疲れた~

昨日は、子供の病院のため、お隣の奄美大島に行ってきました。ここには、小児科がないので、名瀬に通う人も少なくありません。朝、5時の船で約2時間、10時前には診察も終わり、久々のショッピング音楽
さあ、帰ろうかと飛行機の最終便に間に合うよう空港へ・・・天気もいいし喜界島もきれいに見えていました。レンタカーを返して搭乗手続き。「え?なんて?機材不良?」うそでしょう・・・そして「欠航」のアナウンス絵文字名を入力してください見えてるんですけど喜界島絵文字名を入力してください
という訳で市内に逆戻り。でも、そこで十何年ぶりに小学校からの付き合いの先輩に遭遇。色々話も盛り上がりました。そして島では見られない風景
夕日2
夕日1
ちょっと癒されました。
結局、家に帰り着いたのは午前0時。疲れました。

ジャッジⅡ

10月25日(土)21:00~21:58まで 毎週土曜日 5夜連続
 NHKにてドラマ「ジャッジⅡ」が放映されます。7月に喜界島でロケも行われていました。西島 秀俊さん、浅野 温子さん、的場 浩司さんやスタッフの方々が来店、また、気軽に声もかけてもらい、喜んだ事を思い出します。奄美と喜界の場所が出ていますので、見てください。喜界は、スギラビーチや小野津、牛小屋でロケをしていたと聞きました。どこが出るか楽しみです。

阿伝

島の紹介 第2回 今日は阿伝集落・・ここは、石垣が今も残っていることで観光スポットになっています。正直、私、阿伝集落の中に入ったことがありませんでした汗5 タイムスリップしたような雰囲気・・・はまりました。
阿伝1

子供の頃、自分もこんな風に歩いてたなと思いつつ・・
阿伝2
そういえば、石垣の穴の中にオカヤドカリやヘビがいたよなぁと思い出しました。

赤連

島の紹介 第一回  赤連集落
湾・赤連は商店街がある島の中心地です。ですが、商店街・・昔は、たくさんのお店があり活気あふれていましたが、今は、シャッターが閉まっていたりとさみしい風景になってしまいました。
商店街

次は、私の母校でもある喜界高校・・・
 正面ではなく通用門です。手前が武道館、普通科・商業科があります。生徒数も少なくなり、今は1学年1クラスづつだとか。淋しい「エ「ウ「キ「カ「ア

004-2喜高

続いて 少し中に入って。ちょっとした小路に猫・・・

007-2 猫と小路

ご紹介・・・

「喜界島を紹介したい」と思って考えて、出した結論。あ行から順に集落紹介。喜界島には、32の集落があります。意外と私も知らない所があるかも知れないと・・・今から楽しみです。では、ちょっくら旅に行ってきます。

島遊び

昨日は、湾・荒木・赤連・上嘉鉄の集落で、旧の9月19日にする豊年祭(島遊び)がありました。八月踊りや、小学生の男の子達から順に相撲をとったりします。集落によっては早い時間から始めるので、学校を早く帰ったりできるんです
     相撲
湾集落の島遊び。集落の青年団のメンバーが屋台をして、子供達も大喜びMoEアイコン(ワーイ)相撲も、小学校一年生から順にして、今年は、中学校2・3年生の女の子達も女相撲で参加。中学校3年生の男の子たちは、親子相撲でも対戦。子供に負けてしまったお父さんもいたり、まだまだ強いお父さんもいたりと・・・盛り上がりました

あまりにも・・・

043-2.jpg
何かわかりますか?傷ではありません。雲ひとつない空に飛行機雲・・・

中途半端に・・

昨日は、中途半端に終わったので、追記。毎年、運動会に合わせて今年、還暦を迎える方々が全国から集まって同窓会をします。前日には全大会ビール関東地区や、鹿児島地区、喜界地区などの方たちが余興で盛り上がり還暦
そのパワーに圧倒されます。さすが団塊世代・・皆さん昔に戻っているようでしたきららん☆そして、運動会おそろいの真っ赤なシャツ。シャツといえば、毎年各校区おそろいの集落Tシャツを作って応援。こんなのがありました。
早町校区Tシャツ

早町校区の塩道・・・どこかのお茶メーカーのようですが。
続いて阿伝小校区。
016_convert_20081014170438[1]
実は、左胸の所にデンデン太鼓が・・・
GOOD

昨日は・・・

初のブログ挑戦えへへー喜界島よりお届け・・早速昨日は、喜界町の運動会アイコン名を入力してください各小学校区+2チーム(集落が多い所)で競技、応援の競い合い。最近目立ってきたのが、各集落Tシャツシャツオリジナルを着て皆で応援です
GO TOP
