特攻花

昨日、息子と図書館へ行った時に、見つけた本。
なぜか「読まなくちゃ」という思いにかられ借りた本
「特攻花って知ってる?」
この本の作者 仲田 千穂さん 写真家の方なんですが、
数年前に「特攻花」という写真集を出していて、どうしてこの花を撮りだしたのか、
特攻花から見えてくる太平洋戦争・・・戦争を体験された方々の取材を書いている本でした。
泣きました。当時の状況が頭に浮かび、特攻隊員の方の遺言・遺書
どんな気持ちでその時を迎えたんだろう、子をもつ私は、自分の子供が戦地へ行くなんて
考えたら、怖かった。

今、ニュースとかで自分勝手な殺人などが多いなと感じていて、戦争で亡くなった方達は、平和を願って自分の命を捧げたのに、こんな世の中になるなんて思ってないよなと。
特攻花1
特攻花をただキレイと見るんじゃなくて、
子供にもこんな現実があった事、ちゃんと伝えるべきだと思う本でした。
特攻花2


大会

昨日11月23日は、我が家の息子が出場する大会
空手4
新極真空手でしたアップロードファイル
実は数日前、左手親指を骨折した息子・・出場は無理。しかし、出場したんです。
「試合に出る!」と息子。無茶だとは思いました。でも出たいと言う息子を見たら
ダメとも言えず、
空手1
試合の結果は・・・残念でした。が、手の事を考えるとホッとしたのが本音です。よく頑張ったエライ
!エライ拍手 パチパチ
空手2
特別演武では昨年の世界大会代表の砂川 久美子選手のバット割り・・・痛そう・・・
空手8
空手3
上級の試合になると、ヘッドギア・サポーターなしで。顎に当たってダウンしたり、もう「痛い・痛い」
の連発でした。
幼稚園児~壮年まで男女問わず、皆さんいい試合でした。また、スタッフの方々も一生懸命会場で頑張っていました。本当ご苦労様でした。

池治

更新も久しぶり 本日は池治をご紹介・・・
池治といえば池治浜
池冶1
以外と島では珍しい長い砂浜なんです。
喜界島は隆起サンゴでできた島なので・・・
砂浜を歩くと色んな国の物と遭遇します。中国・韓国はもちろんどこ?この国?アラビア文字?
遠くはmade in England 時には、伊勢えびもえび
池冶2
あまりいい光景ではないんですけどね。 
天人菊 通称「特攻花」と・・・
池冶4
昨日・今日と島はいい天気ハナマル
雲ひとつない青空、気温も20℃超えています。
青空だとテンションも上

伊実久

久々、島の紹介・・・
今日は、伊実久(いさねく)集落
幼稚園の頃学校にプールがなくて湧き水の出るここに泳ぎにきていました。
スンニャーハー1

湧き水なのでもちろん・・・寒かったぁ~
今はグッピーやエビ達の場所になっています。
スンニャーハー2

ここの名称が「スンニャーハー」
意味は分かりません!!小さい頃から言ってました。
そして、伊実久にはもう一つ湧き水の出る場所が・・
ウッカーハー2

その名も「ウッカーハー」やっぱり意味は分かりません。苦笑い



がんばれ息子・・

今日の喜界島は、やっと寒くなりました。
島は気温はそれほど下がらないんですが、
海風がきつい風
車のフロントガラスは塩で白くなっていたりします。
とまぁ、今日の島の報告でした。 話は変わって
11月23日 こんな大会があります。
極真1
新極真空手です。
我が家の息子も初出場jumee☆yippee1
勝てるかどうかは分かりませんが、母は応援しますよアップロードファイル
たとえ一回戦敗退でも・・・ねこ
ガンバレ息子よ。

暦の上では・・・

 11月7日  今日は立冬
 冬がはじまるよ~絵文字名を入力してくださいなんてCMでも流れていますが・・・
 空1

暑いんですけど。気温も矢印ただ今28℃

ハイビスカス1

そりゃあハイビスカスも咲きますよ。エアコンつけなきゃ、汗が・・・あせ
島の立冬はいつになるのやら・・・

給食参観

先日、息子の小学校で給食参観があり、何十年ぶりの給食笑い。
食べてきましたよ上
テンションあがりまくり、給食当番までしちゃいました。
 さて献立は・・・
   春雨シイムン(春雨のお吸い物)
   チンチャンジュウリ(炒め物)
   ご飯
   牛乳
   クリハー(島みかん)
   チンチャンジュウリは、豚肉・ニンジン・大根・糸こんにゃく・にら・※マコモダケしょうゆで味付け
   おかわりしたいぐらいにおいしかったGOOD
 マコモダケとは、食感はタケノコみたいで少し甘みもあって、サラダでも食べれます。
 年代の違うお母さん達と昔の給食ネタで盛り上がって楽しかったjumee☆faceA61
  で、給食の写真・・・
給食

荒木

島の紹介  第3回 荒木集落
ここは、私にとって縁のある場所。「○○のうじぃぬ、まがぁぬ○○チャンじゃやぁ」(○○おじさんのまごの○○ちゃんだね)と行けば話しかけてくれます。荒木といえば私はここが一番に思いつき、早速天気のいい日を狙って・・・
夕日2
奄美大島を望みながらの夕日。昔から夕日を見に行こうって時は、この場所でした。
次は、小学校。校庭の真ん中に立つガジュマルの木。小さい頃は本気で「この木なんの木の場所」だと思っていました。夏休みには、ラジオ体操をこの木の下でしたのを覚えてます。
荒木
GO TOP
