昨日は・・・

海開きでした。・・・が、寒かったです。風も風強かったし。
でも、行けませんでした。仕事で・・・
子供には、「海開き行かないの?」と言われ、「ゴメンネ」とひたすら謝りました土下座
小学3年生以下は保護者同伴だったので。ましてや海海と空子供達、泳がないはずないし・・・
「今日寒いから、あったかい日に行こうか」と言い聞かせ仕事に戻りました。
この日は、小野津集落の法事が入っていました。
島でも、珍しいjumee☆surprise11お吸物が3番まであります。最近は、1番吸物と2番吸物が多くなってきましたが、
昔からのお吸物は久しぶりでした。
とにかくダイナミック!!驚くまぁ見て下さい
小野津吸い物1
これは、1番吸物 中身は(昆布・魚・卵・椎茸・豆腐・ハム)
一つ、一つが大きいので、蓋がはまりません。
小野津吸い物2
次が2番吸物。 こちらは(昆布・かまぼこ・豆腐・イカ・鶏・ホタテ)
写真ではありませんが、3番が春雨の吸物
3つのお吸物でおかずにもなるように。って事を聞いた事があります。
小野津は「小野津うどん」といって油ソーメンのうどん版がおいしいんです。
スーパーやお店のお惣菜コーナーに「小野津うどん」が売っている時があるので、
たまに買っちゃいます。小さな島ですが、集落によって違いがあるので、
また調べてみようと思いました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

巨大ソテツ

嘉鈍集落にある「巨大ソテツ」
看板があるのは知ってましたが、
見た事なかったので、
行ってみました。
ドライブ4.19 4
樹齢300年・・・迫力あります。
ドライブ4.19 6
この後は、滝川へ
ドライブ4.19 5
滝川小学校。とても気持ちよさそうな校庭です
学校のすぐ隣に湧水が出ている場所があり、夏は、ここに涼みに来たりします。
こんな花も発見
ドライブ4.19 3
この花、何て名前なんだろう?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

島で一番高いお弁当

食べましたわーい
中身は、豚みそのおにぎりに、油ソーメン等。
高い理由は・・・
喜界最高点1
喜界最高点3
喜界島で一番高い場所でお弁当を食べました・・(スミマセンkao05
ドライブ4.19 1
去年の夏にここへ行った時は、舗装もされていない小道を車で走らせ、とんだ目にあいましたが、
リニューアルしていました。
駐車場付きです。
ドライブ4.19 2
散策すると、上こんな実をつけた木や、
喜界最高点4
こんなのを発見したり、(中は結構広かったです)
喜界最高点2
眺めも良く最高のお昼ご飯でしたグー! 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

毎朝、娘&娘のお友達2人と一緒に幼稚園まで、
徒歩通学。娘たちは、毎日、道端で色んな物を見つけたり、
おしゃべりしながら、楽しそうに通っていますみずたまこ
喜界の朝3
私は、ちょっとした運動になるし。
娘たちを送ってから、帰り道は、いつもの道だと飽きるので、
小道を入ったりと、結構楽しんでますうはっ
喜界の朝2
お天気がしばらく続いてくれたらなぁ
喜界の朝
これは、昨日の朝、うろこ雲が、ずーっとずーっと続いていました・・・

2009.7.22 皆既日食は喜界島で


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

すごい!

喜界島の広報誌「広報きかい」に、同級生が掲載されていました。
南日本文学賞を受賞クラッカーしたと書いてありました。
中学の頃、携帯なんて普及していない時代
文通sai.leter-pが流行っていて、手紙のやりとりをした事を思い出しました。
そんな彼女も学校の養護教諭として頑張っています。
たまに島に帰ってくると、お店にご家族と一緒に御飯を食べに来てくれます
「まぁみ、おめでとうバンザイ

宣伝。 旦那の従兄の娘が、昭和の14インチテレビTBS土曜夜7:56~の
「ゴッドハンド輝」に出演しています。
「うえち ひとみ」という名前で・・
昨日、放送があり探しながら見てたら、マスクをつけた人ばかり・・・
(病院の話なので・・・)
でもさすが、島の子。目めで分かりました。
早速、いとこの兄ちゃんに確認しなければ・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

初☆登園

昨日は、娘の幼稚園入園式でした拍手
前日から、ソワソワしていた娘。朝にわとり目覚めた瞬間
「今日、卒園式?」・・・「違う」
まぁこんなやりとりをしながら、迎えた入園式。
ウチのクラスは、保育園組が多く、お母さん方も顔見知りの人が多かったので
こちらも一安心・・・も束の間
娘と保育園でも仲良くしていたFちゃん。このコンビが
シシーっぷりを発揮していました。
こっちは、「すみません すみません」の連続でしたけど。
幼稚園入園1
そして、今日は、初登園幼稚園児マリオ
前日は、自分で準備をして(余計な物も何点か入れながら・・・)
朝から「まだ?まだ?」
いざ出発!! まずは、近所のお友達を迎えて
幼稚園初登園1
キョロキョロしながら、お話しながらの登園。
交通ルールを教えながらで・・
幼稚園初登園2
到着。
毎日、こうやって楽しく幼稚園に行ってくれたらな!と思いました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

ぽかぽか

今日は、汗ばむくらいの天気うさ・笑う
娘と二人でブラブラみずたまこ
すると、
荒木の海岸5
ヤギもひなたぼっこ。
最初は、おそるおそる近づいていった娘
荒木の海岸2
逃げもせず、エサをあげたり、
荒木の海岸4
しかし、この直後、ヤギに頭突きをかまされてしまいましたkao05
今日は、娘の誕生日。とんだプレゼントをもらいました。
荒木の海岸3
桜並木ならぬガジュマル並木
荒木の海岸1
ユリも咲き始めています。

 ここでお願い・・・
最近、ユリの花が少なくなってきています。
どうか、根っこからとらないでください。
また次の年もここできれいな花を咲かせてあげるために・・・
お願いします。


2009.7.22 皆既日食は喜界島で・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

母の味

豚みそ1
豚みそ2
こちら、昨日の我が家の晩御飯
中央にあるのは、母の作った豚みそ
三枚肉のブロックをアクを取りながら、茹でて圧力にかけて柔らかくします。
肉を程よい大きさに切って、粒の大きいおかず味噌を加え、ニラや卵を入れて炒めます。
味付けはザラメのみ。だけど・・・
 めちゃうまぁ~アップロードファイル
なんです。炊き立てご飯と食べるとさらに上
ウチの母は、昭和1ケタ生まれ。他の友達のお母さんより、年齢が上で、食卓に出るおかずは、
島料理が多かったんですが、今は、そんな母の料理が一番好きです。
母の味、私も覚えなきゃと思ってるんですが、もっぱら試食担当ですjumee☆faceA225R

2009.7.22皆既日食は喜界島で・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

青・青・青

飛行機と空
こんな日に空から見る景色はどんなんだろうと・・・
飛行機と空2
何色もの青色   いいねぇわはは

2009・7・22 皆既日食は喜界島で・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

塩道

今日は、青空が眩しいくらいのいい天気太陽2
春休み中子供達を何処へも連れていけなかったので、公園へ車
やってきたのは、塩道にある「塩道長浜公園」
塩道長浜1
ここは、私が学生の頃は、ただの浜でしたが、今は・・・
塩道長浜2
こんな広場や、
塩道長浜5
塩道長浜4
こんな風に変身しております。
汚い話、泳げなかったくらいヘドロがたまってて、もったいない海「喜界1」でした。
でも今では見違えるくらい立派になって泣く
塩道長浜6
学生時代ここが出来ていれば、確実にデートスポットだったのに・・・ハート
塩道長浜7
↑ここは、変わってないけど・・・

2009.7.22 皆既日食は喜界島で・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

見送り

昨日は、息子のお友達家族が転勤だったので、
空港sentoukiへ見送りに・・・
子供達&先生が校歌を唄い
健人くん見送り3
去年の運動会で応援合戦で子供達が考えたエールを送っていました。
「GO!GO!レッツゴー レッツゴーMくん」
健人くん見送り4
健人くん見送り5
送られるMくん達も一緒になって・・・
健人くん見送り6
数少ない男の子(息子の学年は女の子が多いので。)がいなくなるは淋しいようでした。
Mくん家族は嬉しい事に島が大好きだったそうで、
行く直前まで島一周をしていたそうです笑
また遊びに来て下さいねバイバイ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
GO TOP
