3月11日

あの日、仕事中に地震速報のマグニチュードの数字に目を疑い、テレビから流れる映像に言葉を失った。
それから続々と映し出される凄まじい光景。
あれから一年が経ちました
今日は娘のピアノ発表会だった。14時46分少しだけ黙祷をしました。

今もあの日から時間が止まってしまった人もたくさんいると思います。もちろん、前向きに立ち上がっている人達も…
私は何をしてあげられるのか 何か役に立ちたい。歯がゆい思いです。

2011年3月11日 東日本大震災
絶対に風化させてはいけない事だと思います。
この島も周りは海に囲まれているし、地震があると まず津波が…となります。子供達にも「もし地震がきたら絶対家に戻ろうと思わないで役場に向かって逃げなさい」と言い聞かせています。
この震災をきっかけに話し合うことができました。


被災者の方々、被災地に一日でも早く穏やかな生活がおくれますように…

そろそろ限界・・・?

どうも お久しぶりです
本日の喜界島 お天気曇り
昨日までは半袖でも問題なし!!でしたが また寒くなりました
体調崩さないように気をつけなければ・・・
 昨日は子供達の通っている小学校の閉校式があり、参加してきました。
明治~大正~昭和~平成と長い歴史が来月で終わります。
しかし、学校自体は「喜界小学校」として名前が変わりますが、
今までの様に子供達が通う場所。
しかし、他の校区では子供達の声が聞けなくなるので
とても寂しいものかと・・・

式典の最後に校旗返納があったんですが
さすがにそこは「ウルっ」ときてしまいました。

話は変わりますが、ブログをさぼっている間にイベント多数でした。
先週の週末には、娘っ子の学年合同飲み会がありました。
参加人数は親子総勢50人
子供達はみんな静かに・・・んなわけありません
託児所状態。お店の方々、お客様本当に申し訳ございませんでした

でも、とっても楽しかったでした
挨拶程度のママさん達ともお話できたし、あんな事やこんな事の話とか
まぁとにかくいい機会でした。 幹事さんは大変だったと思いますが・・・

そして、火曜日。この日はバレンタイン
前日からなぜかソワソワな息子。やたらとチョコの話をしてくる。
「去年は僕、3コしかもらえなかった~」と。
(そう、去年は私と、義姉と、親戚の姉妹からだったわ)

当日。朝起きるとすでに制服に着替えていた息子。いつもはこちらが起こさないと
起きてこないのに・・・
 (期待し過ぎな息子がかわいそうという事で、旦那さんとふたりで「今日は息子の好きな物を食べに行こう」と話し合う)
夕方、娘っ子は同じクラスの男の子の家にチョコを持って行きご機嫌。
結局、息子には私と娘から。
ちょっとだけ落ち込んでる様子の息子。そこで旦那さんが
「今日はお前の好きな物食べに行くぞ!」と
息子の大好きなお肉に決定!!
その時、ピンポ~ンと。
今年も親戚姉妹から手作りチョコをもらえました
去年と同じで今年も3コでした・・・
男の子って可愛いですね

と長々でしたがこんな感じでした。
さてさて、タイトルの限界とは、パソコンです。
お天気のよかった日に写真を撮ったのに
取りこめない
何ヵ所か問題点あり です。
そろそろ買い替えかなぁ。。。

鹿児島24時間の旅

今日の喜界島台風のような風が時折吹いています
徳之島では竜巻が発生し3人の方が100mほど飛ばされて亡くなったとか・・・
怖いですよね。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

話は変わりまして・・・
私用で、鹿児島に行ってきました。
まず、早朝5:00過ぎの船で名瀬へ行き
奄美から飛行機で鹿児島へ・・・
いやぁ~飛行機、喜界島から飛んでるのより
少し大きいので快適でしたわ~

久々の鹿児島 寒いのかしらんなんて思ってましたが、
軽く汗かいてました   私。
この季節なのに、市内の方に灰が飛んでいて目が痛かった~

今回の用事を済ませ、時計を見ると午後7時前。
山形屋の前を通ると
「北海道物産展」の文字が

閉店1時間前行ってきました今回唯一の買い物へ・・・

北海道

ROYCEのチョコポテトチップを我が家用と
今回子供達を預けてる義姉のお家へのお土産に
めちゃうまでした

ルタオのフロマージュ。
義父には、「いくら」の醤油漬け
(今回、一番高かったと強調してやりました
試食して美味しかったので
鮭といくらが入ってる「ルイべ漬け」を購入。

ホントはもっとゆっくり見たかったんですが、なんせ時間が・・・ない

食事に行く途中では、地元の後輩に偶然遭遇!!
ビックリでした

ホテルに帰り、久々の一人を満喫しようかと思いましたが
早朝からの移動に体が・・・
早々の眠りにつきました   あぁもったいない

翌日も出発ギリギリまで用があり、慌ただしい鹿児島の旅は
パッと終わってしまいました。
今回、初めて癒しちゃんと離ればなれに。
どうなる事やらと思ってましたが
大好きな従姉弟のお兄ちゃんと、お風呂も寝るのも一緒で
ご機嫌だったようです
少し落ち込みました少しぐらい思い出して泣いてくれてもいいのに・・・

恐るべし

今日の喜界島は雨でした
今日は島遊びがあったんですが、あいにくの雨で相撲がありませんでした…男の子達は、この相撲に参加するとお小遣がもらえます(^O^)/ 残~念
公民館の中でみんな輪になって八月踊りを踊っていました。
今日は、我が家の旦那さんにまつわるお話。
旦那さん、病院に行くため、名瀬に朝の船で行きました。ここは朝5時とか、とにかく船が朝早い出航(>_<)
実は昨日行く予定でしたが、二人とも爆睡( ̄▽ ̄;)

はい!乗り遅れました(-.-;)

そう、昨日はとてもいい天気だったのです。しか~し今日は雨・雨・雨
そう、彼は雨男(-_-)
奄美では野外ライブがあったようですが、三儀山体育館に変更になったとか… なぜか、謝ってしまいそうになりました。

彼がゴルフをするため奄美に行った時は、台風が接近!!なんて事もあったし、お店のゴルフコンペを開催すれば、雨の中開催!多数と。
周りからは、「お前は日程を組むな」と言われ…

残念です…

今日も夜仕事があるため飛行機でしたが、彼が到着する頃を見計らっていたのか、ドシャ降り(ノ><)ノ

1時間の旋回後、ようやく到着したのでありました。
もう笑うしかありません(´Д`)
明日は幼稚園の運動会です。天気予報では晴れマーク! 少しだけ凹みました…

頭が痛い。。。 肩こりです。。。
頭痛ってホント嫌になりますよねぇ
このまま、どうにかなっちまうんじゃないかぁぐらいに・・・

そういや、昨日息子の担任の先生から
電話がありました
「教育相談なんですけど・・・」と。
すっかり忘れておりました
最近、物忘れが多くなったような
ヤバいですよねぇ

こんな感じですが・・・
昨日、虹を見ました

2011.8.25虹1

最初はこんな感じで短い虹だったんですが

2011.8.25虹2

だんだん長くなり、最後は半分アーチ型の虹になっていました
最近、こんなにゆっくり虹を見てなかったなぁと思って
ジーッと見てると、虹が消えてゆく所も見ました
なかなかイイもんですよ
GO TOP
