おめでとう(*^▽^)/

今日の夕方、役場の防災無線が流れました。何かと思って聞いていたら、二中出身の美沢 将くんが、ドラフトで西武ライオンズから二位指名を受けたと言っていました。今回注目の、花巻東の菊地投手が西武一位指名。すごいですよねぇw(゚o゚)w高校時代、2コ上の先輩が、プロにいった以来。インタビューで「喜界島」と何度も話していました。この時は、子供達と拍手をしました。喜界島からプロ野球選手が出て活躍してくれる事を願っています。ガンバレ美沢選手

オリオン座流星群

ニュースで「オリオン座流星群」が19日~23日まで
見られると聞き、さっそく夜空を見ました。
絶好の星空観測日和だったわけで。
見ましたよ~さとと-流れ星
一筋の大きな流れ星や、同時に2個とか・・・
何十年と島で生きていますが、流れ星が流れると、
「あっくまと星」と声をあげてしまいます。
写真に撮れないのが、とても残念あせあせ
14年前くらい、「しし座流星群」?だったか、何とか流星群の時も、
ものすごい流れ星の数だったなぁと、思い出してみました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

ご・ごめんね

ソーダフロート2
前髪を切りすぎてしまいました・・・ぱんだ
ごめんねぇ土下座
手先がとてもじゃないけど不器用な私・・・
切った直後、娘の顔を直視できなかった・・・
ソーダフロート1
こんなにおいしそうに食べてるのに、思わず吹き出してしまいましたむぅ

台風18号

昨日は、ホントに凄かった逃げる
が感想です。
台風18号1
これは、前日の様子。
台風18号2  台風18号3
台風18号4  台風18号5
空の色は、台風独特の夕焼け とまではいきませんでしたが。
前日の夕方のスギラビーチ。
階段下まで、波が押し寄せていました。そんな中、犬のお散歩中の方発見。
見てるこっちが「オイ オイ大丈夫かい?」と言いたくなりました。
台風通過中は、凄かったです。換気扇は、バタン バタンと壊れるんじゃないかぐらいの
音をたてており、庭の倉庫のドアが飛んでおりました。
そんな中、旦那さんと旦那さん友達が復旧作業。台風
この二人も飛ばされないかとヒヤヒヤしました。
もちろん学校休校&停電。とにかく台風が過ぎるのを待っていました。
抜けた後の天気の回復には驚きました。すぐに青空・・・
台風18号8
近所のモクマオウの木も折れて
台風18号6
あちらこちらに、葉っぱや枝など散乱。
屋根や看板が飛んでる所もあり、片づけに追われる人達も大変そうでした。
台風18号7
一番被害を受けていたのが「サトウキビ」
台風18号9
全て同じ方向に倒れていました。一本、一本立てる作業をするそうです。
停電がいまだ復旧していない我が家。電気のついたスーパーに買い物へ。
昼間は定番、ラーメンだったので、夜はさすがに・・・ねぇため息
「やっぱり明るいねぇ」なんて話ながら買い物を続けていると、突然
台風18号10
消えちゃいました。店長さんが懐中電灯を持ってきてくれて、なんとか商品を見つけ
買い物を済ませることができました。「店長さん、ありがとうございます福助
 結局、電気が復旧したのが、午前0時半でした。
改めて、電気の有難みを感じた瞬間でもありました。
今回の台風は久々の大きさで怖かったです。
ちなみに今回、喜界島の最大瞬間風速は40.1mだったそうです。アップロードファイル

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

台風が・・・

ここ数年、台風なんてやって来なかったので、久しぶりに来たぁ~ぐるぐると思ったら
で・でかい・でかすぎですぶるぶる
今は、嵐の前の静けさ・・・風も強くなく、セミも鳴いております
明日はきっと停電だろうと予測して、準備しているところです。
どんだけ被害が出るのか今から心配です。

話は変わり、日曜日は娘の幼稚園の運動会でした。
お天気は曇り・・・曇2
最後まで降らなければと祈っておりました。
幼稚園運動会1
年長が2クラス、年少が3クラスです。
途中、シラサギでしょうか、鳥の群れが頭上を飛び、開会式に相応しい演出
幼稚園運動会2
かけっこなど競技も始まり、ビデオ片手にあっち・こっちとまわっておりました。
幼稚園運動会3  幼稚園運動会5

親子ダンスでは、私のお腹の事情で旦那さんに踊ってもらいました。
抱き上げたり、おんぶしたり、最後は肩車と、
とても今の私にできない事ばかりだったので、助かりました。
娘も大喜びわーいアップロードファイル
幼稚園運動会4
まだまだかわいい幼稚園の運動会。とても楽しかったです。
運動会終了後は雨さとと-黄色い傘も降り出し
最後までもってくれたお天気に感謝でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
GO TOP
