運動会

昨日は、息子の小学校の運動会でした。
晴天太陽2に恵まれ
運動会日和
竜眞運動会1
何人か気分を悪くしてしまう程・・・ぱんだ
竜眞運動会2
プログラム1番は「応援合戦」
お互いにエールアップロードファイルを送りあい運動会が始まりました。
竜眞運動会3  竜眞運動会4
かけっこ・リレー・玉入れ等、定番競技や各学年による表現やエイサー
職域リレーでは、真剣走りあり、お笑いありで盛り上がっていました。
高学年らしい表現を見せたのが、5・6年による「ダイヤモンドリング」
最後は歓声が起こるほど。
竜眞運動会5
楽しい運動会でした。
旦那さんは職域リレーで見事ぱちぱちなこけっぷりを披露
「体中が痛い」と嘆いていました号泣
来週は娘の幼稚園運動会運動会
楽しみです人


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村




シルバーウィーク

長い長い夏休みが終わってホっとしたのも束の間
「シルバーウィーク」なんてものがやってきました。
特に予定もなく、相変わらずのお仕事でしたが・・・
この5日間の予定は、同級生の赤ちゃん祝いにお呼ばれしたぐらい
秀実赤ちゃん祝い
親しい同級生ばかりで、グデングデンの万歳三唱や六調など、楽しませてもらいましたキャ-〃
仕事がお休みだったこの日は、天気もすこぶる良く太陽2
スギラビーチでお弁当を買って
sw休日1
野性児・・・矢印・下
sw休日2
久しぶりに気持ち良かったです。
sw休日3
まだまだ、昼間はセミも鳴いていますが、朝夕はだいぶ秋の風を感じるようになりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

見学

昨日は、「第二弾 働く船見学ツアー 海上自衛隊 ミサイル艇」を見に行きました。
船の名は「しらたか」
ミサイル艇7  ミサイル艇8
喜界島には初寄港です。
旦那さんもお仕事がお休みだったので、連れて行きました人人人
親子でドキドキしながら入っていき・・・
ミサイル艇1
実際の弾を持ったり、操縦室の中を見学したり。
ミサイル艇3   ミサイル艇2
説明を聞きながら、旦那さんと息子は大興奮あげ
ミサイル艇5
機関銃にはさすがに息子の顔も絵文字名を入力してくださいひきつりまくってましたが・・・
ミサイル艇4
100㎞飛ぶミサイル。中に弾が入っているそうで。
未だ、使った事はないと言っていました(平和でなにより・・・ほっ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
 



 

運動会シーズン

9月に入って、毎週日曜日は運動会だっしゅです。
6日の「喜高体育祭」を皮切りに、
昨日は、中学校。20日は、息子の小学校以外の小学校
27日は息子の小学校の運動会
10月4日は娘の幼稚園の運動会
11日が喜界町の運動会
最後に保育所の運動会
毎週・毎週運動会だらけです。
各学校に身内がいたら、毎週お昼はお弁当なんでしょうねおにぎり
昨日は、旦那の甥っ子の運動会に行ってきました
一中運動会2
ちょうど応援団の応援合戦の真っ最中
暑い中の学ラン姿
一中運動会1    一中運動会3
皆、一生懸命競技に参加していました。
昔、ここは、3組あったのに今は2組だそうです。
今から小学校の運動会と、幼稚園の運動会
「お弁当どうしよう~」と悩んでいますうーむ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

頼れる~

最近、家事に目覚めた娘顔(きらきら)
樹李ママ
皿洗いや、お米を研いでくれたりとホント助かっていますニヤニヤ
きっかけは、私のお腹に新しい命が宿った事です。
初期に、悪阻もあり、ちょっとしんどい時期があった頃から、
お姉ちゃん意識が芽生えたらしく、
「お腹痛かったらご飯とか、洗い物するからね」と・・・泣く
さすが、女の子拍手 パチパチ
甘えさせてもらってます
台所では、何も教えずにやってる姿をみると、
よく見ているなぁと感心します。
これを機に
少しづつ教えていこうかと企む母ですni

送り盆

昨日は、送り盆でした。
喜界島は旧暦でお盆をする集落が多いです。
送り盆1
夕方、私の実家の送り盆に行きました。
ご先祖様の送りかたは、集落によって違いますが、
早町では、家から提灯に火を灯して、お墓まで送ります。
送り盆2
迎える時と送る時、通る道が決まっています。家のすぐ前の道を通ってお墓まで
行く方が近いんですが・・・
送り盆3
遠回りをして行きます。
未だ理由は分かりませんが、昔からこのようにしていました。
お墓に到着すると、提灯をかざり
送り盆4
各お墓に御線香を持ってあいさつ回り
お盆に帰省してる人達と、世間話をしながら・・・
今年、亡くなられているお家は、たくさんの提灯をさげます。
夏が終わりに近づいているなと思う時です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
GO TOP
