお友達など、総勢6名
なんだか自分の子供の頃を思い出してしまいました。
近所に咲いてる花
9.29午後の時間1
今日はこんな光景


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


運動会~後篇~

お弁当も食べ午後の部
各種団体リレーで
我が「TEAM幸陽苑」も
混成リレーで参加
結果2位。いつもは、
旦那さんがアンカーで
毎回、こけているので今年も神が降りてくる
なんて言われていましたが。
ちょっとつまらない
Aコープチームの着ぐるみウサギが真剣走りが面白かったです
その後は花の代表リレーのオンパレード
9.26運動会9   9.26運動会10
集落対抗リレーや
9.26運動会18  9.26運動会19
9.26運動会20   9.26運動会21
紅白対抗リレー・・・一度は見てみたい我が子の走り・・・
9.26運動会11   9.26運動会12
9.26運動会13
5・6年生の表現も素晴らしかったです
息子達、エイサー等、とても感動しました
ビデオ係で写真を撮る事ができませんでしたが・・・
最後は紅組VS白組の応援合戦
9.26運動会14   9.26運動会15
9.26運動会22   9.26運動会17
どちらも踊りやパフォーマンスを取り入れて頑張ってました。
来週は幼稚園。楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村










運動会~前篇~

昨日はお天気も最高の湾小運動会がありました
朝からお月さま
9.26運動会1
何か奇跡が起こりそう・・・
9.26運動会2
開会式。若干眠そうな息子。
かなりのマイペース
運動会当日って早起きとかしませんでした?
息子。普通。てゆうか朝は苦手なほう。
しかし、かけっこで奇跡が起きました
9.26運動会3
「4番になったら欲しいもの買ってあげる」と言われてました
息子にとっては4番は1番と同じくらい難しい挑戦。
なぜなら、毎回6人中、6番目だからです。
なんと5番になったのです
欲しいものは無理でしたが・・・
変わって娘は
9.26運動会4
運動大好きッ子。来週が楽しみ。
9.26運動会23
親も必死。
9.26運動会6   9.26運動会7
9.26運動会8
お弁当も従姉妹ら家族で大所帯
ビデオ係で大忙し。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


  



のんびりと

本日の朝の風景
9.25朝の風景3
周りの空気も秋って感じになりました
9.25朝の風景2
野良猫・・・物凄い格好
9.25朝の風景1
我が家のココ
眠たいけどお腹すいてる。みたいな・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

夕方、子供達が
「お母さん凄い月だよ」と。
見てみると
満月9.23
立派なお月さま
娘・・・「うさぎさ~ん、早く餅ついて持ってきて」
と大声で叫んでました
月といえばテレビ「ホンマでっか」で
月の光を浴びると若返るなんて
夢のような話をしていたけど
ホントなんでしょうか?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

シルバーウィーク

夏休みも終わったと思ったら
シルバーウィークなんていう連休・・・
祝祭日、多くありません?
この期間、敬老会に長女が参加しました
シルバーウィ―ク1
娘の幼稚園の先生でもある、川畑さおりさんの島唄で始まりました
シルバーウィーク2
続いて娘達。「アンパンマン体操」です
シルバーウィーク4   シルバーウィーク3
最初はモジモジしていましたが、だんだん調子がになったみたいで・・・
シルバーウィーク5
こんな可愛いフラガールもいたり。
他、色々余興がありました。
踊り終わった後は、予想以上のおやつをもらい上機嫌の娘でした。
昨日は十五夜。
島遊びをする集落もありました
シルバーウィーク6
こ~んな夕焼けの背後には
シルバーウィーク7
こ~んな素敵なお月さま
ん~贅沢です

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村





各学校で

昨日は湾小学校以外の幼・小・中学校で運動会がありました
配達の途中・・・
他校運動会1
こちらは小野津小学校
他校運動会2
星条旗と共に大漁旗
さすが「シーマスターズ」のいる集落
そして、こちらは
他校運動会3
志戸桶小学校です。ちょうど、家族リレーの最中で
同級生が走ってました
最後は、母校の早町小学校です
他校運動会4   他校運動会5
こちらは団体リレーの真っ最中
各集落、お揃いのを着て応援してました
生徒の数が少なく、昔とは違いますが、
集落の方々全員参加なので
それはそれで、いいと思いました。
本当は全学校を見て回りたかったんですが・・・
来年はゆっくり、じっくりできたらいいな。
いよいよ来週は息子の運動会
頑張れ~息子~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



どんな夢?

我が家の子供達
物凄く寝相が悪いんです。
つい先日、ガサッガサッと子供達が寝ている部屋から音がしてきました
覗いてみると・・・娘が・・・
寝ながら行進していました
前日に運動会の練習と言って行進してましたけど
寝ながらッて・・・
その後は、癒しちゃんが突然泣いて「あらあら」と、トントンしてると
息子が「イネ・イネ・イネ」と意味の分からない寝言を。
笑いが止まりませんでした



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

期間限定のペット

息子が学校帰り拾ってきました
ななふし1
「ななふし」です。でかッくありません?
子供達、ほぼおもちゃ状態で遊んでました
ななふし2  ななふし3
真正面から見る事なんてないので
面白かったです。
ナナフシ君。翌日、学校で自由にしてあげました。
話は変わり・・・
夜、空を見上げると物凄く光っている星があるんです。
星?
ぶれてますが、分かりますか?
光が凄いと思いません?
「あの星はなんだ
と今、家族では話のネタです。
義父は、「宇宙ステーションじゃねーか?」と言ってます。
誰かご存じの方いらっしゃいませんか?
ちなみにこれは3日前の写真。
南西の空でした。時刻は7時~7時30分ごろ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村




時代

実家の母が
「じいちゃんの机から珍しいのが出てきたよ」
とのがあり見に行きました
古銭1
寛永通宝等、古銭です。
古銭2   古銭3
今では全く使わない一銭等や・・・    やたら大きな50円玉。
幼稚園か小学校あたりまであった懐かしの
古銭4
百円札。そして
古銭5
戦時中に使用されてた軍票。
父が持っていたそうです。
残念ながら裏にテープが貼ってありました
でも凄く珍しく、息子も私も興味津々
明治の文字や大正の文字に
「すごい!すごい!」と
平成生まれの息子。
その子を産んだ昭和生まれの親子。
不思議です・・・
その後、歴史好きの義父に持っていきました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村






グッピー


今日もいい天気です
第一中学校と早町中学校が運動会です
話は変わりまして・・・
寺小屋教室でアウトドア教室に入っている息子
今回はグッピー捕りでした
場所は度々登場します、
伊実久のスンニャーハー
そこへ向かう途中の風景が
一直線1   一直線2
雲が段々となっていました
癒しちゃんを実家に預けた帰り
久々に近くまで行った
母校1
母校の早中。
運動会の前日でブラバン(懐かし~)が
校庭の真ん中で練習をしておりました。
と、スンニャーハーに到着すると
先に行ってた子供達
アウトドア教室9.11 1   アウトドア教室9.11 2
入ってました
「着替え持ってきてるし、まぁいっか」と思ったら
パンツ忘れてました
しかも娘ワンピース・・・
車の中で「キャーキャー」言ってました
アウトドア教室9.11 3
捕まえたグッピーは、記念写真だけ撮って
また帰してあげました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



まだまだ昼間はですが
朝夕はどことなく涼しくなってきました
先日、店休日だったので散歩に行きました
もうすぐ運動会、少し体力つけとかないと・・・
も、ありまして
空はすっかり秋の空
H22秋2
日が沈む時間も早くなっています
たくさんのも飛んでいました
H22秋3
我が家の長男クゥ()もうすぐ10才
昔は威勢が良かったんですが
やっぱり年をとったようで。
少し勢いがなくなったような・・・
H22秋1
こちらは下に歯が2本出てきて
行動もさらにパワーアップです

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


うっひゃひゃ

癒しちゃんもそこそこ、大きくなり
最近、お兄ちゃんとお姉ちゃんの楽しみが・・・
兄弟風呂
一緒にお風呂
最初の頃は癒しちゃん。ちょっとこんな感じだったんですが
今ではご覧の通りでございます。
また一つ、する事が減りました

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


毎週・・・

今月から、毎週日曜日は運動会です
今日は「喜界高校」の体育祭
昨日から台風9号の影響で雨や時折凄い風が吹いていますが
体育祭が始まる頃には風も雨も止みました
来週は中学校、再来週は湾小・阿伝小を除く小学校
その次の週が湾小・阿伝小、その次が幼稚園
またこの季節がやってきたなと・・・
お弁当の献立に頭を悩ませます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


GO TOP
