当店の・・・

今更ながら、私「十兵衛」のご紹介
夫と共にというか、夫の実家が飲食店を営んでいます。
宴会場・カラオケ店もしていて、こちらは
前にも紹介した
社長1
社長&義父がしております。  で、旦那は
十兵衛看板

居酒屋ビールをしております。
私は、「若女将」なんて言われますが、「パート」です無言、汗

お勧めは・・・
鶏飯1

鶏飯。子供から大人まで好きな方が多いんです。
京都で高校卒業後、ずっと中華料理店で働いていた旦那はん。
019.jpg
海老マヨや
044.jpg
定番チャーハン
中華料理もお勧め。
後、東京のフランス大使館で働いていた社長の洋食も
絶品ですキラキラ
(めったに食べられないけど・・)
十兵衛の紹介でした

 2009.7.22 皆既日食は喜界島で
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

お天気

今日は久々にいい天気太陽2
気温も上と上がって半袖OK
空
桜も終わり、今は桃の花と、梅の花があちこち咲いています。
桃の花
元気の出る色がたくさんネコ

野良猫1
猫もねこのんびり・・・
 2009.7.22 皆既日食は喜界島で・・・
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

皆既日食

今年の島の最大イベントは・・・
皆既日食ポロ1
7月22日の皆既日食です。
お隣、奄美大島の笠利とトカラ列島が日本で見える場所。
このイベントを観測するための観光客がどのくらい来るのか・・・
すでに宿泊施設も満室。
テントも700張用意してるとか。
島はハブがいないのでその点は安心。
奄美は2・3年前から皆既日食に向けてののイベントをしていましたが、
喜界島は、盛り上がりにかけています。
せっかくの貴重な一日。来てくれた人達にいい思い出を作れるような
そんな事を考えています。
 2009.7.22皆既日食は喜界島で・・・
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

チョコレート

バレンタインも過ぎた頃、お店で働いてる方がダンナに
「遅くなったけど・・・」とチョコを持ってきてくれました。
そのチョコが、
期間限定チョコ
酒造会社が作った限定チョコでした。すでに完売してて、「食べられないkao06」なんて
思っていたので、嬉しかったです。
チョコ1
外はこんな感じ・・・
チョコ2
生チョコで上に黒糖のパウダーがかかってて、ほんのり焼酎の味。でもそんなにクセがなくて
私は好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートでした。
Y田さんどうもありがとうkao01

水田

先日、遊歩道散策の後、今度は上の方へ山道ドライブ
川嶺方面から中西公園へ行く途中のちょっとした展望台からの眺め
湾頭原

サトウキビ畑が一面に広がっている湾頭原(ワントウバル)と呼ばれる場所。
この右手の坂を下ると浦原(ウラバル)集落があるんですが、
そこで・・・
タイモ水田
タイモ水田2
タイモの水田。島では田んぼとかあまりないので珍しい光景なんです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

遊歩道散策 その2

さて昨日の続き・・・
サンゴ壁の上に展望台があります。
遊歩道展望台1
よく見ると、「さんボ苑」どんな意味なんでしょうかjumee☆whyR
そしてこんなの発見
遊歩道展望台2
知らなかったです。海の守り神でしょうか?
遊歩道5
少し横道を歩くと、長年、手を入れてないと思われる場所。
もう少し先の行くと、ススキなどで前に進めませんでしたが、
これはこれで、結構いい感じ。子供達は
「トトロの道みたい~」だと。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

遊歩道散策 その1

荒木集落と中里集落の間にある「遊歩道」
ここは、釣り人達も多い場所釣り人
親戚が内地から来たらここに連れて行ったりしていましたが
久しぶりに母と子供達と行ってみましたみずたまこ
遊歩道1道
中里集落の方から・・・途中アサギマダラの蝶をみたり・・・
,遊歩道入口
遊歩道入口
遊歩道3  遊歩道2
右を見ても左を見てもサンゴ・・・
遊歩道サンゴ壁
昔はここまで海の中だったんだぁ~と・・・
まだまだ、遊歩道散策は続きます・・・
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


町歩き

昨日、観光協会と役場の企画課の主催で「喜界島の町歩きみずたまこ」がありました。
今年の7月22日の皆既日食に伴って、ガイドボランティアの現地研修という事でした。
このブログをきっかけに私自身、島の歴史や名所に興味を持ちだしたので
いい機会だと思って参加しました。
街歩き1
お天気はあいにくの雨模様雨のカエル
役場から徒歩でスタート
街歩き2
参加者は50歳以上の方が多数。おみやげセンターの従業員や、ビジネスホテルのオーナー等々・・
約40名くらい。
普段、通っている所だったので、じっくり見た事もなかったし、すごく新鮮でした。
まず湾幼稚園に向かい・・・
街歩き3
息子が去年まで幼稚園にいたのでお墓の存在は知っていたんですが、
何のお墓とか特に気にもせず。すると、「ここは代官合祀の墓です。」との説明。
代官所なんてあったんだと、今更ながらのびっくりでした。
こうやって名所めぐりをしながら、商店街を歩いていると、
街歩き8
ここは昔、ジーンズなど売ってたお店、「インターナショナルジーンズ」
との文字・・・気付かなかった。
街歩き10
手作りの屋根がまた何とも味わい深い・・・
色々、再発見の町歩き、他の所も行きたくなって、またこうゆうのを企画してほしいな
と思いました。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

大島紬

空港線沿いに「紬」と書かれたのぼりが立っていて、
前にそこを通った時、機織りをする音が聞こえていたんです。
小学生の頃、母が家で機織りをしていたのもあって、とても懐かしく
思っていました。今日、ちょっと勇気を出して、伺ってみました。
紬5

そこには、今年、90歳になるおばあちゃんがいました。
快く中に入れてくれて、コーヒーまで出してくれました福助
ここは、紬の反物はもちろんハギレも売っていて、商品を見ながら色々お話しました。
大島紬を織る人は島も少ないです。昔は工場(コウバ)と言って、機織り機がある場所にみんな集まって機織りをしていましたが、それもほとんど見なくなりました。
大島紬は、老若男女問わず、気軽に着れる着物です。私も母から織ってもらった紬があります。
紬2
が・・・
紬1
1ヶ月~2ヵ月かかるそうです。
でも、おばあちゃんは「今度はどんなの織ろうかキレイな色の糸で織ろうかそうしたら私の心もキレイになる」
と、歌いながら織るそうなんです笑顔
紬3
おばあちゃんは100歳になっても続けると言っていました。
「あと10年なんて早い」と。元気!元気!拍手 パチパチ
このシワ1つ1つにおばあちゃんの歴史が刻み込まれているんだろうなと、思いました。
ちなみに私が買ったハギレ
紬4
これで何作ろうか思案中です
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

百の台

今日は祝日日の丸 相変わらず天気も良かったので
またまたドライブドライブ
久しぶりに百の台まで行ってみましたキラキラ
百の台5
展望台から見渡すと・・・
百の台4
島がサンゴ礁で出来ているんだと実感します。
この光景もぜひ・・・
百の台2
百の台1
青でも色んな青が出ています

手久津久

今日は、ポカポカいい天気晴れ
子供達と手久津久(テクヅク)集落へ
手久津久と言えば
ガジュマル
ガジュマルの木。私のパワースポット。ここに来てガジュマルに触れるとなんだか元気が出てきます。
あまり、この集落を散策した事がなかったので、いろんな道に入ってみました。
橋1
こんな橋を発見!!
橋2
ハイビスカスとオオゴマダラと、いかにも島って感じの小さな小さな橋・・・
あがれん橋と、塩道長浜橋しか知らなかった私は、ちと興奮。
菜の花畑2
菜の花畑も見つけ、春を満喫しました。

お客さん

風船
旦那の甥っ子が海で拾ってきた。風船。中国からか、どこからか・・・今結構、この風船が流れ着いてきているようで。すごいですよねえぇ
夕方、荒木にて・・・
荒木の夕日1

夕日もキレイでしたが、空のグラデーションが何色も、何色も・・・

せっかくの・・

昨日はお天気も良く暖かい一日でした。夕方犬の散歩がてら池治浜へ・・
池冶浜1

ちょうど干潮の時間で沖まで歩けるような状態。貝をとりに来てる人もいました。
そこで見つけた物がこれ・・・
ゴミ1
ゴミ2
外国のペットボトルや、ウキ・ヤシの実・電球・なぜかウサギの形にミッキー&ミニーの絵が載ってる風船等々・・・とにかくゴミがすごかった。
せっかくの島の海。きれいにしないとと、改めて思いました。

eco

自転車買いましたうふ
ずっと欲しかったんですけど、なかなかタイミングが・・
我が家の車。何を思ったか、7人乗り。喜界島の道は狭い。駐車場も少ないし、色々不便でした。
自転車
だんだん暖かくなってきたので、自転車移動楽しみですkao01
GO TOP
