続アサギマダラマーキング

実は、この翌日にも行ってきたんです
朝、とってもお天気よかったもんですから・・・
子供たちに「リベンジに行くぞ」と言って。。。

現地に行くと前日とうって変わって
「めっちゃ飛んでるやないか~い」ってくらい

2012.11.18アサギマダラマーキング1

もう子供達も もちろん私も

息子なんて網に5匹入ってたり・・・
とにかく飛んでる!飛んでる!

捕まえたアサギマダラに一つ一つマーキング

2012.11.18アサギマダラマーキング3

2012.11.18アサギマダラマーキング5

蝶も大人しくジッとしていてくれました

2012.11.18アサギマダラマーキング4

もちろん癒しチャンも・・・

2012.11.18アサギマダラマーキング2

まぁ捕ってくれたのはお兄ちゃんなんですが・・・ね。
数を数えてた長男は「35匹捕まえた!」と長女は「20匹くらい」
と言ってたので、60匹弱のアサギマダラを捕まえた事に・・・

私も年甲斐もなくしながら追いかけてました
めちゃめちゃ楽しい時間でした!

この時期、アサギマダラマーキングはおススメです。
もしかしたら日本のどこかに自分が書いた蝶が飛んで行ってたら・・・
なんて考えるとステキじゃないですか?



アサギマダラマーキング

どうも 喜界島はでも、なんとなくビミョー・・・
昼と夜の温度差が激しいです。 風邪などひかないように・・・

前回言ってました「アサギマダラマーキング」に行ってきました。
今回、小学校の寺子屋教室の一つとしてありました。
当日は朝から怪しいお天気
とにかく午前中だけでももってくれ!!と願いながら、いざ集合場所の小学校へ・・・
と、到着するとまさかの大雨中止か。。。と思ったんですが
少し雨も止んだので、とりあえず現地に行ってみました。

2012.11.17アサギマダラマーキング4

この日は風も強く講師の先生も「厳しいかもね~」という、ちょっと泣きそうな一言。
でも、チラホラと飛んでいたので少しテンションになりました。

そして息子が捕まえたアサギマダラ

2012.11.17アサギマダラマーキング2

「何か書いてる!!」と。そこには「ヒメ」という文字。愛媛かな?
またまたテンション
すると、先生が「これは大分県の姫島って所からだよ」と。
この蝶、姫島でマーキングされて、三日後にはこの喜界島に来てたんです!!
すごくないですか??
先生曰く、「マーキングしてすぐ飛んできたわけじゃないから、多分一日半かけてきたんだろうね。」と
この蝶の体力に驚かされました。

2012.11.17アサギマダラマーキング3

捕まえた数は少なかったけど、結構楽しかったです。

日に日に日差しが強くなっているような気がする喜界島です

今日から息子は宿泊研修へ行ってしまいました
小野津に住んでいる知り合いの方から
「海で泳いでいるのかもよ~歓声が家まで聞こえてきてる」というメールをいただきました。
ちょっと夕方、覗きに行ってみようかなぁ・・・

と、子供からしたら「ウザい」と言われそうですが・・・

そうそう、先日のBBQの話。この日は日曜日。
もちろん子供達を連れて行ったので、お約束通りの海水浴もしました!

2012.7.1同窓会4

先に、息子&長女が入っていましたが、長女は「寒い」といって
あがってしまい、お友達と貝拾い。

今年海初☆となる癒しちゃんは。。。ご機嫌です

2012.7.1海2

2012.7.1海3


上手くバランスをとって乗っかってていました。

2012.7.1海1



ねっ!!楽しそうでしょ!?

2012.7.1海4
 
ちょっと~カップルみたい

でも、改めて島の海の色はきれいですよねぇ

そして夕方・・・

2012.7.1雲2

久々にスギラから夕日を見ました。。。

2012.7.1雲1
夏の雲も色んな表情があっていいわぁ

島の季節到来!!

何だこの太陽は~
から こんにちわ!喜界島今日もお天気最高です!
今、この時間に昼ごはんを食べていますが・・・何か?

いやぁ~実はですね、明日から長男が宿泊研修なんッすよ
2泊3日で・・・何処に行くかって??
小野津です!島内です!
一昨年までは、お隣奄美の「少年自然の家」だったんですが、昨年から島内に変わったんです!
去年は塩道の長浜公園だったんですが、
今年は小野津小学校の体育館&校庭でお泊り。校庭ではテント泊です
今使われていない学校を利用するなんてステキ
だって、学校って肝試しに最高じゃないですか!
って少~しいや、結構怖がりな息子はトイレに行くの大丈夫かしら??なんて
考えてしまったんですが・・・
まぁでも、色んな体験学習や見学もあるようだし、島をこうやって知るってのはいい経験だと思いませんか?

とまぁ、明日の準備の事で頭がいっぱいなんですが・・・

昨日は「49年生BBQ~ IN スギラビーチ」がありました
午後3時から開催。8時ぐらいまでだろう・・・なんて言ってましたが
家に帰ったのは10時頃。でも、何人か残っていて最終メンバーは午前2時
だったそうです・・・12時間の宴会・・・ゾッとします(笑)
でも、久しぶりの同窓会。楽しかったですよ~お肉も美味しかったし、
Mクンの作った焼きそばも美味しかった

2012.7.1同窓会1

2012.7.1同窓会2

2012.7.1同窓会3
の彼。ブログを読んでくれてるみたいで
「これブログに載せるの??」と聞いてきたので
載せました(笑)「Oクンこれでいいかい?」
と、長々な文になってしまったので、(書くだけ書いて・・・)とりあえずここまで。
続きはのちほど・・・

早いもので・・・

 昨日は、とってもキレイなお月様を拝める事ができました

8歳誕生日4

まんまるです

かなり画像がブレブレですが・・・

8歳誕生日5

幻想的な月明かり

と、本日の喜界島 お天気
いいですねぇ~ 続いてますねぇ~

昨日は長女、8歳の誕生日でした
お昼は、同じ誕生日のお友達がいて、そのお友達の家で合同誕生日会を開いてくれる事に・・・
お友達も10人ちょっとお呼ばれしてたみたいで
みんなでワイワイ・ガヤガヤ・・・
ケーキも2個焼いてくれてたそうで・・・
とっても楽しかったと喜んでいました
Hちゃんママ ありがとうです。

夜は、実家で誕生会。

バースデーケーキ

こんなに可愛いデコケーキ登場に娘もキュンキュン

8才誕生日1

リボン型のクッキープレートをガブリつく

この二人は・・・

8歳誕生日2

待ちきれません・・・の結果

8歳誕生日3
舐めちゃいました

娘に「誕生日何がいい?」と聞くと
「ティッシュとハンカチ」
「・・・
なんだか とっても切ない答え
GO TOP
