サンゴの島

喜界島はサンゴで出来た島。
これがよく分かる場所に行ってきました
遊歩道3
遊歩道です。昔、ここには休憩所がドーンと建ってましたが、
老朽化が進み取り壊して、今のような状態に。
遊歩道1
奄美大島を一望でき、釣りのスポットでもある場所。
遊歩道2
サンゴが何年・何十年・何百年・・・とかけて少しづつ少しづつ隆起してこのように・・・
遊歩道4
アサギマダラや、オオゴマダラなど色んな蝶が飛び交っていました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

今年は・・

昨日は当店に、浅草キッドの「玉袋 筋太郎」さん(改めて凄い名前だけど・・・)がいらっしゃいました。
島の料理や焼酎気に入っていただけたかしら・・・
私個人的には、スナックが大好きなこの方、どこのスナックをはしごされたか気になります
話は変わり、これは伊実久にある滝。
エビとり1
マイナスイオン感じ放題です。
喜界島も毎年、今の時期はもう夏のようにムシムシな暑さがやって来るはずなんですが、
今年はまだ朝夕、寒いような気がします。
今年は冷夏になるんだろうかと少々不安です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

遠足

幼稚園の親子遠足がありました。
幼稚園から池治浜まで歩いて行きます。
幼稚園遠足1
子供達はもちろん大喜びです
親はというと、日焼けを気にしながら・・・でしたけど。
幼稚園遠足2

幼稚園遠足3
意外と、近かったのでちょっと
おやつを食べたり、親子で踊ったりと
この日の時間の海は干潮で
幼稚園遠足5
どこまでも歩けるぐらいでした。
幼稚園遠足4
あまりにも遠くに行き過ぎて、先生に「戻ってきて下さい」と
楽しかったです


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

清掃

お休みの日、子供達を連れてやってきました 「スンニャーハー」
エビとり3
以前も紹介した伊実久にある湧水が出る池です。
エビ釣りに来ました。しかし水の上には緑のモサモサーッとしてるのがいっぱい。
でも、下には、エビやらグッピーやらウナギやら・・・
子供達はこのモサモサーッを除けながら一生懸命捕っていました。
エビとり2
赤トンボも飛んでいると思ってよく見たらピンクトンボ
アカショウビンのさえずりに聴き入っていたら、鈍い音が・・・
エビとり4
息子、エビに夢中にではなく、このモサモサーッを退かすのに夢中になりすぎて
落ちました
エビとり5
中まで入って掃除をしてくれたおかげできれいになりましたけど・・・
エビとり8
捕ったエビ達は、小学校の持っていきました。
今頃、どうなっているのでしょうか??

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


いらっしゃい

あつ~い もうムシムシ・ジメジメ・・・嫌な季節ですが、
今年も来てくれました。誰がって?

オオゴマダラ1
オオゴマダラさんです
去年も卵を産みにたくさん来てくださいました。
オオゴマダラ4
大きくなってゴールドさんになるためにぶら下がれる葉っぱを探してます。
オオゴマダラ3  オオゴマダラ2
他の枝では、葉っぱの取り合い?していました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

見つけた!!

昨日、お店に飾る草花を探しに子供達と出掛けました
あいにくのでしたが・・・
お昼前に出たのでお弁当を持って
5.16ドライブ2
風が強くて、車の中で食べました
5.16ドライブ1
花を探しながらブラブラ
途中、野イチゴを見つけてと、娘は喜び、味見をすると
「・・・味がない」と
5.16ドライブ3

以前から気になっていた場所へ
5.16ドライブ5   5.16ドライブ4

川嶺にあるため池。広かったです
そこで、久々に見つけました。
5.16ドライブ6
おたまじゃくし。
小さい頃は、近所の側溝にたくさんいたのに、気づけば蛙の声さえ聞こえなくなっていたこの頃・・
島の水も蛙が住めなくなるほど変わったのかと悲しくなりましたが。
もちろん、子供達も見たことがなかったので、
親子で「キャーキャー」してました。
こんど、オタマジャクシを捕まえて
に成長するまでの過程を観察させようと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

ラスク

買い物で「おみやげセンター」に行くと
子供達が、
「お母さんこれタダで食べれるよ」とおばちゃん的会話を・・・
「おいしいよおいしいよ」
と、手にしていたのが・・・

喜界島ラスク1
その名も
喜界島ラスク2
「喜界島ラスク」 そのままです。
黒糖を練りこんだ黒糖バージョンとシンプル白糖バージョン
おみやげセンターの自社製品です。
黒糖は、ほんのり大人の味でした。
最近、お土産物もみなさん色々作っています。(それはまた今度・・・)
昔は、黒砂糖・がじゃ豆・ザラメ・ごま菓子と島の人の
「10時サー(お茶)・3時サー」的なものが、各製糖工場から出ていたなぁ・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 

色々と

昨日から梅雨入りしたそうな
昨日は、「吉俣 良コンサート」に行ってきました。
「Dr.コトー診療所」のドラマが大好きだった私は、この音楽を聴いて、頭の中はドラマのシーンが映し出されていました。中学生の合唱に合わせた歌や、高校吹奏楽による「篤姫」も感動しました
少しマナーの悪さが気になりましたが・・・
話は変わり
子供の日は、池治浜でお弁当を食べました
こどもの日3
お天気も良く家族でお弁当を食べる姿があちこちと・・・
こどもの日2   こどもの日1
親孝行ならぬ子供孝行です。
幼稚園では給食参観がありました。
幼 給食参観1   幼 給食参観3
幼 給食参観2
保護者の分の給食もあり
幼 給食参観4
ちなみに献立は、わかめうどん・小松菜のじゃこ炒め・小型パン(懐かし~)・レーズンクリーム・牛乳
もちろん、完食  おいしかったぁ
給食はいくつになっても、嬉しいですね

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



コラボ

ここは、昔からポツンと立っているガジュマルの木
コラボ2
良く見ると根元の方に
コラボ1
ユリが咲いておりました。
帰り道、息子が
「お母さん、あの木なんか面白い
車をバックさせて、見ると・・・
コラボ3
幹が2つに分かれてて、その1つがぐにゅっと
アーチ型になっておりました。
どんな風になってこんなになったんだろうねぇと子供達は
不思議がっていました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

時の流れ

昨日は、同級生の結婚式の2次会にお呼ばれしました。

結婚式2

この日の為に、帰省した友達もいて、結婚式という名の久々の同窓会
結婚式6  結婚式7
少々、お酒も入ってて上手におしゃべりも出来ずじまいの乾杯や、
結婚式1
高校時代にバンドのボーカルしてた友達の歌声を聴けたり、
結婚式3
めったに、人前で歌わない子が隅っこで歌ったり
結婚式5
新婦さんの同級生が踊ったり
結婚式4
今回、私用で来れなかった友達もいて、これを見て、懐かしんでくれたらなぁと願いつつ・・・
最後に
結婚式8
ここで思ったことが、卒業して約1年前・・・
気持は変わってなくても、やっぱり・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

成長・・・

できましたぁ~ 4ヵ月と5日
こうなって
寝返り1

寝返り2

寝返り3
やりました
これからが、大変です

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
GO TOP
