ほこてん

土曜日に「歩行者天国」がありました。
ほこてん
例年より早い時間からの開始・・・
暑くて、暑くて、夜が待ち遠しい程。
ほこてん1
迫力あるエイサー
ほこてん2
そして、恒例になりつつある「三輪車レース」
わが息子も参加。
ほこてん3

ほこてん4

ほこてん5
体が小さいのがここで発揮!早かったです。
夜は、「長島 稔」クンの唄や、「前泊 ゆか」ちゃんの島唄。喜界島太鼓の演奏。
ライブに忙しい「doki doki」の唄。ビンゴゲームもあり、盛り上がっていました。
6枚ビンゴカードを買って、リーチ5枚。結局、箱ティッシュに変わった
この運の無さには涙が出ましたが・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

ス・テ・キ

喜界島の中でも限定の限定を入手!
小野津Tシャツ1
パッと見たら、ただのおじさんの顔Tシャツですが・・・
ダイヤモンドリングです。
小野津Tシャツ2
これは、小野津集落による「小野津限定皆既日食Tシャツ」です。
小野津でしか売っていませんでした。
さりげなく、喜界島の地図も載っています。素敵でしょ!?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

明日は・・・

「喜界町歩行者天国」です。
八月踊りや、三輪車レース、他多数あります。
「十兵衛」も露店を出します。
告知でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

皆既日食バンザイ

最高でした!皆既日食
皆既日食1
場所は喜界島の一直線1時間前はこんな感じ。
皆既日食2 皆既日食3
9時40分頃からかけ始めました。
皆既日食4  皆既日食6
気温も心なしか下がってきました。
皆既日食スタート1 皆既日食スタート2
10時56分いよいよスタート。
皆既日食スタート3 皆既日食スタート4
ボケてますが、肉眼で見ると、それはそれは、もう・・・
皆既日食スタート5 皆既日食スタート6
夜のように静かで。集落の街灯が点灯してました。
皆既日食スタート7
あっという間の3分弱。一生忘れる事の出来ない貴重な体験でした。
興奮しすぎてカメラはぶれまくり・・・申し訳ないほどでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



  
 

いよいよ明日・・・

いよいよ明日は皆既日食
しかし、残念な事にお天気マークは曇り
そんなぁ~って感じです。せめて、このお天気、明日までもってくれればと・・・
おとといから、喜界島の各集落で皆既日食イベントが催されています。
7月19日は「スギラビーチ」にて。昨日は「塩道長浜公園」で。
唄や、パフォーマンスなど。
イベント1
我が「十兵衛」も屋台を出しました。
イベント2 イベント3
志戸桶集落の八月踊り、各集落八月踊りの振り付けが違うんです。
最後は、皆で恒例の「六調」
イベント4
会場の人達が一つになってるって思いました。
その後、パフォーマンスをしていたBonbeiro(ボンベイロ)の皆さんが
再度・・・
イベント6
目の前で・・・
イベント7
めったに見れないものだったので、楽しかったです。
しかし・・・誰かが言ってました。「雨乞いっぽい」って。
 いぃやぁ~だぁ~jumee☆shriekL
話は変わりますが、ちょっと気になる事が・・・
空き巣が今多いので注意を!!って事でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

新☆メニュー

皆既日食も近づき、観光客の方々も増え始め、島全体がソワソワ・ドキドキしてる感じがします。

今日は、当店「十兵衛」からのお知らせキラキラ(オレンジ)
喜界島の食材をたっぷり使った その名も
島御膳2-1
「島御膳」です。
季節によって小鉢の中身は変わりますが、
デザートとコーヒー付きです。
もうひとつの新メニューは こちら
鶏飯御膳3-1
「鶏飯御膳」です。
もともと鶏飯定食もありましたが、
こちらちょっとだけ、グレードアップしたお料理です。
もちろんデザート・コーヒー付。
「島御膳」は、素朴な味ですが、薬草を使った料理など、
体にも優しいです。
喜界島の味、ご賞味下さい。

7月22日どうか晴れますように・・・テルテル坊主

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


夜の雲
この空、PM7:40頃なんです。
日も沈んでいたのに、白い雲が浮かんでて、なんだか不思議でした。
子供達も、「お母さん、なんかあの雲すごいね」と。
話は変わり・・・
皆既日食の天気予報が出ていました。
当日、曇り・・・kao05だそうで。
いや、夏の天気は変わりやすいからと、期待している日々です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

皆既日食で・・・

いよいよ皆既日食が来週の今日になりましたね笑い。
どんな光景や生き物たちの変化が楽しみです。
ここ数日、ホントに溶けてしまいそうな暑さ・・・熱中症対策だけは気をつけないと。
今回、喜界島で、3分8秒も見れるという小野津集落~志戸桶線に行って見ました。
ちなみに、喜界島で最長はトンビ崎の3分18秒です。
日食テントサイト1
ここは、小野津集落の手前にある伊実久集落。以前、「スンニャーハー」と「ウッカーハー」を
紹介した集落です。十何年ぶりに来ましたが、少し変わっていました。でも景色はグー!
日食テントサイト3
そして小野津集落。テントサイトを設ける場所です。この日も役場職員の方達が何やら準備を
しておりました。
日食テントサイト2 日食テントサイト4
目の前は海と特攻花のお出迎えです。
日食テントサイト5
小野津集落内。地元の人間でも、ここの集落内は迷いそうになります。
道幅も狭い場所が多いので対向車が来ると・・
7/22・7/23は盆踊りや、追い込み漁・フネンカー漕ぎをするそうです
日食テントサイト6 日食テントサイト7
小野津~志戸桶の間にある地元名称「ハワイ」
本当に自然の砂浜です。
日食テントサイト8
星砂もすぐに見つけられます。私的には島で一番キレイな砂浜だと。
日食テントサイト9
ここは、もう一つのテントサイト場所「塩道長浜公園」
今回、ここのテントサイトが一番人数が来るということでした。
垂れ幕もあって、こちらも準備が進んでるようで。
日食テントサイト10
例年、夏祭りと歩行者天国2日間でしていましたが、
今年は、25日歩行者天国、8月1日(相撲大会)・2日が夏祭り(フネンカー漕ぎや花火など)となりました。
当店も露店を出します。この写真目の前のお店と自転車屋さんの間です。
ぜひ、いらして下さい。と最後は宣伝でした無言、汗

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

記念に・・・

夏の空1
梅雨も明けてrainbow喜界島の空も夏色になっています。
今日、記念にこんな物を作ってもらいましたjumee☆faceA225R
日食シャツ2
皆既日食ポロシャツに当店「十兵衛」の店名を入れてもらいました。
ついでに・・・日食シャツ1子供用Tシャツも。

日食シャツ3
せっかくなので、記念ユニフォームです。
で、お店の方から、
日食シャツ5  日食シャツ4
数種類の缶バッジもいただきました拍手 パチパチ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


影響

皆既日食まで2週間・・・いよいよって感じですね。
今日は朝からテレビニッコニコを見て泣いてしまいました。
マイケル・ジャクソンの追悼式が各テレビ局でしていて、
娘さんのメッセージに思わず涙・涙悲しいでした。
ジャクソン5時代の「ABC」や「ベンのテーマ」とか
今でも、ドラマで流れたりしていて結構好きでした。
世界中の色んな人達に影響をもたらした彼は
本当にすごいなぁ・ため息と改めて実感しました。
ウチの子供達が影響されているのは・・・
ドリフDVD
ドリフです。志村です。大好きです。
これは、私の影響。
ドリフ世代でこのDVDが出た時はぜったい欲しい!と思ったほど。
いかりや長介さんが亡くなった時は号泣でした。
「踊る~」の和久さんですごくいい味を出していたので。
お笑いの今ブームですが、我が家は昭和のお笑いブームです。
なので息子の行動は若干、昭和な香りが漂ってきます。
このDVD。旦那のおじさんの形見。
病気と闘っている時に、スタッフの方達が元気になってもらいたい。と、
持ってきてくれたものだそうです。
義父が、我が家の子供達がドリフ好きと知ってて頂いたそうです。
「オジサン、今でも大事に観ていますよ」
きっと、我が子達に影響をもたらしているのは、これかもしれませんね。

親子で・・・

皆既日食まで残すところ あと20日をきりましたね。
先日もアップロードファイル朝の番組
「スッキリ」で喜界島で歌を頑張っている長島 稔くんが紹介されていました。
「日食」という唄で、優しい声で彼の人柄の良さが伝わるような感じです。
話は変わり・・kao01
先日、娘の通う幼稚園で「親子海水浴」がありました。
ここ数日、不安定な天気でしたが、この日は太陽2
紫外線が体を容赦なく突き抜けるほどでした。
親子海水浴1 bro
子供達は大喜びあげ
親子海水浴2 bro  親子海水浴4 bro
こんな浅い所で潜ろうとしていた娘・・・
親子海水浴3 bro  親子海水浴5bro
この海の色・空の色、夏が近づいてきているのがわかりますねぇ
GO TOP
