夏休みの思い出~その6~

たった、1泊2日の旅行だったのに
色んな事があり、ようやく最終章です。
お世話になった「ばしゃ山村」をチェックアウトした後
道路を挟んだに行ってきました
8.19奄美観光27  8.19奄美観光28
「奄美民俗村」ここで古代焼きに挑戦
8.19奄美観光29
4種類の土から自分の好みの土を選びました。
今回は時間の都合上、お皿作りでした。
そこら辺にある葉っぱや貝等で模様をつけたり
8.19奄美観光30
工作大好き息子はもう夢中で何かを作ってました
私は最初に想像していた物と出来上がりがあまりにも違いすぎてしまい
来月送ってくるとの事。楽しみです
そして、次に向かった先は空港線沿いにある
8.19奄美観光31
「原ハブ屋」ヘビが大ッ嫌いな私はショーを見ず
遠くから展示されてるハブを見て終わりました。
子供達の感想・・・
「怖かった~」です(あまりショーの様子分からず・・・)
8.19奄美観光32
最後にとんでもないハプニングがありましたが
とっても楽しかった奄美大島旅行でした
お世話になった皆様、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


夏休みの思い出~その5~

旅行の続きを書く前に、昨日の出来事。
口蹄疫対策で鹿児島から6頭の種牛さん達が
喜界島に避難しています。
終息に向かって、故郷に帰るという事で
一般公開がありました。
畜産を営んでる友達が
「見た方がいい」と前に言ってたので
子供達を連れて行ってきました。
入口で靴カバーをして いざ
牛1     牛2
この堂々たる風格といい艶といい
オーラを感じました。こんな事初めてですが
「牛、かっこいい
なんて思っちゃいました。
夜は、福岡に嫁いでいるFが
4~5年ぶりに帰ってきたので同窓会です
8.27同窓会1
中学時代の話から始まり、高校・卒業後の話まで
8.27同窓会2
今、明かされるあの時の・・・みたいな話もあり
かなり盛り上がりました
最後は夫婦の悩み相談室になりましたが
8.27同窓会3
とっても楽しかったです
ハイ、奄美の続き
8.19奄美観光25
朝早く目が覚めたので海辺を散歩前方の風景
なんだかダイヤモンドヘッドみたい・・
なんて思ったり。
朝食を終え、今度は海で泳ぎました。
魚がすぐそばをグルリグルリとまるで人間に慣れているかのように
泳いでいました。
この日は、こんなイベントも
8.19奄美観光26
結婚式素敵でした
昨日の事を書きすぎたので
今日はここまで

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村







夏休みの思い出~その4~

昨夜から時折、物凄いがなってて
雷嫌いの私はです。
奄美旅行一日目。
夕食はここへ行ってきました。
8.19奄美観光18
「BAREFOOT」さん。手広海岸のすぐそば
2階は宿泊もできます。
8.19奄美観光19
窓からは海を一望でき
店内も落ち着いた照明やディスプレイ
ここで子供達はお子様プレート
8.19奄美観光20
大人達はイタリアンコースです
8.19奄美観光21    8.19奄美観光22
感想は・・・とにかく全部おいしかった
8.19奄美観光23
ホテルに帰ってからは、海辺でちょっと一杯
隣の島に来ただけなのに、どこか違う国へ来た気分でした。
色々あった一日目。ようやく眠りにつけます


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


夏休みの思い出~その3~

初☆マングローブカヌー体験を終え、
本日の宿泊先へ
場所は・・・
8.19奄美観光17
笠利にある「ばしゃ山村」です。
空港への通り道で見てはいたんですが
宿泊は初めて。
8.19奄美観光16
リゾート感いっぱいです
長い移動と滅多に動かさない筋肉を動かし
大人達はちょっと
しかし、子供達はそんなのお構いなし
早速、水着に着替えて
8.19奄美観光14
大ハシャギ
もうすぐ、1日目が終わります・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

夏休みの思い出~その2~

大浜を出発し、向かった先は
ヤマ~ダでんき
ここで、3Dテレビを観賞中・・・
息子、この場から離れず・・・
8.19奄美観光8
喜界島には大型電器店がないので
「あ~これ欲しい」「あれ、いいなぁ」と欲望を抑えるのにいっぱいいっぱい
そして、本日の目的
マングローブでカヌーを漕ごう
お世話になったマングローブ茶屋さんの指導をうけ
いざ、出発
8.19奄美観光9    8.19奄美観光10
息子、乗る前から「無理!無理!」と言ってましたが
頑張ってました
8.19奄美観光11
時間帯がやや、干潮だったので
イメージしたマングローブの中を漕いでゆくとはいきませんでしたが
8.19奄美観光12
我が家の癒しちゃん。ご機嫌でした
8.19奄美観光13


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


夏休みの思い出~その1~

1泊2日の、奄美大島の旅に行ってきました
今回は、義姉家族に同行です。(パパはお留守番
早朝のに乗り出発・・・
前日からテンションな子供達。もちろん船で寝るわけもなく・・・
奄美に着いてからは、まず腹ごしらえ。そして、最初に向かった場所は。
8.19奄美観光2
大浜海浜公園にある
8.19奄美観光1
海洋展示館。
8.19奄美観光4    8.19奄美観光3
島の魚や亀が泳いでいました。餌付けもできるという事で
8.19奄美観光5  こんな近くで亀さんと出会え。
8.19奄美観光6    8.19奄美観光7
こ~んなでっかいヒトデにも触る事ができて
子供達も大満足
さぁ、旅の始まりです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村




これから・・・

我が家の癒しちゃん。熱を出し、突発性発疹がでました。
ママの免疫が切れたんだぁ・・・と思うと同時に
これから色んな病気が始まるのねぇなんて。
麻疹・おたふく風邪・水ぼうそう・・・
はちまき姿
いろんな事が待ち受けています。
まぁ、今から悩んでもなんなんで・・・
話題をガラリと変え
小野津夕日1
小野津夕日2
こちら小野津からの夕方の景色・・・
どこまでも泳いでいけそうな海でした

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

涼味

まだまだ日が続いておりますねぇ
そんな日は
流しそうめん1
そうめん流しちゃいましょう
流しそうめん2
さらに涼しくさせるものを発見
流しそうめん3
葉っぱがにこちゃんマーク
虫さんナイスな食べ方

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

やわらか~い

柔軟2
こうなって
柔軟1
こうなる


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

誕生

今日の朝、ある場所へ行きました。
そこには・・・
8.9子亀1
産まれたばかりの子亀達。
この時、まったく動いてなかったので、最悪な状況を想像していたら
「眠ってる」とのこと
初めての光景でした。その上なんと
8.9子亀5   8.9子亀4
触らせてもらう事もできたんです
8.9子亀2
こんな小さい体で大きな海に向かっていく姿
8.9子亀3
子供達にも、もちろん私にもとても貴重な経験をしました

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



あらら

初☆落書き
初・落書き
大笑い



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

同窓会

友人、H君が帰省したので
同窓会をしました。
5月に結婚式の場で会ったので
約3ヵ月ぶり。
8.2同窓会1
乾杯もそこそこに、
8.2同窓会2   8.2同窓会3

若かりし頃のようにキャッキャッとはしゃぐ事もなく

8.2同窓会4  8.2同窓会5
おもに子育てなどの会話で・・・
でも、なんだか落ち着きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



 
   

最近・・・

最近、ハマっているものがあります。
それは
東野圭吾1
東野 圭吾の本です。
毎回、読みながら予想を見事に覆す内容で。
ドラマにもなっているのが多いんですけど。
図書館の本はほとんど借りてしまい、
買うべきかどうか悩み中・・・
そんな時、息子がある物をプレゼントしてくれました。
東野圭吾2
ポケモンカードとたこ糸で作った「しおり」
「お母さん、挿むのないでしょ、だからこれ作った」と。
ちょっと、泣きそうでした
気持ちが嬉しかったです
ありがとう


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


夏だ!祭りだ!続きだ!

フネンカー競争決勝前は、
漁師の方々が、漁船パレードします。
希望する子供達や大人達が船に乗る事ができます
8.1夏祭り10
港を出て沖の方まで行ってくれます。
8.1夏祭り11
こちら、船長のよしおウジィ。旦那の伯父さんです。
8.1夏祭り12  8・1夏祭り13
大漁旗が青い海と空にキレイに映えています。
途中、何人か船酔いでリタイアしていましたが・・・
8.1夏祭り14  8.1夏祭り15
1年に1回の貴重な経験。
8.1夏祭り16

またまた、会場をスギラビーチにうつし、八月踊りや演芸
そして待ちに待った花火大会です。
8.1夏祭り17
8.1夏祭り18
キレイでした~
産まれて初めての花火にどうなるかな?と心配していた我が家の癒しちゃん。
笑ってました
8.1夏祭り19
携帯等で写真を撮ってる方々。
まさか撮られてるなんて思ってもみないかも・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村




夏だ!祭りだ!2日目

祭りから3日経ちましたが、
書いちゃいます。
この日は朝から忙しかった~
まずは、子供達の神輿&綱引きに参加
8.1夏祭り1    8.1夏祭り3
先生達の力作神輿も登場
8.1夏祭り4   8.1夏祭り5
ひまわり保育園の子供達です。
8.1夏祭り6   8.1夏祭り7
綱引きは2勝0敗で勝ちました

そして会場を海にうつし、フネンカー競争
8.1夏祭り8
毎年、多くのチームがエントリーしています。
今年は旦那さんも初挑戦!
「商工会青年部」で出ました。練習、たった1回。
もちろんでした
8.1夏祭り9
前に進んでいただけでもでしょう
まだまだ続くので一旦休憩・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

夏だ!祭りだ!

7月31日、8月1日と2日間歩行者天国と、喜界町夏祭りがありました。
歩行天最初のイベントは、三輪車競争。今年息子は「湾子供会」からエントリー
歩行天1
お揃いのTシャツで気合いの入ったチームもおりました。
歩行天2
三輪車が得意な息子
今回も飛ばしておりました。
結果は「・・・」でしたが。
来年は長女も参戦です。
歩行天3
エイサー。今年は、エイサーを習っている子供達の父兄も踊りで参加
何度見ても感動です
この日はマジックショーや、娘の通う幼稚園の先生「川畑さおり」さんの歌
そして、毎回運の無さに涙する
ビンゴ大会で盛り上がっていました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
GO TOP
